季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

庭で

2016-06-10 08:41:51 | 

花が咲けばいつかは枯れるし、それを片付けないといけない。
火曜日は少し涼しかったので、午前中から庭に出て気になっていた所を片付ける。
やってもやっても切りがない。




この前見たスイセンの実が空に。
種落ちたのね。もし生えて来ても分からないし。




プラムどうせ生っていないと枝を切ったら、一つついていた




ガッカリだけど、裏はこれだから多分食べられる物にはならないから、今年はプラムは諦め。




バラモンジンの綿帽子。
これでどんどん飛んで増えていくのね。




ブルーベリーが膨らんでいく。
古い木はだんだん生らなくなり、脇芽で育っている物に実がつくように。




庭をボッコボッコと掘っているモグラの跡。
あちこち掘りまわって切がない。
見つけたら埋めるしかないし、打つ手なし

モグラにネズミに頭痛い事。

今庭で手を焼いているのがコスモス。
いくらでも生えて来て、抜くのが忙しい。
頑張らねばヤグルマギクの二の舞。

今日は夏みたいに暑くなる予報。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ咲いているホタルブクロ | トップ | 好きな花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (末摘む花)
2016-06-10 21:43:47
水仙の種がどんなか分からないうちに、実が割れてしまいましたか・・・
我が家の水仙も実がつくかと注目していましたが、その気配は全くなしでした。
見たことがある様に思ったのは記憶違いかも知れません。

我が家のブルーベリーは、去年植えたばかりなのに、実をならせすぎたのか、今年は実が少ないです。
返信する
ブルーベリー (みるく)
2016-06-10 21:53:36
ブリーベリー実がついてきましたね。
色づいて食べられるようになるのが楽しみですね。

突然庭にモグラとネズミのあとが・・なんてこちらでは
あまり聞いた事がないですが、もしあったらびっくりです。

また暑くなってきました。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2016-06-11 07:55:42
私もスイセンの種なんて初めて見ました。
種が出来るという事も知りませんでした。
スイセンは球根で増えると思っていたので。

ブルーベリーも生り年と生らない年があるのですね。
家の木は、もう20年は越えているので古い木です。
よく実を生らせてきたと思います。さすがに生りも悪くなりました
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2016-06-11 08:02:23
今年はどのくらい生るのかしら?
実が生る物って楽しみです

歩いていたら地面が沈むので、よく見たらモグラが掘った後が続いています。雑草は良くとれて良いけど花も浮いて枯れてしまっては困るし。
田舎だから、何が出て来てもおかしくないような所です
返信する
モグラ (のっこ)
2016-06-11 19:24:54
笹ゆりさん こんばんは

ネズミの穴掘ったあとは見たことがあるけど
モグラ見たことがありません。

大きさはネズミよりも大きいのでしょうね?

ブルベリーいいですねぇ~♪
よく言いますが、土壌が違うのですよね。

家のはあまりならないけど、特別な肥料とか
やってますか?

スイセンの種、私も見ないうちに切ってしまうので
見たことないです。花が咲くと種が出来るのは
当然なのかしらね。

返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2016-06-12 08:12:06
スイセンの種は初めて見ました。
種がつく物とも思っていませんでした。
たくさんあるので花が終わっても、葉が枯れるまでいつも放って置くのです。

ブルーベリーは、ブルーベリー用の肥料もあるけど撒いた事はありません。放りっぱなしだけど実は生ってくれます。
土地のせいでしょうか?

モグラは野ネズミ位の大きさです。
以前飼っていた猫が捕って来て、家の中で死んでいた事があります。生きて走っていた事も
こういう季節はモグラも子育てしているのか、庭も激しく掘り起こされます
返信する
スイセンの実 (カモミール)
2016-06-12 21:09:00
笹ゆりさん こんばんは!
水仙の実ってこのようになるのですね?
私は実がつくと すぐに取ってしまうので 見たことがありませんでした。
水仙はこの実からこぼれた種でも 増えるのですか?

ブルーベリーは新しい枝のほうが実がなるのですね。

我が家のプラムも一個だけなっています。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2016-06-13 08:35:07
スイセンの実って初めて見ました。
実がつくとは思っていなかったのです。
この種でも増えたら脅威ですね。
球根でもたくさん増えて困りものだから

ブルーベリーも古い木は生らなくなるのですね。
プラムは面倒になり半分に切り詰めたので、実は期待していなかったので来年生るかなと待ちます
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事