季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

大人の遠足・乗鞍高原3滝めぐり

2018-06-18 08:34:24 | 

今年の春の大人の遠足は、乗鞍高原3滝めぐり。
2年前も同じだったからどうしようかと考えたけど、あの時は雨の中。
晴れていたら景色も違うかもと参加した。

16人参加でほとんどが男性。(小学生二人含む。)
女性は4人。
こういう催しって女性の方が多いのだけど珍しい。

朝の空は、どんよりと雲が垂れこめて曇りかなという空模様。
8時20分に出発して、目的地に近づくにしたがって晴れて来た。




乗鞍高原は良いお天気。
乗鞍岳も輝くようにそびえているし、良かった~
最初の番所大滝。




ここは長い階段を降りた所にある。




2年前は行けた道も今は通行止め。




帰りはここを登る。
2年前はここを登り切る事が出来ずに途中で休む始末だったけど、今回は休む事なく登れた。
いつも山歩いているから、それの成果は出ているみたい。




こんな物があちこちに。




次は一の瀬園地。まいめの池。
乗鞍岳が綺麗。


ここでワラビ狩り。
皆ビニール袋を用意しているから、楽し気にワラビ狩り。
私も1回食べられればいいかなと採って来た。




レンゲツツジが綺麗と聞いていたけど、今が盛りで良かった。
ここでぐるっと回って1時間位。




アザミ池


この後『湯けむり館』でお昼。
ピザとバスタしかないというから、私はパスタを。
ジュース付きで、梨とブドウとミカンから選ぶ。
梨ジュースが珍しいかとそれにする。




お昼後は三本滝へ。

ここはたくさん歩かないといけない所。
900mと書かれていたけど、20分歩く。
帰りは15分で帰って来たらしい。




左の滝が一番地味。



中央の滝

もっと側まで行ってみたかったけど、年を考えて断念。




右側の滝。

高さは一番。

やっぱり晴れていると違う。
この前は雨の中で、景色もこんなに良くなかったし。




牛留池

ここはモリアオガエルがいる池という。
カエルの声がしていた。

牛留池を見て、山道を歩いて善五郎の滝へ。




こんな物があちこちに。
叩いてクマに警告する物。




ここは滝しぶきが雨のよう。
まるで雨みたいに写っている。




行ける所まで行って写真を撮る。




滝見の展望台から。

湯けむり館へ戻って来て、温泉に入りゆっくりしてソフトクリーム食べる。
白く濁って硫黄の臭いもしているけど、温度がちょうど良くて気持ち良かった。
ソフトクリームも参加費に入っていて、これ全部楽しんで1500円。
補助も出ているとはいえ個人では来れない金額。

乗鞍高原ってシーンとしていて、人がほとんどいない。
近くの上高地は、押すな押すなというほど人が来るのに。
乗鞍岳は7月1日に開山というから、まだ人が来ないのね。
それにしてもあまりの人の少なさに、お店儲かっているのかしらと変な心配してしまう。

去年の上高地を思い出させるような良いお天気で、風は冷たかったけど歩くにはちょうど良かった。
12000歩以上歩いた。
お天気に恵まれて、行って良かった。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶が見える | トップ | 乗鞍高原の植物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2018-06-18 17:10:25
こんな素晴らしい景色の中を歩けるなんて〜〜〜
ため息が出そう!
羨ましい限りです。
いいなぁー
摘みたてのワラビは、さぞ美味しかったことと思います。
返信する
大人の遠足 (みるく)
2018-06-18 18:57:08
緑の中、滝の白、とても気持ち良さそうです。
楽しい遠足の様子がこちらにも伝わってきます。

天気が良くて気温も暑すぎず、歩いて食事して温泉
に入って安い金額でこれだけ楽しめたら理想ですね。

返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2018-06-19 09:05:10
雨と晴れでは天国と地獄ほど違います。
晴れているとこんなに綺麗で良い所です。
実は、私はワラビ嫌いなんです採るのは好きなんですが
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2018-06-19 09:06:44
晴れていて気持ち良かったです。
やっぱり晴れていないとダメですね。
温泉気持ちよかったです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事