三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

しめさんま。そして小さな秋。

2014年09月28日 08時50分41秒 | 滋味あじ、おさかなレシピ
おはようございます、ゆうです。

久々、朝更新。
先週は祝日や予約更新等で、よく見てみると更新ペースが乱れていましたね(^_^;)
本来は二日に一度の更新です。
「芋煮。」の記事では一日遅れた!と思ってアセっていましたが、通常ペースでした。おほほほ。

今週は祝日、ないね?ないのか。。
改めまして、頑張ります。


今回は今が旬のさんま。
しめサバも好きだけれど、こちらも捨て難い!



嗚呼、写真、イマイチ。

寄ってみる。



同じか。大根くらい切りたまえ、自分。

でも味は美味しい。たまには良いですよ。
この時期だけです。

レシピです。


【材料】1人前

秋刀魚(刺身用) 一尾

◎酢 大さじ1と1/2

◎砂糖 大さじ1

◎塩 小さじ1/4

塩 適量


【作り方】

1.秋刀魚は三枚におろして塩を振り、常温で20~30分置いておく。◎の調味料を合わせておく。

2.秋刀魚を軽く水で洗い、水分を抑える。ジップロックに入れるか、バットに並べ、合わせ酢に1~2時間漬ける。《追記》途中で一度返す。


※三温糖を使っているため、合わせ酢に若干色が付いています。

3.皮を剥き、食べやすい大きさに切れば出来上がり。


中骨は酢で柔らかくなるので気にならないと思いますが、ちょっと味見をしてみて気になるようだったらV字にカットしてください。
漬け時間はお好みで。私は酸味があるものが好きなので、しっかり目に漬けるのが好み。2時間以上漬けても問題ありません。砂糖も入っているので、そんなに酸味が前に出るような感じでもないと思います。

今夜の酒の肴に如何でしょうか。よろしければお試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


そうそう。
昨日まで温泉に行っておりました。
超近場。秋保温泉。

以前近くに住んでいたので、車で行くのも大丈夫かと。


秋保大滝。マイナスイオンたっぷり。



紅葉はまだもう少し先のようです。

そして、蕎麦。



秋保大滝に向かう道のりには蕎麦屋が点在しています。
今回伺ったのは秋保草庵

うっかりすると見逃してしまいそうな佇まい。とても雰囲気があります。



二八蕎麦なのですが、しっかりとしたコシ。蕎麦意外に野菜天ぷらも頼んだのですが、確か420円だったと思います。



このボリューム。

インゲン、かぼちゃ、茄子、春菊以外に、じゃがいも、茗荷、パプリカの天ぷらも。珍しいですね。
とても美味しかったです。

定義山にも行って名物の三角油揚げも食べてきましたよ。



揚げ立てに醤油と七味。
外はカリっと、中はふわり。厚みがあってこれだけで満腹。

実は自分の運転で定義山に行ったことがなくて。
慣れない山道は大変でしたがしっかりお参りもしてきて大満足。

久々の温泉は楽しかったです。
嗚呼、また行きたい。



見つけた、小さな秋。

新しい1週間が始まります。
皆様、頑張りましょー。

ゆうでした。


最新の画像もっと見る