季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ラベンダー

2006-07-08 15:32:59 | 

毎年恒例となっている、生協の配送センターにある、ラベンダーの摘み取りに行ってきた

ただで摘み取らせてくれる代わりに、1時間半の雑草取りがある。
暑くて汗がダラダラ

終わったら、冷たい麦茶でお茶の時間

パイナップルにスイカ。キュウリの芥子漬け、新ショウガの佃煮、ミョウガの佃煮が出る。
全部生協商品

新ショウガの佃煮は家でも作っているけど、私が作ったのより細かく刻んである

他人が作った物は、自分の物と違っていて参考になる

その後でラベンダーを摘み取ってリースを教えて貰う。
たくさんラベンダーを使うけど、小さく束にして台につけるだけなので、ラベンダースティックより簡単

マウスオンしてみて

帰りに、ラベンダースティックも作れるようにもう少し貰ってきた


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色い百合 | トップ | 自己紹介 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダー (レモン)
2006-07-08 17:13:48
ラベンダーのリースとっても素敵

家にも少しのラベンダーがあるのでやってみようかな面白いですね雑草とりのあとラベンダーをいただけるなんて

もうそちらは30度近い気温でしょうね
返信する
可愛いっ (ぷ~)
2006-07-08 22:35:17
リース、とっても

そして、マウスオン、お見事で~す

マウスオン、上手くできると嬉しいんですが、結構大変ですよね、この作業

ぷ~も未だに四苦八苦して作ってます。
返信する
Unknown (ヒマワリ)
2006-07-09 02:22:27
 すてきなリースですね。良い香りがしているのでしょうね 

 草刈の後の麦茶&生協商品は美味しかったんだろうなぁー
返信する
あら、素敵な物が出来ましたね (さち)
2006-07-09 08:10:17
大変な後には楽しみが待っていましたね。こんな奉仕活動なら良いですよ。

皆さんと触れ合う事ができますし、それでもって、良い香りでリースまで作れるとは。

なにわともあれ、お疲れ様でしたね。
返信する
温度 (笹ゆり)
2006-07-09 09:10:22
レモンさん、昨日は32度近くまでいったようです。

その中での作業だから、持って行ったタオルベタベタでした。

ラベンダー結構たくさん使いました。簡単だからやってみて
返信する
マウスオン (笹ゆり)
2006-07-09 09:17:40
ぷ~さん、マウスオン大変です。コピーした時は少ないのですが作業が細かくて。

色々やってみたいけどなかなか
返信する
お茶 (笹ゆり)
2006-07-09 09:21:54
ヒマワリさん、お茶3杯も飲んでしまいました

汗をかいた後のお茶は、とても美味しかったです。家の中はラベンダーの香りがしています。茎も刻んで乾燥させてハンカチで包んでタンスに入れる予定です
返信する
ラベンダー (笹ゆり)
2006-07-09 09:25:25
さちさん、ラベンダーは全部使う事が出来て、良いハーブです。毎年違った物を教えてくれるので、終わった後の講習会も楽しみです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事