季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

庭で

2015-08-29 07:32:13 | 季節

昨日は、天気予報通りの天気だった。
少し温度上がり、朝は日が射していたけど、午後は1時には空が暗くなり2時には雨が降っていた。




スイフヨウ

花が咲かなくなって、もう何年?
無くなってしまうわけでもなくて、毎年細々と出て来るけど花は咲かない。
今年は日当たり良くなって去年よりは大きいし、蕾ついていないかしらと期待してのぞいてみる。




二度咲きしているカワラナデシコ。








コリウス

毎年買うけど、今年は植えた所が悪かったのか少しも育たないので移し替える。



花を咲かせると葉が汚くなるので、花は咲かせないように蕾を見つけたら摘み取る。
花は紫の紫蘇の花みたいな物で、たいした物ではないから葉を楽しむ。




レオ登場。




フェンスの上へジャンプ。





その先、アケビがあって通れないの。
どうするのかと思ったら、お隣の畑に飛び降りた。
モグラやネズミが多いのは、お隣の畑のせいだと思う。
半分雑草でおおわれているし、水田なら水が入っていてネズミもモグラも棲めないけど、畑なら棲み放題だし。
木曜日、庭に出たらモグラがいる
思わず蹴飛ばしてみたけど、どうなるわけでもなくて、物凄い勢いで逃げてしまった。
穴掘っていたから、出てしまって慌てて戻ろうとしていたのかしら?
あんなものがいて、庭をボコボコ掘り返しているけど、どうしようもない

今日は朝から雨。正しくは、『夜から降っている』だけど
温度は9月並みらしい。
また寒いのね



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草 | トップ | 夫の誕生日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (末摘む花)
2015-08-29 11:26:42
こちらは真夏から急転直下、10月になってしまい、急に夏の花たちがの勢いがなくなりました。
この間まで咲き誇っていた近所の酔芙蓉も、パッタリ咲かなくなってしまいまさした。

笹ゆりさんちの酔芙蓉は、折角日当たりが良くなったと言うのに、どうして咲かなくなったのでしょうね?
もしかして、芙蓉って気温と関係あるのかしら?
返信する
コリウス (カモミール)
2015-08-29 15:07:34
笹ゆりさん こんにちは!
こちらは 今日は朝からシトシトと小雨が降って寒いです。
スイフヨウ 咲いてくれると良いですね。
でもこう寒くなっては ちょっと無理かしら?

コリウス いろいろな色合いのものがあるようですが
我が家でも笹ゆりさんちと同じものがあります。
伸びてきたら 切って土に挿しておくとすぐに根付くので面白いですね。
返信する
酔芙蓉 (花子)
2015-08-29 16:57:57
残念ですね。
咲くのが楽しみですし、変化するのが
紫陽花と同様で、面白いのにね。

荒れた畑がご近所にあれば困りますよね。
迷惑なことです。
返信する
コリウス (みるく)
2015-08-29 19:03:51
種類が多いのですね。花を咲かせると葉が汚くなる
というのがあるのね。気をつけていればいつまでも
綺麗な葉っぱが楽しめるのね。

私だったら花が咲いたら喜んでしまうけどそうしては
葉のためにはならないということね。

家の庭でモグラ発見、こちらでは、なかなか見られな
い光景です。
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2015-08-30 02:31:59
おはようございます。突然気温が下がってびっくりしています。昨日は、山の上にある牧場に行ったのですが、霧で視界が悪く、小雨で寒いくらいでした。

笹ゆりさんのブログは、季節感があってとてもいいですね。サギ草、イギリスでも育ててみたいです。きれいですね。カワラナデシコは、去年種まきして咲かせましたが、今年は咲いているかしら?イギリスにもどったらチェックしてみます。

蝶は、地味なもののほうが珍しかったりするみたいです。貴重な蝶がやってくるのは、山野草があるからかしら?
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2015-08-30 07:52:50
そうですね。
いきなり涼しくなり、庭は夏の花の残骸ばかりという雰囲気です。
アサガオもあまり咲かなくなったし。

スイフヨウは、今までがひどすぎてよく生きていたという状態です。
庭のリフォームにもギリギリ引っかからなかったので、今年も出て来たのです。
去年より良いけど、この涼ししさではもう咲くのを期待しても無理ですね
涼しい以前に、毎日雨で日があたりません。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2015-08-30 08:05:57
シソの仲間はすぐ根が出てくるので、増やそうと思えば楽ですね。
バジルもよく増えるので、一鉢買って来て、後は挿し木でどんどん増やしています。
売る方は、皆がこんな事をしていたら儲からなくなりますね

スイフヨウ、今年も咲かないでしょうね。
蕾つくかしらと毎日見ているのだけど。
返信する
花子さんへ (笹ゆり)
2015-08-30 08:10:54
スイフヨウは、よくそんな名前を付けたというほどピッタリですね。
白からピンクに変わって、咲いてくれたらうれしいのだけど。

休耕田になってから蚊も増えたし。
水田で水が流れている時はボウフラもわかなかったのね。今は水が流れず、よどみばかりでボウフラも良く育ちます
日本の農業どうなるのかと、荒れていく田圃を見るにつけ思います。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2015-08-30 08:20:57
コリウスは、花が咲くと小さい花がバラバラと葉に落ちて腐るので、葉が汚くなります。
花も特別綺麗な物ではないので、葉を重視します

私も庭でモグラを見たのは初めてです。
家の中では2度見ているけど。
ホークが捕って来たので
返信する
ティンカーベルさんへ (笹ゆり)
2015-08-30 08:30:33
8月の初めは猛暑で熱中症騒ぎで、お盆過ぎたら寒くなってしまうなんて、こんなに変化が激しい年も珍しいです。
マザー牧場ですか?

サギソウは初めてなので、手探り状態です。

珍しい蝶がいるのは、ただ単に放りっぱなしだからが正しいかも。無農薬で雑草だらけだから。
アリの巣で育つ蝶がいたとは。アリの巣邪魔と薬捲いてはいけませんね。
自然界は上手くバランスとって暮らしているのに、人間が勝手に破壊しているような気がします
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事