季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

驚きの福寿草

2021-03-01 08:24:57 | 季節

 

JAのお店に行くと面白い物があったりする。

春なので、フキノトウとかワサビの花が売られていた。

タラの芽まで

さすがに早すぎると思うけど、こんな物までビニールハウス?

 

植物コーナーへ行って見たら、福寿草が売られていた。

こんなに大きくてはさすがに高いだろうと値段見て驚き。

350円。本当かと見直してしまった。

自分の家の物を掘りだして売っているのかしらと考える。

考えたけど、購入する事に。

家の物は二つしか咲かないし。

 

ワサビの花はいつも通りにお浸しにしようかと思ったけど、考えなおして天ぷらに。

 

 

フキノトウとワサビの花の天ぷら。

フキノトウはトブキのフキノトウを見つけてそれを購入。

トブキは大きなフキであく抜き無しで食べられるフキ。

フキノトウも大きいけど値段は安かった。

フキノトウは蕾の方が美味しいから、咲いてしまうと価値が下がる。

なるべく蕾を探すけど、売られている物は色々混じっているし、自分で採るようにはいかない。

 

 

フキノトウ味噌も。

ご飯のお供。

 

3月になり春らしくなって来た。

朝晩は寒いけど、日差しはもう春。

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に花が | トップ | 春めく庭で »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福寿草 (カモミール)
2021-03-01 08:57:52
笹ゆりさん おはようございます!
福寿草 良い買い物をしましたね~
ふきのとうにワサビの花・・・もう春近しですね~
ワサビの花 初めて見ましたが きれいですね。
お浸しにしても辛さは残るのですか?
今は山菜もハウス栽培しているのでしょうか・・・
近くのスーパーでは 季節に関係なくタラの芽の天ぷらが販売されています。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2021-03-01 09:33:59
ワサビの花はこの季節の風物詩みたいになっています。
辛くなるようにおひたしを作るのがコツです。作り方は紙に書いてある時もあります。
季節に関係なくタラの芽の天ぷらですか。
あんまりありがたくないですね
返信する
福寿草 (末摘む花)
2021-03-01 14:35:50
福寿草を見つけて買うと決めるまでの笹ゆりさんの心の声が可笑しくて、
気がつくと、アハハと声を出して笑っていました。

良いな、良いな〜!
わさびの花の天ぷらも美味しそう〜!
未だ天麩羅は食べたことがないです。
ピリリとした辛みは残っているのかしら?
返信する
福寿草 (みるく)
2021-03-01 18:40:18
福寿草、あっと思った瞬間、値段みたら買いたくなりますね。
お庭のより沢山あって嬉しいですね。

天ぷらも新鮮でおいしそうです。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2021-03-02 08:22:10
諦めていたけど、これだけの福寿草。
今度は植える所も考えて植えようと購入しました。

ワサビの花の天ぷらは辛みは無いです。天ぷらにすると辛くても苦くても食べられる物になるから、苦手な物は天ぷらにしてしまいます。ウドなどは生では食べたくないけど、天ぷらにすればいくらでも食べられます
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2021-03-02 08:24:34
JAのお店って、時々良い物が見つかります。
普通のお店では売られていない物があったりして
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事