NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

朝鮮大学サッカー部出身者、韓国でも活躍!

2009年03月29日 | 南北関係関連消息
ワールドカップ、日本はバーレーンに1:0で、北朝鮮はUAEに2:0、韓国はイランに2:1で各々勝利した。来月1日、ソウルでいよいよ南北対決だ。
アメリカLAで我らが金ヨナがショートで世界新の点数をたたき出した。今頃フリーが行われているだろう。
ともかく分断された小さな国家の、世界に羽ばたく人材力は目を見張るものがある。理念戦争が克服された暁に、朝鮮半島と東アジアに、世界に羽ばたく我らの未来をイメージしてみよう!
韓国のサイトに面白い記事が。御覧下さい。


鄭イセ "僕は鄭大世と対決できる!"
2009/01/14 16:51

現在韓国のナショナルリーグではどんなチームも外国人選手を保有することができない. …
しかし記者がサッカーチーム事務室を尋ねて会った二人の用兵たちは、単純に用兵だと呼ぶには私たちにあまりにも近しい外貌と言いぐさを持っていた.

鄭イセ(写真右, 27歳, GK) 大韓民国国籍。′彼を直接見た記者の感じは, “弟と似ていながらも確かに違う!”
高相徳(写真 左, 25歳, MF) ′ 朝鮮民主主義人民共和国国籍.

A. 少しは暗い話

1. 本人たちの正確なアイデンティティが知りたい. 書類上国籍は? そして本当に感じる所属は?

(高相徳、 以下 高) 朝鮮だ. 祖父-ご両親たちの国籍にしたがって私も朝鮮を自然に選択した. それに幼い時から教育を受けて来たから私のアイデンティティは朝鮮だ.

(鄭イセ 以下 鄭) 昔は北朝鮮だったが今は大韓民国だ. しかしそれは書類上だけ。同じな国ではないか? 統一された祖国が、私の正確なアイデンティティだ.

2. 韓国国籍(あるいは朝鮮国籍)で日本でサッカーをしながら感じた心情は? 特に日本人の差別のため大変だったことは?

(高) 日本だけではなく大韓民国でも在日韓国人に対する差別が存在するのが現実だ. 日本では ‘ザイニチ’, 韓国では ‘海外同胞’, 朝鮮では ‘同胞’と呼ばれる。 だから難しい立場ではある. しかし私はこれが差別とは思わない. 私だけの特性で肯定的に受け入れる. しかし私が難しい道を歩く理由はただ一つ, 私が先駆者として同じ立場の後輩たちが、これからより易しい道に行くことができるように、国籍選択を朝鮮にした. 日本で国籍を変えるつもりはまだない.

(鄭) 日本で差別があることはすべて知られている事実だが、秋成勲選手の場合のように、大韓民国でも差別があるという消息を聞いて初めはがっかりした. それでも仕方ないじゃないか? 私たちは大韓民国-朝鮮-日本)に行っても外国人だから…… しかし日本で国籍を変えるつもりはない.

3. 日本のサッカー界で総連係サッカーチームの現実を聞きたい.

(高) 朝鮮学校を卒業すれば、日本高校卒業取得にならない. だから以後 Jリーグで進出するにも外国人としてチームに登録される. したがって南米選手と競争するのだ。すると私が不利なことは当然. ただ日本の総連係大学である朝鮮大学校を卒業すれば、日本高校卒業取得者と認められるからクラブに外国人ではない在日韓国人として登録される.




7. 最近日本の少なくない民団係学生たちは自分のアイデンティティを日本人と思っているようだ。 李忠成選手の場合のように Jリーグ進出及び最終的に日本代表を目標としてサッカーをする現実だ. 一方総連係学生たちはどうなのか? そして民団係学生たちのこのような現象を眺める総連係学生たちの心情は?

(鄭) 私の個人的な考えさをあらかじめ明らかにして話す. 率直にちょっとぎこちなかった. 彼は性だけ ‘LEE’で使って名前は ‘タダナリ’だ. 自らいかがわしさを外部に誇示するという感じがする. 朝鮮国籍で生まれて日の丸を胸につけることはあまり望ましい目標ではないと思う. もちろん私自身の考えであることをもう一度強調する.

