季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

植え替え

2019-11-12 08:26:42 | 

10月に、庭に勝手に生えて来た、コガキを抜いてそこへユーカリを植え替えた。
庭に出て来たいらない物は、小さいうちにさっさと抜いてしまわないとひどい目に合うとしみじみ思う。
どうしてこんな物を育ててしまったのか。自分の馬鹿さ加減に呆れる。
コガキなんて育ててどうする。

もう少し早くやれば良かったのに(本当は春先)中々出来ずにとうとう秋になってしまい、植えてみたけど本当に冬を越すのかよく分からない。




鉢の中でかなり伸びた。
切ったりして木をいじめてもいけないので、曲がっているけどそのまま。
ダメでも仕方がない。




夏を越した葉ボタンが綺麗になっている。
近くをよく見ると、種から生えて来た小さな物もみえる。
鉢植えに植え替えた方が良いかもしれない。
冬になり寒くなると、さすがの葉ボタンもダメになるから。

今年の気候は変だから、まだ霜は降りてない。
でも、寒さで夏の花はどんどん枯れている。
冬になると綺麗さっぱり無くなるのだから、少しの間でも見た目悪くても名残の花はそのまま。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ終わりの庭 | トップ | 虹が出た »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植え替え (みるく)
2019-11-12 21:27:35
植え替え、面倒ではありませんか?私は植え替えが
苦手でなかなかしません、それで花が咲かないものが
あります。古いものはきっと根が張っていて蜂から
出せないかもしれませんね。以前蜂を割ってだした
ものがありました、まめにやらないとダメね。

葉ボタン、夏を越して元気だけどそのまま置いたら
ダメになりそう、鉢植えにした方が安全ね。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2019-11-13 08:26:41
植え替えは面倒ですね。植え替え必要な物はもうやめようと思いつつ、まだもったいなくて残している物もあります。なんでもかんでもとって置くのは考えものです。
夏越しの葉ボタンは、もうけ物としてそのままです。種が落ちて生えて来た物は、小さいので保護した方が良いです。探すと結構生えているのです
返信する
ユーカリ (末摘む花)
2019-11-14 08:11:35
ユーカリを庭に植えられたのですか
可愛い葉っぱが魅力的ですが、かなり大きくなる木ですよね?

我が家は大きい木はみんな抜くか、抜けない木は根元からバッサリ切ってしまいました。
それでも放っておくと大きく育つ木が何本か残っています。
山桃や椿、百日紅など、大きくならないように高さを決めて刈り込んでいますが、切った枝を束ねてゴミに出す作業も大変です。
私は、もう大きくなる木を植えるのはやめて、草花に切り替えました。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2019-11-14 08:21:20
ここは寒いから大きく育つ事はないと思います。それより冬に枯れてしまうかも。寄せ植えで使った物なのでダメでもいいです。家も大きな木は柿。悩みの種です。
木は後始末が困ります。本当は木なんてなくてすっきりしたいです。大きくならない物ならいいけど。
返信する
葉ボタン (カモミール)
2019-11-15 08:30:21
笹ゆりさん おはようございます!
葉ボタン 夏を越してもこんなにきれいなのですね!
地植えなのですね?
種からも根が出ているなんて すごいですね~
我が家では鉢植えなので 花が終わった時点で処分してしまいます。

ユーカリ 我が家でも何年か前に植えたことがありましたが
残念ながら枯らしてしまいました。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2019-11-15 09:43:51
葉ボタンは、寄せ植えした物は春になると庭に植えます。
そのまま花が咲いても枯れても放っておくので、種が落ちて発芽する事もあります。
無事夏を乗り越えた物がまた綺麗になります。枝分かれしているから、形悪い踊り葉ボタンみたいだけど。
ユーカリは欲しくて購入した物ではないので、枯れても仕方ないです。ただ単に邪魔になっただけ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事