季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

寒い冬

2011-01-18 14:49:14 | 季節

今日は久しぶりに晴れた



やっぱり青空の方が良い。




雪の上には猫や鳥の足跡が。





メダカの水槽が凍りついて、割ってみたら5センチくらいの厚さに。
昼間には融けて来たので取り除いて、新しく水を入れてやった。
メダカは下の方で、凍りつく事もなく生きていてホッとする。
今夜から段ボールでも掛けてやったら、少しは良いかしらと考える。
ビニールの方が良いかしら?空気が入らないと困るし。
どっちにしよう





白鳥はいるかと見に行ったら、川の中に少しだけ。





いるのは鴨ばかり。
残念。





午後の常念は、朝と違って寒そう。

日が射して、少し温度が上がっただけで暖かく感じる。
今朝は-5度だったから、いつもより暖かく感じて、今年の冬は寒いと実感。
でも、気がつけばもう18日。
この調子なら、1月なんてあっという間に終わって、2月も終わって、すぐ春が来そう


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニカトレア咲く | トップ | フラワーアレンジメント »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空 (みるく)
2011-01-18 21:12:59
青空になると気持良いですね。
それでも寒そうです。

凍りが張った中でもめだかは元気なんですね。

鳥たちも冷たい水の中で元気だわ。

お正月が終わってもう1月も後半になって寒いと
思っている時もあっという間に過ぎてしまいそうですね。
暖かい春が待ち遠しいわね。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2011-01-19 08:29:00
冬の青空は特に綺麗です。
空気が冷たいからよけい綺麗に見えます。

メダカは冬眠状態で生きています。
凍りついていないかと心配してしまいました。

水鳥は冬の鴨達だから平気みたいです。夏に来る鴨はカルガモ。今はオシドリが多いです。

日射しだけは濃くなってきましたね
返信する
こんにちは (末摘む花)
2011-01-19 13:58:32
なんて綺麗な青空なんでしょう!
空気が澄んでいるのが良くわかります。
こちらでは、真上の空は真っ青でも、こんなに遠くまですっきり見えることは先ず有りません。
写真を見ているだけでも爽快な気分になります。
いつも素晴らしい風景を見せて下さってありがとうございます。
返信する
寒いですね~ (カモミール)
2011-01-19 15:13:26
笹ゆりさん こんにちは!
こちらも このところ毎朝ー3度からー4度と寒い日が続いています。
5センチの氷ですか?やはりそちらの方が寒いのかな?
メダカさん 元気で良かったですね。
近くにハクチョウやカモがいるところがあるのですか?
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2011-01-20 09:08:18
空が綺麗なだけ寒いです。
空気が凍りついているようです。
今日はもう曇り空。天気予報は所によって雪。
ここの事じゃないけど
いつもあまり降らないから、どうせ降らないとたかをくくっています。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2011-01-20 09:17:07
寒いと朝起きるのが嫌です。
今朝も、今日は忙しいから早く起きたら良いかなと思い、気が付いたらいつもの時間。
時計を見てから、30分間寝ていたみたいです
犀川に白鳥が来るようになってから、26年が経ちます。
今では安曇野市のあちこちで越冬していて、白鳥が見られます。
鴨は白鳥とセットみたいにして側にいます
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事