季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

実家で大根漬け

2016-11-08 09:00:35 | 季節

6日は実家で大根を漬けるので、手伝ってと言われていたので出かける。
私も漬ける大根を貰えるし。

去年は雨の中だったので、雨降りませんようにと思っていたのに朝から曇り空。
今にも降りそう。何とかなってと出かけたら、贄川あたりで雨がパラパラ。
今年も雨の中かとガッカリしたら、鳥居トンネル抜けたら晴れ
良かった。



途中紅葉しているモミジを見つける。
霜が降りたみたいで、散ってしまっている木が多い。

実家では父と母が準備中。
洗ったダイコン運んで漬ける。
40kg漬けるという。
去年の物がまだ残っていて冷凍してあるけど、冷凍庫が一杯で邪魔とお嫁さんが怒るから捨てるというので貰ってくる。
漬けるのは1時間足らずで終わり、ダイコンの葉を拾いに畑へ。




紅葉綺麗じゃない。




ほとんど黄色ばかり。




山も半分散っている。




カラマツの葉が、雨が降るみたいに散っていた。
写真には写らないのが残念。

ダイコン葉の良さそうな物を拾い、霜が降りてほとんど枯れている野菜の中から、
食べられそうな物を頂き(勝手に)あちこち見ながら帰る。


実家に帰って来たら、弟の二男夫婦が子供連れてやって来ていて、預けて買い物に行ってしまった。
家の孫と10日しか違わない子。ミルクで育てているというから置いて行っても大丈夫なのかしら?
だけど家には年寄りしかいないのに。私がいたからあてにしたのかしら?頼まれてもいないけど。
おむつ替えたりミルク飲ませたり。孫にだってやった事ないのに、甥の子供の面倒を見る。
いつになったら帰って来るの?どこまで行ったのか2時間半経っても帰って来ないし。
泣かれるし、母と二人でどうすればいいのよとあたふた。

弟は自分の趣味の為に出かけていて、お嫁さんは娘と美容院へ行ったという事で、こちらもいつまでも帰って来ないし。二男夫婦は来る事を誰にも言っていなくていきなり来たのかしら?思い付きであてにされても足の悪い母だけだったらどうしたのかしら。出来婚のバカップルと、私は良い気分のしない二人だけど。



いい加減に帰らないと自分も困るから、子供がおとなしくなった所で、
いくらなんでもそろそろ誰か帰って来るだろうし2時半頃帰る事に。
巴渕の木曽川を見て帰ろうと寄り道。



紅葉はダメね。




このあたりが本当の巴渕。




昔は巴渕というバス停だったけど、今は名前も変わっている。

風が強くなって来て帽子が飛ばされるし、草に隠れた溝にはまるし早々に帰る事に。
木曽は良い天気だったのに、家の方は一日曇り空だったそう。
こんなに天気が違う事ってあるのね。

大根漬ければ、冬が来る。
長野県では野沢菜を漬けると冬が来るだけど、私は野沢菜漬けないから。
「野沢菜漬けた?」が挨拶になる季節。






コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする