NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

金大中前大統領追悼リレー3

2009年08月22日 | NPO三千里鐵道ニュース
        
            金大中先生の意志を受け継ぐ

               ワンコリアフェスティバル実行委員長 
                   鄭甲寿(ちょんかぷす)


金大中元韓国大統領が逝去された。痛切の極みである。
金大中先生が韓国大統領に就任して1998年10月に初めて日本に来た時、朝鮮籍である私を懇談会に招いてくれた。韓国の大統領が朝鮮籍の人間を呼ぶのは初めてだった。在日同胞に対しても南北にとらわれない包容力をもっていた。その時聞いた言葉で印象深かったのは、「もう民族にこだわる時代ではない」と明確に世界のグローバル化を見据えていたことだった。
ありがたいことに、友人の朝日新聞記者は、わざわざ金大中大統領の訪日に合わせて私のことを「ひと欄」に紹介してくれた。金大中大統領と私の記事が同じ紙面に載るので、金大中大統領がこの「ひと欄」を読んでくれるかもしれないと。今にして思えば、招待へのお礼の手紙を、その日の新聞も同封して金大中先生に送ればよかったと悔やまれる。
金大中元大統領の死去に関し、日本の新聞にも多くの人の哀悼とその業績に対する評価が掲載されたが、金大中先生が熱心に唱えていた「東アジア共同体」構想について詳しく触れていたものは、私の見る限りほとんどなかった。実は、私も朝日、毎日、日経、共同通信などのコメント依頼に答えて、この点を強調したのであるが、掲載されたコメントでは完全に抜け落ちていた。そこで追悼に当たって、この点を書かせていただきたい。
金大中先生は、1998年の「ASEANプラス3(韓・日・中)会議」において「東アジア・ヴィジョン・グループ(EAVG) 」の結成を提案し、以後、「東アジア共同体」構想を主導的かつ具体的に推し進めた。それは、2001年のEAVG報告書『東アジア共同体の設立に向けて』を経て、2002年の東アジア・スタディ・グループ(EASG)最終報告書に結実した。この最終報告書を受けて「ASEANプラス3」は、それまでのゲスト的立場の韓国、日本、中国も正式メンバーとなる「東アジアサミット」になる。
金大中先生のこうした構想の推進は、明らかにそれまで地域統合の動きには否定的、消極的であった中国と日本に先立つ先駆性を発揮し、中国と日本の変化を促したものである。なぜ先駆的たりえたのか? 第一に、世界のグローバル化がEUをはじめとするリージョナリズムを促進することを深く認識していたからである。次には、韓国は、台頭する大国中国と依然として経済大国である日本との狭間にあって、常に埋没する危険がつきまとっているからである。韓国は、ASEAN10ヶ国と連携することによってこの危険を回避でき、ASEANも韓国を取り込むことで、日本と中国とのバランスが取りやすくなると考えたのであろう。
私が、1990年のワンコリアフェスティバルの主旨文において「アジア共同体」を目指すことを明言し、以来当フェスティバルの不可欠のビジョンとして主張してきたが、多くの誤解と批判も受けてきた。それだけに金大中先生の「東アジア共同体」構想は、まさにわが意を得たりとの思いであった。といって、私に金大中先生ほどの先見性があったわけではない。国籍一つとっても朝鮮籍、韓国籍、日本籍とに分かれている在日同胞の境遇、いわば複数の国家にまたがっているからこそ、EUのような「国家を超える」動きに敏感にならざるを得なかったのである。ナショナリズムの強い韓国にあって、金大中先生のような認識と構想力をもつことは驚嘆に値する。そして、このようなグローバルな構想力があるからこそ、対北「太陽政策」や「日本の大衆文化開放」も可能であったことに、もっと焦点が当てられていいと思うのである。
金大中先生は、苦難の時代が必要とし、幾度も死線を乗り越えて、その役割を見事に果たされた偉大な政治家であった。韓国が、いやわが民族が、指導者として金大中先生を戴くことができたことは、真に幸いなことであった。私たちには、その意志を受け継ぎ、祖国の平和統一と東アジア共同体の実現に献身する義務が残されている。
金大中先生、安らかにお眠り下さい。



金大中前大統領追悼リレー 2

2009年08月21日 | NPO三千里鐵道ニュース
            
               死線を超えて希望を

                   作家・NPO法人三千里鐵道副理事長
                         磯貝治良

 金大中先生、訃報に接して、とても胸が痛いです。
 私が在日韓国人の友人たちに誘われて、ささやかながら活動を協働するようになったのは、1970年代初め。詩人キムジハや在日韓国人良心囚に死刑が宣告された頃でした。キムデジュン先生が「亡命」の身にあって、民主主義獲得と統一のための在日組織を作ろうとしていたときでもあります。東京のホテルから諜報機関によって白昼、拉致されたのは、そのさなかでした。
 日本政府の責任を糾し、救出のための署名運動くらいしかできませんでしたが、その後の先生の命運から目をはなせませんでした。
 独裁政権のたびかさなる弾圧を乗りこえて政治活動に復帰したときは、目を瞠りました。
 そして、大統領に就任。まさに、民主主義をみずからの力で手にするとはどういうことか、その真実を先生の人生から教えられました。民衆の血と汗によって1987年に「民主化宣言」は成されましたが、そのたたかいを表わす人格的表象は、まさしく「金大中」です。
 先生が成し遂げられた、民族の和解と協力、交流の成果は衆目の認めるところであり、いちいち語る必要はないでしょう。休戦状態のまま第2のユギオの危機と背中合わせにある朝鮮半島が、「統一中」を堅持し、平和へと向かう、まぎれもない希望でした。
いや、朝鮮半島のみならず、日本人の未来にとっても、北東アジアの平和にとっても希望です。その希望は盧武鉉政権によって見事に継承されました。
 北への資金協力が核開発を助けた、などとは妄言です。心ない勢力が喧伝するような「失なわれた10年」ではありません。「平和へつなぐ、希望の10年」。必ずやその真実は蘇えるでしょう。遠い歴史ではなく、三年余のちにそれは証明されるでしょう。
 ご冥福を祈ります。
                       2009年8月21日記す


