NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

北 李ブニ "玄静和にすごく会いたい"

2012年07月15日 | 南北関係関連消息
李ブニ朝鮮障害者体育協会書記長


5月に韓国で封切され、大ヒットした映画、KOREA 
実は、4月に、歴史の舞台の千葉で、特別試写会が開催され、都相太理事長と私と一緒に、
この試写会に行ってきた。
実は、この映画の日本での撮影に、少し協力したということで、映画のエンドロールに、
名前が紹介されてもいます(*^。^*)

それはさておき、その試写会に、ぜひ招待したかったのが、当時の北の代表選手 李ブニ氏だった。
千葉で、21年ぶりの再会をさせてあげたかったのだ。
主催者は、千葉が地元の野田首相にも、李ブニの入国許可を求めたが、それは黙殺された。

このインタビューを見て、2015年の光州ユニバーシアードで南北統一チームができること、
そして、この二人が再会できることを心から願う。


by maneappa

…………………………………

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2012/07/13/2012071300956.html?outlink=facebook
南北単一卓球チーム 北 李ブニ 
"玄静和にすごく会いたい"

キム・ジソプ記者Eメールoasis@chosun.com
2012.07.13 17:48

二人が会うわずか4年前、‘大韓航空機爆破事件’があった。
一歳違いの玄静和と李ブニはぎこちない握手をした。 1991年日本、千葉で開かれた世界卓球選手権大会練習場であった。

李ブニは玄静和を一段下と考えていた。 いったいなぜ無駄に‘南北単一チーム’を作るのか?という考えだった。 40年近い分断の歳月を跳び越えるには時間が必要だった。

李ブニ(44)朝鮮障害者体育協会書記長が12日平壌、大同江障害者文化センターでAP通信平壌支局記者に会って当時パートナーであった玄静和(43)韓国馬事会卓球団監督からもらった金の指輪を相変らず大事に保管していると明らかにした。


李ブニ書記長は“50日間一日24時間ずっと私たちは一緒に訓練したし、食事を一緒に食べたし同じ部屋で寝た”としながら“私たちは一つであった”と話した。

ぎこちなかった二人が近づいたのは李ブニ書記長が肝炎にかかって訓練ができなくなった時からだった。
玄静和監督は当時を思い出させて“李ブニ書記長の体の状態が良くなくて)心が痛かった”として“姉さんが健康を取り戻して北朝鮮のために良い成績を出すことを願った”と話した。

李ブニ書記長がベッドから起き上がってから二人の友情は厚くなった。 信頼ができた。
練習ゲームがうまくできない時いつも‘相手のせい’だったことが‘私のせい’になった。
李ブニ-玄静和組は団体決勝で難攻不落の‘万里の長城’中国を折って金メダルを首にかけた。 中国は世界選手権大会のこの部門で9回連続優勝を狙っていた。 言葉どおり南北が‘一つになった’瞬間だった。 その時の感動を李ブニ書記長は一生忘れない。

李ブニ書記長は“夜になれば監視の視線を避けてあたふたと夜食を分け合って食べることもした”としながら“私たちは同じ言葉で話し、同じ朝鮮人だった。 その時私たちは優勝という目的を共有した”と話した。

李ブニ書記長は玄静和監督を“口数が少ない人”と記憶している。玄静和監督と“本当にすごく会いたい”と話した。

玄静和監督は去る2月中国北京で北朝鮮障害者選手たちと訓練中だった書李ブニ記長に会うために統一部に北朝鮮住民接触申告をしたが、承認を受けることができなかった。

李ブニ書記長は8月末英国、ロンドンで開かれるパラリンピック(障害者オリンピック)に北朝鮮障害者選手代表団を率いて参加する。 李ブニ書記長の子供の中で1人は脳性マヒを病んでいる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卓球の統一チーム (tyongfa)
2012-07-16 22:40:49
応援に行きました。嬉しかった。チマ・チョゴリを着て行ったからだったのか、あまりに一生懸命に応援をしていたので目立ったのかもしれない。何人かの記者に取材を受けて、統一すると思いますかと聞かれて「勿論、統一します」と答えている場面が、テレビで放映されたと言って、近くの人ばかりでなく、仙台や大阪からも電話が入ってびっくりした。投稿した短歌も入選した。本当に統一へ向かって進むと思っていた。青い統一旗を南北の選手が持って行進するのをこの目で見たくて、韓国で行われたアジア大会の開会式にも行った。夢を持つことができていたのだけれどーーー。
返信する
私は韓国にいました。 (maneappa)
2012-07-21 12:14:05
そうでしたか…
あの時、多くの同胞が、統一の大門が開かれたと思いましたよね…

在日同胞が先に統一したいですね。ていうか、民団と総連の統一はありえないわけですし、気味が悪いだけですから、私たち同胞が同胞社会にできてしまった垣根を取り払いたいですね。
返信する

コメントを投稿