三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

ヒラメのつまみ2種。月はどっちに出ている?

2014年09月10日 23時52分48秒 | 滋味あじ、おさかなレシピ
こんばんは、ゆうです。

今日はもっと早い時間に更新するつもりだったのですが、パソコンの調子が悪くて今になってしまいました。今もちょっと調子が悪いです…。

今、ヒラメはシーズンなのでしょうか?釣り好きの人がそわそわしています。
先週のことですが、ヒラメ釣りに行った方からお裾分けを頂きました。
切ればすぐにでも食べられる状態!有難き幸せ!

それを使って、つまみを2種作りました。
写真とともに、レシピをどうぞ。




ヒラメの中華風カルパッチョ。

【材料】

ヒラメ刺身用 50g

長ネギ 10cm

塩(美味しいもの) 適量

黒コショウ 適量

ごま油 大さじ1/2


【作り方】

1.長ネギを半分の長さに切り、白髪ネギを作る。水にさらしておく。

2.ヒラメを食べやすい大きさに切り、器に盛りつける。

3.ヒラメに塩、黒コショウを振りかける。



4.水分を切った白髪ネギをヒラメの上にこんもり盛りつける。ごま油を小さな鍋、フライパンなどで煙が出るまで温める。



ごま油をかければ出来上がり。


そして。



ヒラメの昆布〆。

【材料】

ヒラメ刺身用 50g

昆布 適量(ヒラメを包めるくらい)

酒 適量


【作り方】

1.昆布を酒を染み込ませたキッチンペーパーで拭く。

2.ヒラメを昆布で包んでラップをし、一晩置く。





食べやすいように切って器に盛れば出来上がり。


超簡単おつまみ。もちろんごはんのお供でもOKです。
ヒラメじゃなくても、淡白な白身魚だったら何でも合うと思います。
カルパッチョはイカも良いですね。

よろしければ、ぜひ。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加しております。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック、いつも、ありがとうございます!


そうそう、昨日は満月。いつもより大きく見えるスーパームーンだったそうで。
私もランニングをしながら月見♪と思ったのですが、あいにくの曇り空。
辛うじて居るところが分かるくらいの感じでした。残念…。
次回に期待…。えーと、次回…は、2034年。。
今年3回スーパームーンが観れるというのは、特殊なことだったのですね…。
次は観れると良いなぁ。


と云うところで、今回はこの辺で。
おやすみなさい。
ゆうでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マキシマス)
2014-09-12 09:29:27
良いなぁ~こんな「ヒラメ」をくれる友達が居て
シコシコしてたよね~ 美味いに決まってる

日本に帰って一番最初に食べるもの
寿司屋へ直行!「ヒラメのえんがわ」ください!なのです

昆布が美味そう あの昆布どうしたの~

スーパームーン🌑
次回に期待ですね(笑)
20年後だって・・怖っ 生きてるのやら笑
返信する
マキシマスさんへ (ゆう)
2014-09-12 22:06:54
こんばんは!
ヒラメ、とても美味しかったです。
なかなかスーパーで見かけない魚なので、頂けるととても嬉しいです。ヒラメのえんがわ!私も好物ですよ(^^)

昆布は普通のだし昆布ですよ。
特別高いわけでもなく、スーパーで買ったものだと思います。

20年後…。自分の年齢を考えると恐ろしいです(>_<)
返信する