金大中前大統領追悼リレー 1

2009年08月21日 | NPO三千里鐵道ニュース
     
       金 大 中 元 大 統 領 の 逝 去 を 悼 む
               ー私 の も う ひ と つ の 36 年

              NPO法人三千里鐵道
                 理事長 都 相太


 1973年8月金大中氏が白昼、東京のホテルから韓国情報部によって拉致された。
 私31歳。この事件から金大中氏と関わりあう。関わりあうと言っても、金大中氏のことをよく理解しているのではなかった。韓国情報部に対する怒りであった。逆に言えば、韓国情報部が、私を金大中氏に近づけたのである。
 当時、暴力的権力を縦横無尽に奮っていた朴正熙軍事政権には、政権発足から批判的であり、生理的にも容認できなかった。
 その夏、取引先への用向きで、たまたま東京神田小川町のある会社へ出向いた。所用を済ませ、ビルの階段を降りた正面に「金大中救出委員会」のビルがあった。私は、ためらわず(?)そこに飛び込んだ。
 緊張した面持ちの私を対応してくれたのは、当時の趙活俊事務局長と金鍾忠国際局長であった。
 金鍾忠国際局長は、金大中氏とは幼馴染ということで、金大中氏の生命の危険性を心底心配していた。
 この両先生から名古屋在住の朴柄采先生を紹介され、中部における「金大中救出委員会」の活動と「韓民協」の結成となっていく。
 1987年の韓国大統領選挙時、朴柄采先生と共に韓国を訪問する。
 ソウルの東橋洞の金大中氏宅を訪問する。
 朴柄采先生と金大中氏とは、数年来の知己ということで、この選挙での地域感情の悪化をとても心配していた。
 私が金大中氏に会う初めての機会となった。
 次に金大中氏に会うのは2000年4月、彼が大統領になって2年経過した青瓦台の庭園であった。前述の趙活俊事務局長が組織した「祖国訪問団」の一員としてである。
 金大中氏の思想、信条に共感する機会は月刊誌世界による彼の論文やインタビューよるもののほうが大きかった。
 青瓦台でお会いした2ヵ月後、思いもしなかった南北共同宣言が発表された。
 2000年4月と言う時期は、この6月にお会いした林東源先生が密使として平壌を行き来した時期に当たる。
 当時の金大中大統領の胸中いかばかりであったのかと、察するに余りある。
 私の生き方も、この共同宣言によって大きく変化する。
 この共同宣言に盛られた鉄道連結と言う項目に照準がぴったりとあった。
 「三千里鐵道」という小さな運動体を立ちあげた。
 良き仲間・同志に恵まれたのは言うまでもない。
 
 2009年8月、拉致から36年目の夏に金大中元大統領は逝った。
 私と金大中氏との36年。
 偉大な業績を残し、宿題をいっぱい残して逝った。
 三千里鐵道のささやかな事務所には、1986年元旦に書かれた直筆がある。
 行動する良心によって
 民主回復  祖国統一
 と。
 この6月18日、金大中氏最後の演説は”行動する良心”を何度も強調している。

人々の胸中には誰でも良心があります。 それが正しいことを分かりながらも,行動すれば恐ろしいから, 騒々しいから, 損をするから回避することも多いです。 そのような国民の態度のために、義に徹し戦った人々が、罪もなく亡くなり, 色々な受難を受けなければなりません。 それなのに私たちは、義を徹して成し遂げた民主主義を享受しています。 これが果たして、私たちの良心に恥じない正当なことでしょうか。

 私の一方的な、金大中氏との36年間は、私自身の中の人間を探し、民族を探す旅でした。
 それは結構楽しい旅でした。
 これからも楽しい旅は続けます。
 金大中元大統領を”悼む”とはどういうことだろうか、といま考えています。
 それはきっと、彼の85年の人生を、その歴史を、私がどれだけ、今と未来に生かすかということだろうと、いま思っています。

 2009年夏、日本でも百日紅が咲き始めようとしています。
 韓国慶尚南道居昌の山深い片田舎の、私の父の故郷
 いっぱいの百日紅、夏送りの紅
 金大中さん、ほんとうにありがとう。


林東源前長官、金大中前大統領を語る

2009年08月21日 | 南域内情勢
2004年6.15記念式典に臨むお二人


"まだすべき仕事たくさん残っているのに... "

イム・ドンウォン前長官はキム・デジュン前大統領在職時、国家情報院長,統一部長官,大統領外交安保統一特補などを担当、南北関係で金前大統領の大きい信任を受けてきた。

イム前長官は金前大統領の逝去に対して"まだすべき仕事がたくさん残っているのに、民族のためにもう少し多くの仕事をしなければならないのに,あまりにも早く逝って惜しくて悲しいい"と所感を述べた。

金前大統領に対しては"我が国民主主義と和解.協力,平和.統一のために全生涯を捧げられた私たち民族の偉大な指導者"と短く評した。

金前大統領が去る6.15 9周年行事最後の公式演説で'行動する良心になろう'と明らかにしたことに対して"民主主義と南北関係発展は故人の遺志"としながら、"そのために皆悩み、その遺志を受け継ぎ,民主主義を一層発展させて南北関係を発展させるために、皆が立ち上がらなければならないだろう"とも述べた。

合わせてイ・ミョンバク政府下でも6.15共同宣言精神が引継がなければならないと言いながら、"それでこそ南北関係が発展できるだろう"と話した。

金前大統領の葬儀を6日間の国葬に決定されたことに対しては、"国葬になったことは遺族側と協議して決めたことだから良いことと考える"と明らかにした。


DJついに演説できない最後の原稿
"米国の歴史的責務促す"

彼は金前大統領が病院に入院する前日の7月12日夜9時、金前大統領との通話内容を回想した。

"その翌日ヨーロッパ商工会議所で講演することになっていました。 原稿を脱稿したので検討してみてくれと言いました。 声が良くなくて健康が良くないなという感じを受けて,健康に留意しなければならないのでと申し上げました。 結局その講演をすることができないまま、この原稿が最後の遺稿になった。"

原稿の題名は、'9.19に帰ろう'になっている。 イム前長官は、"この講演文には非常に重要な内容が入っている"と強調した。

彼が理解した最後の演説原稿の内容はこうだ.

