季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

横尾山荘への旅 一日目

2022-06-14 17:35:01 | その他

6月11日から12日まで、上高地の奥の横尾山荘へ行って来た。

きっかけは常念岳で知りあったAさん。

毎年涸沢カールへ紅葉を見に行くけど、今年も行くのかしらと思っていたら

今年は止めにして春に上高地へ行きたいと言うので、私も一緒に行く事に。

Aさんは千葉から来るので朝が早い。私が起きた頃もう電車の中。

私は松本まで行って上高地線へ。

電車に乗るのも久しぶり。

 

駅でAさんと合流。

上高地線は10日に全線開通。

去年の台風で橋が壊れて復旧に10カ月もかかったけど、前日に開通なんて運が良い。

 

新島々駅に到着。

ここからバスで上高地へ。

季節が早いからバスはガラガラ。

1時間で上高地到着。

予報はお昼から雨。まだ大丈夫。

バスターミナルから10分位歩くとかっぱ橋。

 

穂高連峰見えず。

 

お腹空いたからお昼にしようと、橋の前にある五千尺キッチンへ。

山賊焼き定食を。美味しかったけどボリュームが。

窓からかっぱ橋が見えて、雨が降って来た模様。

絵を描いていたおじさんも引き上げていく。

 

カッパは着た方が良いだろうという事で、明神池へ向かって歩く。

 

お天気悪いと景色もさっぱり。

 

1時間で明神池へ。

 

ここまでは何度も来た事がある所。

この先は未踏の地。

 

 

 

明神池を過ぎるとさすがに人に会わない。

 

人がいても逃げないキジバト。

 

山の中はウグイスの声が聞こえる。

 

穂高連峰と思われる。

 

1時間で徳澤へ。

徳澤園は小説『氷壁』の舞台らしい。読んだ事は無いけど。

徳澤園は改修中だった。

 

キャンプをしている人がいて、上高地のトイレは有料だけど、ここはタダだったらしい。

私は入らなかったので分からないけど。

雨も小雨で降ったりやんだり。

 

さらに1時間歩いてようやく横尾へ。

ここでもキャンプしている人がいて驚き。

寒くない?

 

宿到着。雨がここから強くなりラッキー。

 

部屋は8人部屋。

泊まる人が少ないからそこへ2人だけ。

 

布団と毛布。温度低いし。

 

トイレの中にこんな文字が。

山小屋仕様なので水は貴重品。

 

紙は籠の中へ。(指が写ってしまった)

 

山小屋なのにお風呂に入れる。

但しシャンプーや石鹸は使えない。

歯磨き粉も使えない。

それでもお風呂に入れるのは気持ち良い。

 

6時に夕食。

また山賊焼きがついていた。

お昼がたっぷりあり過ぎてお腹減ってない。

でも、ゆっくり時間かけたら食べてしまった

美味しかったし。

外は雨で星を見るなんて出来なかったけど、9時には消灯。

明日は晴れると信じて就寝

3時間も歩けば歩数も19000歩越す。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ち良い木の下 | トップ | のんびりと上高地 二日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横尾山荘への旅 (みるく)
2022-06-14 19:29:15
晴天では無かったけれど宿に着くまで大雨でなくて
良かったですね。
山小屋に泊まるのも慣れている感じですね。
4人で泊まれる部屋に2人は静かで良いかも。

19000歩、歩きましたね、健康に良さそう。
返信する
上高地 (末摘む花)
2022-06-15 16:24:22
常念岳で知りあった千葉の方と上高地へ行ってらしたのですか。
いいなぁー(((o(*゚▽゚*)o)))♡
上高地は一度しか行ったことがありません。

初日は天気が悪くて残念でした。
2日目は晴れたのかしら?
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2022-06-15 18:29:55
8人部屋でした。知らない人と8人は大変かも。
雨もセーフだったし良かったです
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2022-06-15 18:32:11
ひょんな事から登山ツアーで知りあいました。
上高地へは時々行くけど泊まるのは初めて。地元では日帰りしかしませんね。泊まってみたかったのです。
次の日は晴れました
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事