季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

安いヒャクニチソウ

2016-06-23 08:01:35 | 

ガソリンを入れに行ったついでに、いつものJAの花売り場をのぞいてみる。
綺麗だけど買うほどでもないからと見ていたら、特売コーナーに目が止まる。
ヒャクニチソウが一鉢50円
これはお得と車に取って返して、いつも乗せている植物用の段ボール箱(使いまわし)を持って来て、
3つ入れてみた。
でもと思い直して、どうせ売れ残れば捨てられてしまう物だし、全部買ってしまえとそこにあった6鉢いれてしまう。



ここが空いていたので、一列に並べて植える。
ヒャクニチソウって長持ちするから、秋まで楽しめるでしょう。
これはお買い得とホクホク。



枝垂れ芙蓉(アルバストラム)
綺麗な薄いオレンジ色で、たくさん花が咲いて綺麗。
夕方撮ったので色が綺麗に出ない



矮性キキョウ




スカシユリ



チドリグサ

暑苦しい日には色合いは涼しげ。

この頃、天気予報がまったく当たらない。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の遠足・乗鞍高原3滝めぐり | トップ | 初物 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (末摘む花)
2016-06-23 09:31:28
この百日草、とっても可愛くて良いですね!
おまけに1つ50円だなんて、私も欲しいです
絵のモデル用の百日草が欲しいと、お使いのついでに、あちこちの花屋さんで見ているのですが、逞しすぎて可愛げのないのばかりなんです
枝垂れふよう(アルバストラム)、初めて見たような・・・
もう少し詳しく知りたいと検索してみましたが、やはりこの辺りでは見かけない花でした。
見つけたら、買ってみたいです。

我が家の桔梗は、何故か今年は芽が出ません。
根株は腐らずちゃんと有るのに、どうしたのかしら?


返信する
安い~ (みるく)
2016-06-23 20:57:13
ヒャクニチソウ、とても安いですね、お得。
綺麗に並んで可愛いです。

キキョウやチドリグサの色合いは暑いこの時期は
涼しそうね。

暑くてもお花は元気ですね。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2016-06-24 07:58:13
ヒャクニチソウはいつも悩むものなのです。
花の時期が長いから霜が降りるまで楽しめるけど、その分場所をとるし。
でも、これは安さに負けました
種類が多いですが、どんな絵を描きたいのでしょうか。
種から蒔いて育てて描くなんて出来ませんよね。

枝垂れ芙蓉は、這って伸びて行く物です。
そういえば私も自分で育てている物以外見た事ないです。ネットで見れば画像はたくさんあるのですが。

キキョウは根があるように見えて、実は上だけで枯れているのかもしれません。思い切って抜いて調べてみてはいかがでしょう。
生きている様なら、もう一度植え直しておけばいいから。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2016-06-24 08:06:16
安さに負けました。
これだけで300円。良い物なら一鉢の金額です
春に咲いた花の枯れた物を抜いていたら、庭がスカスカになって来ました。
夏用の花がこれから育っていくところです
返信する
おはようございます (末摘む花)
2016-06-24 09:01:58
子供の頃、百日草は庭のあちこちでさいていました。
その花のイメージが強すぎて、園芸種の大輪はグロテスクに見えてしまうんです
昨日も花屋の店頭で、矮性のジニアと睨めっこしましたが、やっぱり小さければ良いというものでは無かったです。
最近は、人気の有る種類以外の花の種はなかなか手に入らないんですよ。
野菜の種はいっぱい置いてます。

返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2016-06-25 08:24:41
そうですね。
確かに百日草は、どこの家の庭にも咲いていました。
実家の庭にも咲いていて、花季が長いし切り花になるし、お得な花だったのですね。
私が買った物も豪華な種類ですね。こういう色を買ったのは初めてです。
矮性のジニアは、百日草という物とは別物に見えるし。
昔懐かしい花が欲しくなる時があります。
あの優しげな水色のアジサイがないかと思うけど、今はどこでも見なくなりました
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事