"'オバマ大統領は変化を叫んで当選したし,当選後外交政策において大きい変化の風を起こした。 韓半島問題にも大きい変化の波を起こしてくれるように願う'という要旨の内容です。"

"米国は韓半島問題に深く介入してきたし,相当な責任を持った国として、60年余り持続した北朝鮮との敵対関係を終わらせて関係正常化,韓半島平和を成し遂げる勇断を下すことを促したのです。 米国の歴史的責務をつくさなければならないということを強調されるのです。"

北弔問団、南北関係改善意志含むー林東源前長官

2009年08月21日 | 南北関係関連消息

北弔問団,南北関係改善意志含まれている
"政府が良い機会活用しなければ"
        イム・ドンウォン前長官

2009年08月20日(木)12:46:38キムチ観/チョン・ミョンジン記者tongil@tongilnews.com



イム・ドンウォン前統一部長官は20日、北側弔問団の派遣に対して"南北関係改善の契機を用意しようとする意志が含まれている"と語った。

この日午前10時30分、ソウル プレスセンター'韓.米.日知識人100人共同声明発表記者会見'に参加したイム前長官は、<統一ニュース>と行ったインタビューを通じて、"北側で送ることができる最高位級弔問使節が1泊2日で留まるということは、南北関係を改善するための一つの契機を用意するための意志が含まれていると考える"と明らかにした。

特に前日北側'朝鮮アジア太平洋平和委員会'が'キム・デジュン平和センター'に送った通知文で、'特使弔意訪問団'と明示したことに注目し、ここに"重要な意味がある"と強調した。

北側が弔問団に'特使'という用語を使った意味は"キム・ジョンイル国防委員長が直接送ったし,南側当局と会うことができる権限も付与したと見ることができるだろう"と解釈した。

北側弔問団派遣を契機に南北当局間接触の可能性に対しては"政府がこのような良い機会をなぜ活用しないか"としながら、"わが政府がよく活用してふさがった南北関係を解いて韓半島平和を掘り起こす良い契機にしてくれれば良い"と明らかにした。

DJ, 最後の演説ー行動する良心になりましょう

2009年08月19日 | 南域内情勢
ノムヒョン逝去後3カ月もたっていないのに、DJが…。まだ遺言は見つかっていない。残していないかも…。とすれば、原稿なしに想いをぶつけた生前最後のこの演説が、後世の我々に残した遺言か。
ご冥福を祈りつつ、この演説の訳を謹んで載せます。namsang


DJ最後の演説...  "行動する良心になりましょう"


2009年08月18日(火)17:05:15統一ニュースtongil@tongilnews.com



"私が心から血を吐く思いで話します。 行動する良心になりましょう。 行動しない良心は悪の側になります。"

去る6月11日ソウル,汝矣島(ヨイド)63ビルディング国際会議場で金前大統領の'6.15南北首脳会談9周年記念特別講演'は、生前最後の公式演説であり、彼の遺志として残るものと見られる。

当時故人はヘルスチェアーから、準備した演説文もなしに現時局に対する考えを容赦なく吐き出した。
以下、<キム・デジュン前大統領6.15 9周年特別講演>

     
             行動する良心になろう!

尊敬する先輩同志の皆さん, 今日この席にこのようにたくさん集まって下さり、真にありがとうございます。

私は6.15と10.4宣言を考える時、亡くなったノ・ムヒョン大統領を考えないわけにはいきません。 盧大統領と私だけが、北朝鮮に行って南北首脳会談をしました。この件は、とても重要なことだったと考えます。

ノ・ムヒョン大統領と私とは、変に似ていた点が多いです。 二人とも農民の息子に生まれたし,盧大統領は釜山商高,私は木浦商高を出ました(聴衆笑い). そしてノ・ムヒョン大統領は金がなくて,大学に行けなかったし、私も金がなくて,大学に行けなかったです(聴衆笑い). 盧大統領は大学行けなかった後,熱心に勉強して,弁護士になったし,私は熱心に事業して,お金少し儲けました(聴衆笑い). その後で私はイ・スンマン政権,盧大統領はパク・チョンヒ政権など独裁政権に憤慨して,本業を捨てて政治に入ったのです。

政治に入って,再び反独裁闘争を共にするなど、盧大統領と私は真に縁が深いようです。 党も一緒,国会議員も一緒、そして北朝鮮も交代で行ってきました。 どうも前世では、盧大統領と私は兄弟ではなかったかという気がします。 もちろんお兄さんは私になりますが(聴衆笑い).
私が盧大統領逝去消息を聞いて‘私のからだの半分が崩れるようだ’と言ったが、それは過ぎ去った過去だけ見ても並大抵ではない縁でつながっていたからです。 私が大統領する時,盧大統領を海洋水産部長官をさせました。

私は今日6.15南北共同宣言9周年を迎えて,先にイ・ミョンバク大統領と北朝鮮に対して、いくつか話したいです。

イ・ミョンバク大統領は、今私たち国民がどれくらい不安に生きているのか分からなければなりません。 開城(ケソン)工業団地を撤収するという話が出ました。 北朝鮮では毎日のように韓国がすることを宣戦布告と見なす,武力対抗すると話しています。 世界でこのように60年間もこうしている国がどこにありますか。 それで私はイ・ミョンバク大統領に強力に忠告したいです。 前職大統領二人が合意しておいた6.15と10.4をイ大統領は必ず守って下さい。 それでこそ問題が解けます。

そして私たちが一方的に撤収した金剛山観光を、また復旧させなければなりません。 開城工業団地に労働者のための宿舎を作ってやることは私たちが約束しました。 したがって私は、イ・ミョンバク大統領が6.15と10.4の約束を守って,金剛山で一方的に撤収したのを撤回して,開城工業団地宿舎建設を約束したこと等、私たちの義務事項を私たちが履行するということを宣言する必要があると考えるのに,皆さんどうですか(拍手).

次には北朝鮮のキム・ジョンイル委員長に話したいです。 私は北朝鮮が多くの悔しい目にあっていることを知っています。 1994年ジュネーブ協定の後、北朝鮮は核をあきらめました。 米国は北朝鮮に対して軽水炉を建て、経済援助をすることを約束しました。 ところがクリントン大統領が合意しておいたのを、ブッシュ大統領が完全にひっくり返してしまいました。 ここで不信が生じました。
またオバマ大統領が大統領選挙運動中に、自分が当選すれば北朝鮮とイランの首班らに直接会うといいました。 そして大統領に当選した後自らの対北朝鮮政策はブッシュ政策でなくクリントン行政府がした政策を継続すると話しました。 これに対して、北朝鮮の期待がとても大きいかったのは事実です。

ところがオバマ大統領は、パキスタン,アフガニスタン,イラン,中東,ロシア,さらにキューバまで対話すると手を差し延べたが, 北朝鮮に対しては一言もしていない。北朝鮮としては真にこらえにくい侮辱です。 北朝鮮が再びだまされるのでないかという考えを持つのは、無理ではありません。

