季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

暑いって

2024-07-05 08:14:42 | 

26

朝から暑い。

汗をかくから洗濯物が増えるばかり。

 

これって紙みたいな物を貼って使っているのね。

どういうわけか、赤い色は古くなると消えてしまう。

変な文章とよく見ると、赤い色がかすれている事がよくある。

 

カワラナデシコ

後ろから来た人が「通ります」と追い越していった。

振り返って私の帽子のトンボを見て「トンボ?」

と言うから、「作り物です。虫除け」

「効きますか?」

「小さい虫が(目の前に)来ないから効いているかも。気持ちだけかもしれないけど」

「来ないなら、効いているかもしれませんね」と通り過ぎる。

 

第一ベンチの所で休んでいた、Aさん達が「こんな物がある」

と言うから見たら、またマムシ。

今年はマムシ目撃情報が多い。

しばらく一緒に歩いたけど、私はついていけないからお先にどうぞ。

 

クモキリソウ(Yさん調べ)

Yさんにラインしたけど、見つけられなかったと返事。

そんなに目立たないかな。

 

電車行ってしまったかと思ったけど、丁度来た所。

景色も夏という感じ。

暑いから、ここはなるべく早く通り過ぎる。

 

休憩小屋の所にこんな物が貼られている。

独身の二男にどうかなと思ったけど、よく見たら安曇野市在住。

二男は松本市にいるから駄目ね。

結婚諦めているけど、何か縁があればなといつも思う。

昔みたいに、縁結びが大好きというおばさんも今はいないし。

昔はそういう人たくさんいて、どこでも世話焼いてくる人いたなと思う。

 

山の上でも涼しくない。

ここは少し風が吹いて涼しい。

神社の所で31℃。

ここでそうなら、下はどんな温度?

 

オカトラノオの群落。

今山の中は花がほとんどない。

 

クマノミズキ

 

クララの花にクマバチ。

 

草が刈られている、と思ったけど、道の右半分だけ。

左側は?木の所も刈ってくれたら良いのに、左側は範囲ではないという事?

ここで休んでいるんだけど。

 

キノコかな?

 

黒い雲が覆っているけど、雨雲にはならなかった。

 

今花が咲いているのは、クマノミズキだけ。

ヤマアジサイの所まで行って見たけど、まだ蕾。

いつになったら咲く事やら。

 

帰り道、日陰は良いけど、日があったている所は暑い。

 

ホウノキ

木曽の名物、「ホウバ巻き」に使われる葉。

木曽ではホウバは色々使われた。

 

あまりに暑いから休む回数増やして、水分補給して。

熱中症で倒れても、誰も来てくれそうも無いし。

 

山の中は誰もいない。

神社過ぎてから、誰とも会わない。

私一人だけ。

 

エビガライチゴ、何もない。

実の部分が切られたみたいにスパッとない。

シカでも来て食べてしまったのかも。

 

何これ?

木が倒れて道を塞いでいる。

 

何とか潜り抜けられそう。

ここ通らないと帰れないし。

回り道なんてしたくない。

春はフジが綺麗に咲いていたのに、巻き付いていた木が倒れてしまったみたい。

 

暑そう。

しばらく待ってみたけど、雲がかかりそうもないから行く事に。

 

セイヨウゴボウの葉が食べられている。

人間には毒でも、シカなら関係ないみたい。

まわりの物も葉が食べられているから、集団が通ったのかな。

 

そう思っていたら、カモシカが物凄い勢いで走って行った。

久しぶりに見るカモシカ。

シカに追いやられていなくなってしまったのではと心配していたけど、いるにはいるんだと思う。

 

上から下りて来た人に、カモシカがいたと言ったら、「見たかった」と。

 

蝶々が足の周りを飛び回って踏みそう。

いつまでもまとわりつくから、写真撮ってやるねとパチリ。

 

汗かいて帰宅。

即シャワーへ。

あまりの暑さに、5時過ぎるまで家の中。

今日も暑いそうで、うんざり。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨らしい? | トップ | 夏の花が続々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事