季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

また転んでしまった

2023-04-20 20:29:23 | 

16

朝スーパーへ買い物に行き、車のキーをポケットに入れようとして、気がついたら転んでいた。

車止めにけつまずいた。

何かしながら歩いてはいけないのに、急いでいたわけでもないのに。

うかつだった。

左側へ転んで左腕と胸が痛い。

足の膝も痛い。

買い物して帰って来て見たら、右の人差し指に傷がつき、右膝も擦り剝けている。

とりあえず歯医者で貰った痛み止め飲んで山へ。

歩けるから骨には異状ないだろうと。

 

少しでも楽な道を選んで歩く。

 

新緑が綺麗。

29℃予報でもう暑い。

 

ツツジが咲いている。

途中でYさんと、Aさん達に会う。

Aさんは足は治ったみたい。ストックついている。

 

1週間で新緑増えて山桜もたくさん。

 

 

サクラソウ

 

ホタルカズラ(別名ルリソウ)

 

これは何?小さな花。

よく見ないと、気が付かずに通り過ぎてしまいそう。

 

フデリンドウの群落。

Yさんはあちこちで立ち話ばかりしているから、奥さんが怒っていると急いで登って行った。

山登りの目的が違うのなら、別々に来ればいいのに。

 

山桜と北アルプス。

 

キイチゴの花が咲いているけど、このキイチゴは美味しくない。

 

今回は黄砂来ていないから景色も綺麗。

 

こういう季節が好き。

新緑と山桜の淡い色合いが何とも言えない。

 

山の梨

秋になると小さな実を付ける。

昔はそんな物でも食べる為に植えていた。

 

1週間前はまだ枝ばかりだったけど、緑が増えた。

 

桜の花びらが風に飛ばされて綺麗。

暑いから風が吹くと気持ちがいい。

 

遠くに安曇野が見える。

 

今回はサンショの葉が出ていないかなと思って来たけど。

 

ちょっと欲が出て、タラの芽がまだあるかしらと思ったけど、

ほとんど採られていた。

やっぱり来るよね。

 

また前回と同じ木の下で日影を探して、ここでお昼。

北の方はまだ緑少ない。

 

南側は緑がいっぱい。

遠くをよく見たら、子供病院が見る。

それならあっちからここが見える?

多分見ても分からない。

 

しばらく休んでから帰る事に。

帰り道でワラビ採ったり、タラの芽見つけたり、サンショの葉を採ったりで、かなり時間かかった。

急いで帰る理由も無いからゆっくりする。

ワラビもタラの芽も結構手に入った。

タラの芽はお嫁さんに。

 

クヌギの木に出来る虫の巣。

こんなにたくさんあるなんて。

子供の頃はクヌギの実だと思っていた。

 

暑くていつもの休憩場所は使えず。

 

ヒトリシズカがたくさん生えている所。

忘れて通り過ぎる所だった。

 

転んでしまったのは運が悪かった。

高齢者は転んではいけませんと言うのに、60歳過ぎてから5回も転んでいる。

骨には異状なく済んでいるから良いけど、歩く時には気をつけなければとその時は思うのに

いつの間にか忘れている。

山を歩く時には転ばぬ先の杖とばかりにストック持っているけど、平地では持っていないし。

今回のスーパーの駐車場で転んだのは2回目。

ここは私にとって鬼門らしい。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ため息の毎日 | トップ | 火事! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑 (カモミール)
2023-04-21 14:09:13
笹ゆりさん こんにちは!
その後 痛みはいかがですか?
もう何年も前になりますが 私も車止めに躓いて転んだことがあります。
あれって 本当に危ないですよね。
転んでも痛み止めを飲んで 山に行くってすごいですね。
お元気で うらやましい限りです。
山々の新緑 いいですね~
そして可愛い花たちも・・・癒されますね。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2023-04-21 17:37:54
痛みはほとんどありません。
骨折してなくて良かったです。
家でぼんやりしているより、山歩いていた方が気が晴れるかなと。
新緑の季節が一番好きです
返信する
転んでしまった (みるく)
2023-04-21 17:54:15
転んでしまったのに山へ行く気力があるのは、すごい
です。私だったら行くのを止めてしまいそう。

転びそうになる事は時々ありますが転んだ事は10年
以上ないかな。記憶では。

新緑の山も良いですよね。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2023-04-22 08:47:15
転んだのは駐車場で2回。冬山で1回。実家の近くの山で1回。(ふかふかの土だったので何事もなかった)庭で1回。植物巻き付ける棒の上に乗って尻もちです。どれもこれも何でそうなるのという感じでした。後から考えると不注意だけど
返信する
転んでしまった (末摘む花)
2023-04-22 10:45:41
あららら^_^;;
転んでしまいましたか・・・。
どうやら骨は無事だったようで、良かったです。

笹ゆりさんよりずっと年上の私は、最近のんびり歩いている時は、ふらふら不安定な感じがするんです。
もしかして脳梗塞の予兆?なんて気になり、定期検診の時に聞いてみました。
先生は「不安なら杖をついて歩くことですね」と言って笑ってます。

階段を降りる時は、すぐ掴まれるように、必ず手すりに半分手をかけています。
返信する
末摘花さんへ (笹ゆり)
2023-04-22 17:29:38
確かに杖をついていると安心だけど、プライドが邪魔しますね。山だと当たり前で平気で持って歩けるけど。
私も階段下りる時は手すりに手をかけています。階段から落ちて骨折したり死亡した人の事を聞くので。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事