さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

「ザめしや」のうどん、旨い。

2010-09-25 01:36:52 | Weblog


昨日のことです。なんだか急に涼しくなって、いや、ちょっと肌寒い感じです。で、妻と父と3人で朝から出掛けて、昼食はどうする。なんとなく、父お気に入りの郊外レストラン、カフェテリア形式の食堂に入りました。カフェテリア形式なんていうけれど、早い話が、役所の食堂、ま、大企業の社員食堂、大きな大学の学生食堂、簡単にいえば大衆食堂なんですね。好きなおかずをトレーに乗せて、最後に、汁物と、ご飯を注文する。この感じは結構、好きなんですね。ほぼ1カ月前の私のこのブログにも書いているでしょ。

この日は秋分の日。店に入ったのも、12時30分くらい。店は混み混みで、ちょっと待ったが2分ぐらいでまず席を確保できました。そこから、メニューをトレーに乗せていきます。私は、はじめっから、「うどん」と決めていた。どんな味なのだろうか、と。トレーは、いなり寿司を2個乗せて、刻みうどんを注文し、席で待ちます。

で、刻みうどんが運ばれてきました。刻みって、薄揚げを切ったものですよ。本当は、月見うどんが好きなんだけど、残念ながらここにはない。「ザめしや」さん、ぜひ月見うどんをメニューに。そういえば、牛丼店にはあるけど、単品の生卵がここにはない。ま、生卵って難しいからね。ちなみに、私はアツアツご飯にぶっかけ卵は好きです。でも、そのあと、必ずお腹をこわします。つまり、卵が古いのです。生み立て直後の卵なら大丈夫なんだけど。スーパーの卵って、古いからね。それに、産卵日もわからないから。

おっと、「ザめしや」のうどんの話でした。まず、一口つゆをすする。これは、なかなか旨いぞ。次にうどんを食べる。なかなか、コシもしっかりしておいしい。399円にしては、なかなかの味です。
父もきつねうどんを注文しています。で、父も満足している。駅の立ち食いうどんなんかは、問題外だけど、ショッピングモールのうどん専門店よりは、遙かにおいしい。ま、ともかく、急にうどんがおいしい季節になりましたね。