しかし、かと言って北朝鮮が極端な核開発まで行ったことは、絶対に支持できません。 キム・ジョンイル委員長は6者会談に一日もはやく参加して,また米国と交渉して,北核問題を解決して、韓半島非核化をしなければなりません。 韓半島非核化は絶対的な条件です。 私が今回中国に行って習副主席に会って1時間程話したが,中国指導者の誰に会ってみても、北朝鮮の核を反対します。 私は中国が北朝鮮核を反対すると考えたが、今回北朝鮮が核実験をすると中国がだいぶ厳格な非難をし,国連安全保障理事会でも対北朝鮮決議案に合意しました。

そのようにくやしい点はあるが,かと言って核を作ってはいけません。 核を作って誰に使いますか。 そこには私たち韓国の人も含まれているでしょう。 1,300年統一国家,5,000年歴史を持つ私たちが、相手方を全滅させる戦争をして良いでしょうか。 忍耐心を持って対話を続け、まだオバマ大統領が対北朝鮮政策を発表していないので待つ必要があります。 もちろん、いらだっている心情は分かるが,しかしオバマ大統領はクリントン政策をついて行くといったので、待たなければなりません。

今回クリントン前大統領が韓国にきて,私と晩餐をしたが,クリントン大統領は私とともに太陽政策を実践できなかったことを物足りないように思っていました。 私たちは北朝鮮の核問題解決のために、多くの話をしました。 クリントン大統領も北朝鮮核に対しては絶対反対,しかし相手方に対して相応する代価を与え,相手方の気持ちを和らげることもしなければならないといいました。 私が色々な建議をしたが,自分がオバマ大統領とヒラリー・クリントン女史に伝達すると話しました。

私は北朝鮮が要求した安全保障と経済再建,米国と日本との国交再開などを米国が尊重して守らなければならないと考えます。 すでに北朝鮮核問題は1994年ジュネーブ会談で合意したし,2005年6者会談9.19合意によって,北朝鮮は核をあきらめて米国は北朝鮮と外交関係を開き,韓半島は平和協定を結んで,米国は北朝鮮に対して経済的支援をするということを合意したので、あくまでも交渉と忍耐心を持って対応すべきと考えます。核問題を持ち出してはいけないと、キム・ジョンイル委員長に強力に申し上げようと思います。

結局私が話したことは、外交はウィン・ウィンでしなければならないということです。… 北朝鮮は核と長距離ミサイルをあきらめる段階まで行きました。 だから北朝鮮には、与えるものを与えなければなりません。外交もして経済援助もして、韓半島平和協定も結ばなければなりません。 みな合意している話を、米国が実践していません。

私はオバマ大統領が当選された時,私が当選したようにうれしかったです。 またヒラリー女史が国務長官になった時,クリントン大統領の妻だからうれしかったです。 北核問題はジュネーブ合意によって,韓半島非核化が,北朝鮮の核放棄が決定されたし,そして6者会談合意によって,北朝鮮核問題がみな合意しました。 私は今回クリントン大統領にも‘どうしてできないのか,北朝鮮も合意し,米国も合意した。 オバマ政府はブッシュと違うが,なぜ北朝鮮を安心させ、北朝鮮も待つことのできる機会を与えず、こうしたところまできたかのか’と、こう言いました。

イ・ミョンバク大統領に申し上げたい。
今我が国は随所で、イ・ミョンバク政権に対して民主主義を逆行させていると話しています。 ノ・ムヒョン大統領の葬式に全国で500万人が弔問をしたのを見ても、今私たちの国民の心情がどうかを私達は知ることができます。 私は今国民が心配する,過去50年間血を流して勝ち取った10年間の民主主義が、危険なのではないかという点を考えながら、非常に不安になります。

民主主義は国の基本です。 如何に多くの国民が, 民主主義を成し遂げるために死にましたか。 光州で,人民革命党事件などで、たくさん死にました。 私たちは過去にイ・スンマン,パク・チョンヒ,チョン・ドゥファン三独裁政権を、国民の力で克服しました。 それで与野党政権交替を通じて‘国民の政府’がスタートしました。 ノ・ムヒョン大統領が当選して, 民主主義的政治が続きました。 私たちの国民は独裁者が出てきた時, 必ずこれを克服して民主主義を回復したことを、私たちは肝に銘じなければなりません(聴衆拍手).

私は長い間の政治経験と感覚で,万一イ・ミョンバク大統領と政府が、今と同じ道を進むならば、国民も不幸,イ・ミョンバク政府も不幸だということを, 確信を持って申し上げたい。イ・ミョンバク大統領が、大決断を下すことを願ってはばからないです。

また皆さんにも、血を吐く思いで切実に申し上げます。
‘行動する良心’になりましょう。 行動しない良心は悪の側です。 独裁政権が過去にどれくらい多くの人々を殺しましたか。 その方らの死に報いるために,私たちの国民が血と汗で成し遂げた民主主義を守るために, 私たちがすることをすべてしなければなりません。
人々の胸中には誰でも良心があります。 それが正しいことを分かりながらも,行動すれば恐ろしいから, 騒々しいから, 損をするから回避することも多いです。 そのような国民の態度のために、義に徹し戦った人々が、罪もなく亡くなり, 色々な受難を受けなければなりません。 それなのに私たちは、義を徹して成し遂げた民主主義を享受しています。 これが果たして、私たちの良心に恥じない正当なことでしょうか。

今回ノ・ムヒョン大統領が亡くなったが, 万一盧前大統領がそのように苦難に会う時, 500万人弔問客中の10分の1・50万人でも,‘そうしてはいけない。 前職大統領に対してなんという仕打ちをするのか、 毎日のように疑惑を流し,精神的打撃を与え,ストレス与えるようなことをしてはいけない!’ と、50万人だけでも叫び行動すれば、盧前大統領は死ななかったでしょう。 どれほど恥ずかしく,くやしく,犠牲者に対して胸の痛むことですか。

私は皆さんに申し上げます。 自由な国になろうとするなら、良心を守って下さい。 真に平和で正しく生きる国になろうとするなら、行動する良心にならなければなりません。 傍観するのも悪の側です。 独裁者に頭を下げて,へつらって,地位について…、こういうことは話す必要もありません。 我が国が自由な民主主義,正しい経済,南北間和解協力を成し遂げるためには、私たちの中にある良心の声に従い, 表現し、行動しなければなりません。 選挙の時は、悪い政党ではなく良い政党に投票しなければなりません。世論もそのようにしなければなりません。 それで4,700万国民が、皆良心を持って互いに忠告して批判して励ますならば、どうしてこの土地に独裁がまた起き, 少数の人々だけ栄華を享受し,多数が苦労するこういう社会になりますか。