(高) イセ兄の言葉のように大多数在日韓国人の立場から見れば背信者と烙印を押される。反対の立場から見れば新しい道を提示したとも見られる. それでも安ヨンハク、鄭大世のように朝鮮国籍を持って争う選手がたくさん出ることが望ましいと思う.

8. 単刀直入に問う! 二人の選手が Nリーグと今後の Kリーグででも国家代表チームとして選抜された場合、 北朝鮮国籍を捨ててその呼びかけを喜んで受け入れるか?

(高) そうね. ちょっと困る. 私は厳然に朝鮮国籍だから現実的に不可能ではないかと思う.

(鄭) 今すぐ ‘このようにする!’と確答はできない. 本当にそんな状況が来れば、その時考える. (記者) それでは弟のように北側代表チームから提案が来たら?) それもその時考える. (笑い)

9. 鄭選手の場合、南側代表選手として実際南北対決でゴールポストを守るとなると、弟と対決する一対一の状況が起ったら, 弟に負傷させるかも知れない。

(鄭) できる. 私は南側の代表選手だから. 南から出たら… チームの勝利のため! たとえ悲しい現実だが… 同じ民族のような兄弟が…… しかし確かに両方の国歌が鳴り響いて画面に私と弟が映ったら, この画面をみてお母さんは泣くかも…。

少し明るい話

1. ハンメル実業団チームと、どんなに縁があったのか?

(鄭) サッカーをやめて家業を継いでいた。そのうち、到底夢をあきらめることができないという気がした.…中学校の恩師に助けを借り, エージェントを紹介してもらい、こちらのお世話になった.

(高) j3にいる時同じチーム所属の在日韓国人先輩の仲介でエージェントを紹介され、ノ−ワンホムメルと縁ができた.

2. サッカー選手として本人の長短所を評価したら? 実際、鄭選手の背は 170代……

(鄭)身体条件は落ちるが身体能力は絶対落ちないと思う. だから難しいボールを処理する能力もあると思う. しかしやっぱり短所は単身だから空中のボール処理で長身のゴールキーパーより不利だという点. そしてまだ老練な状況判断能力が劣る.

(高) 体当りには自信ある. それでも体当りでいつも勝つという話ではないが、とにかく私よりもっと強い相手に会っても、進んで体当りをいつも試みる.

3. それぞれモデルにしている選手がいるか?

(鄭) 一応韓国国家代表チーム守門将であるイ・ウンジェ選手がモデルだ. 彼のすべての部分を学びたい.

(高) 安選手のようにどんな状況でも、易しく易しくボールを蹴る選手になりたい.




8. 2009シーズンの目標を聞きたい.

(鄭) サッカーのために, また夢を見るために日本で職業もガールフレンドもすべて捨てて来た. 一応ゲームに出ることができる, 味方に確かな寄与ができる選手になることが 2009年の目標だ.

(高) 一ゲームでもたくさん走って良い活躍をして, より大きいチーム, より大きいリーグで私がいつも注目されるよう熱心に走りたい.

9. 最後にノ−ワンホムメルを愛するファンに一言.

(鄭) ファンがいればの話…。私たちが上手になればファンもたくさんつくと信じるが。 新しいシーズンには、ファンのために熱心に走る. ファンも必ず応援してくださると願いたい.

(高) グラウンドで熱心に走る姿を見せていればファンが応援に来てくれると信じたい.


*記者が “最後にノ−ワンホムメルを愛するファンに一言”との質問を聞いて、二人の選手は顔に微妙なほほ笑みを浮かべ互いを眺めた. そしてまるで独白するように同時に出る言葉, “ファンがいるか? ”

インタビューが進行された球団事務室に、もしねずみの穴でもあったら記者は隠れたい心情だった. …北朝鮮国籍の選手が、あるいは鄭大世の実兄がこちらで走るという事実だけでも興味を感じて運動場を尋ねてくれるファンの数が増えたら良いと、思わずにはいられなかった.

今度は、私たちが答を出さなければならない時ではないか?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