季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

気温差が減しい

2023-04-15 08:19:55 | 

金曜日の最高温度は25℃。

今日は雨で10℃は下がるそう。

今日は朝から雨。一日降る予報。

 

オダマキを購入したらこんな花が咲いた。

いつまでも鉢植えではいけないから、いつかは庭へ植えないといけないけど、どこへが問題。

 

細々と出て来るスズラン。

消えそうなので鉢植えにして保護しようとしたら、鉢植えにして枯らしてしまった

触らない方がよさそう。

 

原種のチューリップ。

今年は花が3つだけ。

日が射していないから開いていない。

 

もしかしたら、これが種を蒔いて出て来た物ではないかと思われる鉢。

家の中へ入れて、おまけにブライダルベールの折れたのを植えていた。

それでどこへ行ったのか忘れていたし

これがチューリップの子供なら育つかしら?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄砂が来る | トップ | ため息の毎日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気温差 (末摘む花)
2023-04-15 10:52:38
横浜も今日は一日中雨のの予報が出ていて、肌寒いです。
花が3つだけ咲いた原種系のチューリップ、我が家のと同じですね。
ピンク系と赤系の2種類あり、大きいプランターに別々に植えたら、花が小さくてあまりにも貧相でした。
今年は大きいプランターに、去年咲いた大きい球根も、増えた小さい球根も一緒くたに全部、あまり間隔を開けずに植えてみました。
結果は大成功!
ピンクと赤の開花時期はずれましたが、小さい球根も小さいながらちゃんと花が咲いてくれました。
このチューリップは球根も花も小さいので、地植えだと他の植物に負けてしまったのかも・・・
返信する
気温差が激しい (みるく)
2023-04-15 17:59:00
暑い日があると寒い日もあり、体調管理難しい。

チューリップ、地植えにしないと翌年咲かないかな。
去年綺麗に咲いたプランターのチューリップ、
咲きそうだったのに残念な結果に。
来年は新しく球根買って来なくちゃ。
返信する
末摘花さんへ (笹ゆり)
2023-04-16 07:46:53
家はほったらかし。手入れもしないし期待もしていないから、自然の野原で咲いているのと大した変わりはないです。隣のチューリップは今年は葉だけです。
毎年プランターなどで植え替えてやると良いかもしれないけど、変に手をかけると消えてしまうかもしれないからそのままです。
種が育てば咲くようになるかしら?
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2023-04-16 07:50:44
チューリップは、綺麗な花が見たかったら新しい球根植えるしかないですね。使い捨てみたいな感覚で。
地植えにしてもいつに間にか消えてしまいます。
もうチューリップは止めようかなと思います。公園や他所のお宅で見れば良いかなと
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事