私たちの国民は、北朝鮮の核実験とミサイルを反対します。 しかし反対は、あくまでも6者会談,米国との会談で反対すべきで,絶対に戦争の道に行ってはいけないと考えます。
私たちの統一は,100年,いや1000年がかかっても、戦争で統一をしてはいけません。

私たちは皆、行動する良心で自由と庶民経済を守り, 平和な南北関係を守るために立ち上がり, 安心して暮らせる国,希望のある国を作りましょう。

ありがとうございます。


告白ー私はハンナラ党のアルバでした

2009年08月17日 | 南域内情勢
私はハンナラ党のアルバでした。

         *アルバとは「アルバイト」

★チャンドル (50625) | 08.15 08:41
推薦数540 |非推薦20 照会数6528
★ハンギョレサイト 「ハントマ」より

私はソウルに住む26才の休学生です。 ハンナラ党で何ヶ月間バイトしました。
私がこの文を載せる理由は、皆さんは今、世論操作にもてあそばれておられるということを知らせるためです。
私も個人的な恨みを抱いて、このように暴露しています。 私も悪い奴だが,この底はもっとどす黒く汚いということをお知らせするためです。
私は軍隊行ってきて,復学したのだが、就職準備するためにまた休学をしたんです! あちこち願書出してみたが、大学が名のあるところでないので、いつも落ちました。このような就職難を体験すると、気が抜けてしまいます。 ひょっとして資格証取ればうまくいくと思って,1年間TOEICとコンピュータ等、あれこれ試験場たくさんのぞき込みましたが.. 軍隊行ってきたためか頭が固まったようで上手くいきません。
何もすることなしに虚送歳月しているうちに、また復学しなければならなくて…。 卒業すればこのまま失業者なるかと思うと、いつもハラハラします。 先輩らの話では、就職できなくて卒業すれば就職はさらに難しいと言うし…。
今私がまさにその状況です。 ここまでが私のみすぼらしいスペックの紹介です.. もちろんガールフレンドはいません。
大学が私立なのでご両親にとても申し訳なくて、バイトを探しました。勉強をしながらのバイト探しなので、肉体労働はできるだけ避けながら…。
こうしてあれこれと悩んでいるころ、2年上の先輩に会いました。 この方は前にもメンパ(?―訳者注)でしんぼう強く活動された方で、 大学校通いながらも,大統領選挙の時、党内部でコメント バイトをしていたという。 普段酒も買って下さって、連絡たびたびしたが軍隊行っている間はまばらだったが、3年ぶりに連絡がとれその方と焼酎一杯しながら,就職ないかと訴えたところ、 私にハンナラ党側にコンタクトをし、 結局バイトをすることになりました。

初めの3ヶ月間は、時給2500ウォン。 もちろんPCパン代は出してくれるが,一日中してみてもご飯を食べて,タバコ買うと交通費くらいにしかなりません。3ヶ月過ぎれば正式に採用されると、時給3700ウォンに上がり、順次月給が増えます。 特に選挙の時はボーナス手当ても出ます。
本来初めはハンナラ党本部でするのだが, 以前にipがばれたので,この頃はPCパンで流動IPを使っています、それも周期的に移しながら…。大抵は汝矣島(ヨイド)周辺PCパンを回ってするのだが、この頃はバイトがさらに多くなり地方区別に分けてします。 ソウルには 松坡(ソンパ),九老(クロ),龍山(ヨンサン),鍾路(チョンノ),狎鴎亭(アックジョン)こういう式に何組かに分けて活動します。 ちょっと前までは4人1組で108組があったが,この頃は人が多く、ある組などは二十人程度に増えたという。 なぜ増えたかというと、 バイトのおかげで世論掌握が成功して, 地方選挙を圧勝したためと言う。党内では公然の秘密だそうだ。イ・ミョンバク氏の人気上昇の一番の貢献者ですね。
結果的にインターネットカフエを占領して, 投票者の心理を操作しようとしたのが、党の方針ですからね. 次はネイバーというポータル サイト ニュースにコメント、次はどこと割り当ててくれます。 アゴラにも一組入っていると聞いたが、私はニュース コメントを担当していてよくわかりません。
何人かと組織的に文を載せるので効果的でした!  時々義侠心に燃える進歩党支持者の方らが文を載せてきます。 こうした文が論理的であっても関係ありません。無条件「ノパ-赤め」、「左パル」等と決めつけ罵倒すると、投稿者も嫌悪感で逃げたり、おのずとあきらめたりします。この頃はページ数が多いから、ほとんど悪口や壁紙(同じ内容を繰り返し載せる)専門だが. 本当に文の上手い水準級は正式採用されます。見習いの 3ヶ月を満たさなくても,文を書く実力が良ければ、上がれるのです。
だが、文をかけなくても投稿の草案は与えてくれます。 無条件地域感情で食い下がれ等と類型別対応方案も用意されています。
昇進するにはバックが重要です。…秘密が維持されなければならないので、秘密漏洩すれば二度と活動できません。 どうせ漏洩してみても世論で, 記事化することもないでしょうが,(すでに言論はハンナラ党に移ったと見て良いです)
ここにおられた方々は私のように、大学休学生や失業者、 でなければ名誉退職して,ここに入ってこられた方など暇な時間のある方が多いです。 昔はハンナラ党職員らがしたが、この頃はバイトをさらに多く使って…。

私ももちろんハンナラ党が腐った集団で、国の政策を歪める飽食の豚集団であることを知っています。だが生きてゆくためには、背に腹は代えられません。タクシー運転していた方々も多く、あれこれ世間のことで政府に対する不満も多いし、時々酒を飲んで愚痴をこぼすことも…。
その姿を見ながら、自分も年取ってこういう汚いことしていることを想像すると、本当に幻滅を感じます。…党はお金持ち、PCパン代、昼飯はくれるが、多くはくれません。 離れて行かない程度だけくれます。生きて行くために卑劣にずるずるとついて行く自分が嫌になります。

私がなぜ止めたかというと、そこにいるある人と大ケンカしたから…。 今私は、昼間から酒を一杯飲んで、とてもくやしくてそれで腹立ちまぎれにキ―を叩いています。
皆さん、ハンナラ党アルバ生らにだまされないで下さい。
飲んべーの出鱈目な長い文読んで下さって、ありがとうございます。 良い一日送って下さい!

