ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

東京新聞杯

2007-01-26 23:54:38 | 競馬(レース予想)
第57回 東京新聞杯 (GⅢ、芝1600m)

◎10番ブラックバースピン
○ 4番エアシェイディ
▲12番スズカフェニックス
△ 6番ホッコーソレソレー


ここ5戦、安定した成績を残している10番ブラックバースピン。
前走こそ6着だったが、1200mと忙しいレースで、勝ち馬とコンマ2秒差なら、悲観する事はない。
人気になるであろう、2走前の勝ち馬エアシェイディとは、今回2kg差。
逆転可能である。
そういうわけで、本命は10番ブラックバースピン。
対抗が、その4番エアシェイディ。
キャピタルSから、やや間隔が開いたので割り引いた。

▲はスズカフェニックス。
前走案外も、乗り手代わりの影響と見たい。
前々走、富士ステークスの内容も、申し分なく、チャンスはある。

△の6番ホッコーソレソレーも差は無い。
テン乗りの蛯名騎手で一気に突き抜けるシーンも・・・ある?
ただ、コース実績がないので、その分割引した。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着▲12番スズカフェニックス
 2着○ 4番エアシェイディ
 3着  2番イースター
 4着△ 6番ホッコーソレソレー
 5着 14番グレイトジャーニー

12着◎10番ブラックバースピン


やっぱり武豊騎手でした!(爆)。
ペースは緩みの無い感じでしたので、先行馬には厳しいかったようですが、道中、後方に位置取りしたスズカフェニックスが、迷わず外めを回して直線で突き抜けましたね。完勝です。

2着エアシェイディは、惜しかったです。
フェニックスと同じく、道中は後方待機でしたが、勝負どころで内枠が災いして、包まれた感じになってしまいました。
安藤騎手も上手く乗りましたが、如何せん、馬群がバラけるのが遅すぎましたね。

この2頭の力は抜けているように思います。

3着イースター。
無警戒とまでは言いませんが、侮っていました(汗)。
前走の大敗は、やはり馬場の影響でしょう。
良馬場なら安定した力を発揮出来ますが、ん~、どうでしょう?、一線級相手だと一息足りない印象です。

ホッコーソレソレーが4着ですが、この馬なりにキッチリ走っているように思えます。今回はメンバーが揃っていました。

5着グレイトジャーニーも、力通りだと思います。
距離は、やはりマイル前後がいいようですね。

オイラの本命ブラックバースピンは12着(爆)。
道中は、やや抑えめに中団より後ろに位置取りして、末脚勝負を考えたのでしょうが、弾けませんでした。
ここ5戦、安定して34秒台の末脚を繰り出していましたので、やはり、先行しての抜け出しというスタイルで行って欲しかったです。
抑えてスムーズさを欠いたのが惨敗の要因と指摘しておきましょう(爆)。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする