季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ミニカトレア咲く

2011-01-16 08:57:06 | 

外は雪で寒いのだけど、ミニカトレアが咲く




手前の3つが色付いて来たと楽しみにしていたら。




綺麗に咲いた
3つも

こんなに咲いてくれるなんて・・・うれしい




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーアレンジメント | トップ | 寒い冬 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カトレア (レモン)
2011-01-16 10:15:38
笹ゆりさん こんにちは

カトレアはとっても上品で豪華な
花ですねぇ   寒い日続きのなかで
いいですね  見ているだけでも
暖かく感じます

そちらは日照時間は多いですか
やはり花が咲くものは日照時間が長く
ないとダメですよね  今年の北海道は
太陽が出たかと思うとすぐ隠れて吹雪に
なってしまうし・・・気持ちもします

返信する
凄いすごい (みるく)
2011-01-16 15:52:09
ミニカトレア、綺麗に咲いていますね。

寒いのに凄いわぁ。

咲いてくれた花を見てると寒くても元気が出ます。
花のように元気だしましょうね。
返信する
カトレア (カモミール)
2011-01-17 08:27:54
笹ゆりさん おはようございます!
カトレア 見事に咲きましたね~ すごい!!
どの花でも 花が咲いたり 実がなったりすると
うれしくて感激しますが
カトレアの花が咲いた時の感激は 特別ですよね。
我が家のは 白なのですが 今年は咲きませんでした。
返信する
レモンさんへ (笹ゆり)
2011-01-17 08:34:00
こっちはずっと晴れていました。
だけど土曜日から雪空です。
久しぶりにあたりは真っ白。

日本列島半分に切ったみたいに雪が降っていて、ここは雪が無い所に入っていたけど今回は降りました。

寒さだけは毎日厳しくて、後どれくらいかなと暖かくなる日が待ち遠しいです。
今朝のTVで、春が早いようだとうれしい事を言っていました
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2011-01-17 08:36:26
花を見ていると気持ちが明るくなりますね
特に、大事にしていた物が咲くとよけいうれしいです。

外は出たくないような景色。
そういう時に限って用事があります
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2011-01-17 08:40:50
おはようございます。

今年は今までなかったようにたくさん咲いてくれてうれしいです。
株が大きくなったせいかしら?
肥料やったせいかしら。
去年は蕾を折ってしまいガッカリしたから。

カトレアを咲かせるのはそんなに難しい事ではなくて、夏日射しをたっぷり浴びさせてやれば良いのです。
時々植え替えも必要ですね。
返信する
お見事! (末摘む花)
2011-01-17 13:30:22
見事に咲きましたね!
笹ゆりさんの写真を見てから描けばよかったです。
(私が描いたカトレアはティールームに掲載しています)
こんなに咲くのなら、私もミニカトレアを買ってみようかしら。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2011-01-17 16:31:32
このミニカトレアを使った寄せ植えは2月にやったので、その頃ならカトレアも売っていたかもしれませんね。
育て続けて何年経ったのか忘れてしまいました。
最初は花が二つだけでしたよ。

ティールーム拝見してきました。
とても綺麗に描けていて、自然に見えますよ。
変な感じはしません。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事