* 上記文を見た後に、この話が事実なのか, 彼が過去に作成した文を追跡しました。 その結果彼は、去る5月31日から10月13日まで数千ヶ余りの文を' またインサイド-政治社会(ケルロリ)に上げたことを確認しました。 ところで,より一層驚かせたことは,毎日少ないのは5ヶで、多くは50ヶ余り、5ヶ月間の間一日も欠かさなくて上げたという点だ。 内容は[ノ・ムヒョンは赤政権]と[ハンナラ党最高]と[民主党]-引き降ろすこと~この頃にはさらに[パク・クネ]いじめ~ [キム・デジュン]たいした事ない人~ [全教組はキム・ジョンイル-左派,赤勢力]と追い詰めて,ハンナラ党を奉る内容が全部でした。そして[ハンギョレ-筆箱]で, 各ディベートルームにハンナラ党-アルバ生らがものすごく集まっています。 ここに[あるトーマ](ハンギョレサイトの広場―訳者注)が,大韓民国-代表の広場だからこれからより一層,猛威を振るうことでしょう。
かれらバイト生らは、金を受け取りながら,組織的に活動するから,一般論客らはともすると[非-推薦]に怒っては, [あるトーマ]を離れることがたまにあります。 そのように離れるようにするのが,彼らがする組織戦術であることを,決して忘れてはなりません。(ハンギョレサイト管理者)

チャンドルが心配だ。メディア法によれば、身元調査など簡単、削除も可能。
庶民の悲痛な叫びが聞こえてくる。namsang

8.15平和統一文化祭、弘益大に1万人参集

2009年08月16日 | 南域内情勢
写真ー 15日午後ソウル弘益(ホンイク)大運動場で1万人余りが参加し開かれた。 [統一ニュース チョ・ソンボン記者]


"6.15,10.4宣言貫徹,MB退陣"
8.15平和統一文化祭,1余万名が呼応..'MB退陣'前面に掲げて

2009年08月16日(日)01:36:31 コ・ソンジン/チョン・ミョンジン記者tongil@tongilnews.com


今年8.15統一行事の雰囲気は以前と全く違った。 イ・ミョンバク政府スタート以後南北関係が10年ぶりに最大危機を迎えている現実の中で、平和と統一を叫ぶ参加者らの声に切実さがにじみ出た。

学生たちは‘8.15平和統一文化祭’行事場所の弘益(ホンイク)大を守るために、教職員と小競合いをしながら14日夜を明かした。 15日午後ソウル,大学路で野4党と市民社会団体が共同で主催した大学路'8.15時局大会'と新村交差点奇襲街頭デモで50余人以上が連行された。

8.15大会でこのように大規模連行事態が起きたことは、2000年6.15共同宣言採択以後初めてだ。

自身を90年代後半入学年度だと明らかにしたある参加者は、"イ・ミョンバク政権になって,8.15行事もキム・ヨンサム政府時に帰ったようだ"と話した。

'6.15,10.4貫徹,そしてイ・ミョンバク退陣'

15日午後8時20分,ソウル弘益大学校大運動場で'光復(解放)64周年8.15大会準備委員会'(8.15準備委)は1万人余りが参加した中で'8.15坪煙突日本文化制'を開いて"私たちは民族の和解と団結,自主と統一繁栄を望む全ての同胞の力を一つで集めて6.15共同宣言と10.4宣言を決然と守って実践していくだろう"と決議した。

これらは決議文で、今回のイ・ミョンバク大統領の8.15祝辞に"6.15共同宣言と10.4宣言履行に関してはただ一言の言及もなかった"として"結局対話でなく対決,和解でなく戦争を内に深々と隠していることを、内外に再び明らかにしたに過ぎない"と明らかにした。

彼らは、"私たちは最後に厳重に警告する"としながら、"民族史に永遠に洗うことの出来ない罪人として残ることを願わないならば、直ちに反北朝鮮対決政策を全面廃棄して6.15共同宣言と10.4宣言を実践しろ"と促した。




8.15記念式典、李大統領の祝辞

2009年08月16日 | 南域内情勢
'華麗な修辞'、対北朝鮮政策,転換意志なく<解説>
'非核.開放.3000'再確認した8.15慶祝辞

2009年08月15日(土)20:19:39キムチ観記者ckkim@tongilnews.com



イ・ミョンバク大統領は15日8.15慶祝辞を通じて‘非核.開放.3000’に基づいた既存対北朝鮮政策を繰り返すことによって, 華麗な修辞と一部新しい提案にもかかわらず,当分南北関係改善は難しいものと見られる。

特に長期抑留されたユ・ソンジン氏が釈放されてヒョン・ジョンウン現代グループ会長の北朝鮮訪問契機を生かして, 北側が受け入れるほどの対北朝鮮提案が含まれるという期待を裏切って、6.15共同宣言と10.4宣言に対する言及すらせず対北朝鮮政策転換意志を全く見られなかった。

祝辞の骨組みは‘非核.開放.3000’

イ大統領はこの日祝辞で“核兵器は北朝鮮の安全を保障するのではなくむしろ北朝鮮の将来をより一層難しくするだけ”としながら“どのようにすれば北朝鮮が核を放棄できるのか心を開いて対話できることを心より期待する”として事実上‘先に核放棄’の立場を鮮明にした。

引き続き“北朝鮮がそのような(核放棄)決心を見せるならばわが政府は韓半島の新しい平和構想を推進する”としながら“経済,教育,財政,インフラ,生活向上分野にわたった対北朝鮮5代開発プロジェクトを推進するだろう”と話して,事実上‘先に核放棄’に基づいた‘非核.開放.3000’構想を繰り返した。

‘華麗な修辞’、実現可能な提案はなく

イ大統領は“わが政府はいつ,いかなる水準でも南北間のすべての問題に対して対話と協力を始める準備ができていることを明確に明らかにするところだ”ともう一度抽象的対話意志を明らかにしたが、その間数回の対話提案のように具体的な対話を提案することはなかった。


特にその間、野4党と市民社会団体らが提起してきた6.15共同宣言と10.4宣言を認めて履行意志を表明する問題をはじめとして,政府の対北朝鮮政策転換意志を見せることができなかったという点で、広範囲な国民の支持やはり受けることができないものと見られる。

15日政府高位当局者は“6.15,10.4宣言はすでに過ぎ去った話”として“ささいな提案よりは大きく協議しよう”と表明した。

しかし政界では、“6.15共同宣言と10.4宣言履行意志を明らかにしないのはもちろん,言及さえしないのはイ・ミョンバク政権の限界”(民主党),“イ・ミョンバク政府の軽薄な言語遊戯に過ぎず”(民主労働党),“結局対北朝鮮強硬策をずっと守るという意志”(創造韓国党),“イ大統領の韓半島平和構想が実現されるためには政府の既存対北朝鮮政策の根本的転換がなければ”(進歩新党)との酷評が出た。


