季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

クリスマスの飾り

2021-12-07 08:31:11 | 季節

家にある、あまり物でリースを作って飾っている。

寒さに弱いコニファーは、外に出していると枯れてしまうから、家の中でクリスマスツリーに変身。

今年で3年目の木。

少しずつ育つから、今年は植え替えも止めて去年の鉢のまま。

 

アレンジで使った星形を利用しての飾り。

 

アレンジで使った、ある物利用のリース。

 

クリスマスツリーを解体した物を使ったリース。

歪んでいる

 

昔フリマで買ったツリー。適当に飾りを足して。

小さいのでファンヒーターの上。

 

孫が帰った後には、あちこちに飾りが刺してある。

 

サボテンは痛いから触らないでねと言ったら、聞きながらこんな所にも。

 

ハイビスカスの鉢。

飾るのが楽しいらしい。

 

庭で見つけたモズのはやにえ。

刺したら忘れているのかと思いきや、いつの間にか無くなるから食べているらしい。

刺した鳥が食べているとは限らないかも。

見つけた鳥が、ラッキーと食べているかもしれないし。

 

昨日はとても寒かった。一日雨。最高気温も5℃。

今日も一日雨。温度は少し上がるようだけど、それでも8℃だって。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬景色 | トップ | 秋の名残 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスの飾り (みるく)
2021-12-07 18:44:48
そろそろクリスマスの飾り出さなくてはね。
アレンジで使ったものを利用してたくさんありますね。
家の中が飾りで豪華ですね。
お孫さんも飾るのが楽しくなってきて色々やりたい
のね。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2021-12-08 07:57:20
まだクリスマスの飾り出していないのですね。
外が寒くなり寂しくなると、家の中を華やかにしたくなります
孫は自分でツリーを飾ってから、飾るのが気に入ったみたいです。家には飾りがたくさんあるからね
返信する
Unknown (末摘む花)
2021-12-08 13:17:55
お孫ちゃん、面白いですね。
小さいときは、男女に関係なく飾るのが楽しいのですね。
道路を挟んで南側の家は門扉の横の花壇にコニファーを地植えしていらして、
大きく育ったらどうするのだろうと思いつつ眺めています。
今見ると、なーんにも飾ってなかったです(笑)
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2021-12-09 08:12:40
クリスマスの飾りはキラキラした物があったりして、よけい楽しいのでしょうね。キラキラ物はいくつになっても良いです
コニファーってどのくらい育つのでしょうね。ここでは寒さで枯れてしまうから、クリスマスツリーの代わりに使ってもそれ以上育てている人はいないと思います。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事