感想
全然期待はしていなかったが、クリントン訪北以降の流れから、ひょっとしたらとのサプライズを待っていたのかも知れない。そんな自分が嫌になる。もうMBはどのような美辞麗句で国民を幻惑しようとしても、信じる気にはなれない。
もう映像を見るだけでおぞましさすら感ずる。

ある世論調査結果

2009年08月15日 | 南域内情勢
信頼媒体MBC 1位,不信媒体1~3位朝鮮,中央,東亜日報

2009年08月10日(月)16:30:28チョ・ヒョンホ記者( chh@mediatoday.co.kr)
写真ーMBC本社

MBCが最近世論調査でKBSの信頼度を追い抜いたことが分かった。
10日,メディアリサーチに依頼して,先月31日から去る1日まで全国の満19才以上成人男女1000人を対象に電話世論調査を実施した結果,最も信頼する媒体1位にMBCが,最も不信に思う媒体1~3位に'朝鮮,中央,東亜日報'が上がった。

信頼する政治家1位はパク・クネ,不信に思う政治家1位にはチョン・ドンヨンが挙げられた。プログラムではKBS <ニュース9>が最も信頼するプログラム1位に上がったし,信頼する言論人でソン・ソクヒ誠信女子大教授が最も多い応答を得た。
信頼する政治家1位にパク・クネ前ハンナラ党代表が,不信に思う政治家1位にはチョン・ドンヨン前民主党大統領選候補が上がったことが分かった。
信頼する前現職大統領には故朴正煕前大統領が1位だったが,故ノ・ムヒョン前大統領が2位に上がって目についた。
この他にハンギョレが19.2%で3位を占め, YTN(17.6%),朝鮮日報(14.2%),ネイバー(9.7%),SBS(9.2%),京郷新聞(8.7%)等がその後に続いた。 2007年に比べて,ハンギョレと京郷新聞が各々二つの階段と五階段が上昇したことに、"国民が言論本来の機能の権力監視機能を重要視するということが分かる"とした。

2年前1位であったKBS信頼度, MBCに押されて…ハンギョレ・京郷など政府批判言論躍進

またどの媒体を最も不信に思うかとの質問には、朝鮮,中央,東亜日報が並んで1・2・3位を占めた。 朝鮮日報は34.2%,中央日報20.8%,東亜日報18.9%の指定を受けたし,MBC(12.0%),ハンギョレ(10.3%),オーマイニュース(7.3%),KBS(6.4%),SBS(3.5%),京郷新聞(3.4%)等がその後に続いた。
資料(2007年調査時との比較)
朝鮮日報:20%→34.2%(14.2%ポイント増加)
中央日報:9.2%→20.8%(11.6%ポイント増加)
東亜日報:11%→18.9%(7.9%ポイント増加)

言論分野に対する世論の変化ー"一つはKBSの信頼度が大きく落ちた、他の一つは朝鮮・中央・東亜など保守新聞に対する国民の不信が深くなった"、"その他はメディア両極化が深刻化した"

信頼プログラムKBS <ニュース9> MBC <ニュースデスク>順」。 "最も信頼する放送プログラム10位圏にPD製作プログラムが4ヶ(MBC <PD手帳>,MBC <ソン・ソクヒの視線集中>,KBS <消費者告発>,KBS <朝の広場>)が含まれた"。

最初入力:2009-08-10 16:30:28最終修正:0000-00-00 00:00:00


気になる点

1.民心は移ろいやす。巨大財閥でもある巨大保守言論がメディア法まで得た。
チャンジャヨンリストに載った朝鮮日報パン一族は、日本から金社長が逮捕送還されても、茶番劇の末真実を覆い隠してしまう力で、今後どのような逆襲をもくろんんでいるのだろう。
先日国会で、軍情報部が民間人を調査していた事実を、民主党李ジョンヒ議員が暴露した。朝鮮日報は、その内容を報道すらしていない。

2.パックネが信頼度一位、親父も歴代一位。MB後もハンナラで行く長期戦略か。
5万ウォン券の申サイムダン、テレビで千秋テフなどの女性歴史ものの製作放映は、パックネ登場のための地ならしか。メディア法採決で見せたパックネの2枚舌、根強い親日保守はつぎは彼女を押し上げ「失われた10年」の苦しみを2度と繰り返すまいと、必死だ。
今回「チャンジュナ」の伝記を読んだ。解放後政治の舞台から身を引いた彼が「思想界」という雑誌を通じて、李スンマン、パクチョンヒの両独裁者と対決した凄まじい人生をみた。文中「パクチョンヒは元日本軍中尉、自分は日本軍から脱走し金九に走った光復軍中尉、退くわけにはいかない」、と。
そして疑問の墜落死…、その現場写真がポンハのミミズク岩とあまりにも似ていた。















ノムヒョン市民学校、8.25から開校

2009年08月14日 | 南域内情勢
ポンハサイトからの抜粋! 参与政府参謀たちが動き始めた。namsang


●<ノ・ムヒョン市民学校>が, 8月25日から開かれます

-市民主権実現のために共に勉強しましょう


韓国未来発展研究員は“民主主義最後の砦は目覚めた市民の組織された力”というノ・ムヒョン大統領のお言葉を実践するため、追悼事業の一環として<ノ・ムヒョン市民学校>を作りました。

<ノ・ムヒョン市民学校>は、8月25日(火)からソウル,汝矣島国民日報社1階メトロルームで“ノ・ムヒョンの夢-人が生きる世の中”を主題で第1期ノ・ムヒョン市民主権講座を開設します。

1期講座はイ・ヘチャン前国務総理,パク・ウォンスン希望製作所常任理事,イ・ジョンウ前大統領秘書室政策室長,ムン・ジェイン前大統領秘書室秘書室長,ムン・ソングン映画俳優,ユ・シミン前保健福祉部長官が講師で参加する予定です。

<ノ・ムヒョン市民学校>はこれから<1泊2日ポンハキャンプ>,<進歩の未来講座>等多様な市民講座を開設する予定であり,この内容を土台に中長期的に<ノ・ムヒョン スクール>を作っていくでしょう。

“ノ・ムヒョンの夢-人が暮らせる世の中”を共に夢見ようと思う方々の大いなる関心と参加をお願いします。



ノ・ムヒョン市民学校長イ・ジェジョン(韓国未来発展研究員理事長)拝



第1期主題“ノ・ムヒョンの夢-人が生きる世の中”

順序一時講座内容講師

第1ー8月25日(火)ノ・ムヒョンの夢-人が生きる世の中 イ・ヘチャン(財団法人広場理事長/前国務総理)

第2ー9月1日(火)危機の民主主義,市民主権で克服 パク・ウォンスン(希望製作所常任理事/弁護士)

第3ー9月8日(火)参加政府経済政策と進歩の未来 イ・ジョンウ(慶北大教授/前大統領秘書室政策室長)

第4ー9月15日(火)検察,司法改革、そしてノ・ムヒョン  ムン・ジェイン(弁護士/前大統領秘書室秘書室長)

第5ー9月22日(火)文化的視点で見たノ・ムヒョン  ムン・ソングン(映画俳優)

第6ー9月29日(火)ノ・ムヒョンの価値,どのように継承するか?
 ユ・シミン(前保健福祉部長官/前国会議員)


●<ノ・ムヒョン大統領追慕.記念事業会>が9月末にスタートします。 new

各界代表20人余りは,8月11日準備委員会(委員長イ・ヘチャン前国務総理)を構成して10.4南北首脳会談2周年前の9月26日までノ・ムヒョン大統領追慕,記念事業会をスタートすることにしました。 これから‘ノ・ムヒョンアカデミー’設立,書籍出版,追慕コンサート,墓地平たく切り出した石および追慕首寄付,追慕記念品開発などの事業を推進...





クリントン、平壌電撃訪問に「隠された絵」は?

2009年08月14日 | 北域内情勢
クリントンが韓国訪問時、元気な金大中元大統領に会い「在任時の私たちのようにすれば、北核問題は解決する。」と意気投合していた。2,3か月前の話、当時もしや金大中もアメリカ訪問し、最後の説得(ご奉公)に向かうのではとの噂も出たほど…。
そのクリントンが動いた。ホワイトハウスも表向き政治色を排除し、個人的、人道的な立場からクリントンを、二人の女性記者問題解決のみの特使と、つくろうのに必死、韓国・日本のメディアも、この一大ニュースを矮小化するのに必死になっていた。

ここに面白い論文がある。在米の統一研究家ハンホソク氏の文だ。未だ沈黙しているオバマ、クリントン…。はたしてこの裏に、どのような絵が存在したのか。どのような仕掛けと、そして物語が始まるのであろうか。

乱暴に省略したが、全文は統一ニュースサイトに載っている。namsang


タイトルー

ビル・クリントン、北朝鮮訪問の「隠された絵」


2009年08月10日(月)11:48:06 ハンホソク(在米統一学研究所所長)
tongil@tongilnews.com

キム・ジョンイル国防委員長はなぜ彼を指定したのだろうか?

2009年8月4日、世界の言論は、ビル・クリントン(William J. Clinton)前大統領が電撃的に平壌を訪問したことを打電した。 それから約20時間が過ぎた8月5日午前、クリントン前大統領はキム・ジョンイル国防委員長の特別赦免を受けた二人の米国人女性記者を自身が乗って行った特別機に乗せてロサンゼルスに発った。

クリントン前大統領の平壌(ピョンヤン)訪問は, 二人の米国人女性記者の特別赦免と帰還で終わったのではない。
特別赦免、帰還までの息つまる展開過程の中には、表面に現れなかった‘隠された絵’がある。 クリントン北朝鮮訪問の隠された絵を探ることが、真実により接近することになる。

「隠された絵」の序幕は、キム・ジョンイル国防委員長の選択だ。

キム・ジョンイル国防委員長が彼を指定した理由は,バラク・オバマ(Barack Hussein Obama)大統領に自身の真意を最も正確に伝達する適任者は、この世でクリントン前大統領しかないと判断したためだ。
二番目, クリントンは大統領在職中に北核問題に関連した極秘情報の報告を受けた経験がある。
三番目, クリントン前大統領はオバマ大統領と単独面談できる地位にある。

写真が語る事実

<朝鮮中央通信>報道によれば, クリントン前大統領はキム・ジョンイル国防委員長に“両国間の関係改善方法に関連したバラック オバマ米合衆国大統領の口頭メッセージを丁重に伝達した”と伝えた。

ところで、世の中の耳目を集中させる関心事は, キム・ジョンイル国防委員長のクリントン前大統領面会が、実務問題を処理した後に行われたということだ。

キム・ジョンイル国防委員長がクリントン前大統領との単独面会で、オバマ大統領にだけ伝えろと頼んだ重大提案は何だろうか?  クリントン前大統領が聞いた重大提案は、 北側と米国間の最大政治懸案である核問題に関連した提案以外に考えられない。

キム・ジョンイル国防委員長がオバマ大統領に送った重大提案が何かは具体的に分からないが, 下記のように推定することができる。

最初に, キム・ジョンイル国防委員長は北側が核弾頭をどれほど保有しているのか,そして核弾頭運搬手段の大陸間弾道ミサイル(ICBM)をどれほど保有しているかを明らかにしただろう。 クリントン前大統領が即席写真で緊張した姿を見せ, 米国に帰っても表現に慎重であった理由は, キム・ジョンイル国防委員長から衝撃的な極秘情報を聞いたためだろう。

二番目, キム・ジョンイル国防委員長は北側が保有した核弾頭と大陸間弾道ミサイルを廃棄する核放棄公約を履行する唯一の解決法は、オバマ大統領との首脳会談しかないという点を強調して, オバマ大統領to
今年中に平壌で会いたいという招請意思を表明しただろう。

三番目,キム・ジョンイル国防委員長は上のような極秘情報と重大提案を語ってくれる単独面会席上に、北側通訳官と米国側通訳官も入ってこないようにして, クリントン前大統領に直接英語で話しただろう。 キム・ジョンイル国防委員長が24時間ニュースだけ放映する米国テレビ放送CNNをいつも視聴しているという事実は、外部にも知らされたことがあるが、クリントン前大統領はキム・ジョンイル国防委員長が高級英語を駆使するのを見てもう一度衝撃を受けただろう。

米国に戻ったクリントン前大統領はオバマ大統領に電話をかけて短く通話した。 ホワイトハウス スポークスマンは翌日、ホワイトハウス出入り記者らにこのように話した。 “昨日午前オバマ大統領とクリントン大統領が通話した時, オバマ大統領はすぐ(fairly soon)会おうと意志表明したので、お二人はまもなく会う機会を持つだろう。 今私たちはお二人の忙しい日程を調整しているところだ。”