さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

疑惑の総合商社、やっと失職に、鈴木宗男議員。

2010-09-08 23:33:41 | Weblog
長かったですね。まったく日本の裁判ってのは、時間がかかりすぎる。で、やっとこさ有罪ですか。まだ確定した訳じゃないけど、ほぼ決まりですね。この議員さんも有権者や自民党の上層部にはぺこぺこして、自分の部下となる取り巻き連中は、思いっきり顎でこき使う。だから、鈴木宗男さんって、好きじゃない人たちのひとりです。自民党から敬遠されると、今度は小沢さんに取り入って、なんとか自分自身の生き残りや存在意義を明確にしようとしていた。

「反省していない」ま、無罪を主張しているからそうなるのだろうけど、関係した人物がすべて罪を認めているのだから、そこまで悪あがきをしてもしかたがないと思うんだけど。はっきりいえば、みっともない。いさぎよくない。男らしくない。そうなんです。鈴木宗男さんって、すごく格好悪い。悪あがきをしているから、みっともない。外面だけは良くって、内部の人間は犬のようにこき使う。だからこそ、奢っちゃったのだろう。議員になると、わがもの顔で振る舞う人が多すぎるんですよ。これって、特に女性議員に多く見られる。代表的なのは、田中真紀子さんでしょうか。

ま、鈴木宗男さんの顔が、政治の世界から消えて、やっと鬱陶しいもののひとつが消えました。たぶん。あと、鈴木宗男さんを操った自民党の影の権力者も消えてほしい。自民党も、いつまでも妖怪のような人が幅を利かせているようじゃ、国民の信頼を得られませんよ。

タコです。真っ赤に茹で上がりました。

2010-09-08 01:34:37 | Weblog


今日は、朝に妻の着替えの荷物が届き、夕方にもまた、宅配便の荷物が届く。なにそれ?と聞くより、段ボールから、ちょっぴり生臭い匂いが拡がる。なるほど、やっぱりそうか。そりゃ、そうですよね。海のない奈良県から、せっかく海があって瀬戸内海の魚介が豊富な岡山県に帰ったのだから、妻は見逃すはずがありません。タコです。タイです。メバルですと、段ボールから次々と海の幸が飛び出す。

で、妻はさっそく、トレーに入った朝獲れタコを茹で上げる。白っぽくって、汚らしそうな色合いのタコが、茹でると見事においしそうな赤になった。う~ん、不思議なものです。茹でると、ちゃんとタコらしい形をしている。で、さっそく酢の物になりました。最近のタコと言えば、モロッコ産とか、モーリタニア産とか、国産にはお目にかかれませんが、瀬戸内はこんなのがスーパーに並んでいるのですね。タコはさすがにしっかりした歯ごたえで、でも決して固くはありません。噛むとほんのり旨味がある。そういえば回転しない、ちょっと高めの寿司屋さんのタコも、噛むほど味わいがあった。やっぱり瀬戸内のタコは味が違います。だって、たこ焼き屋のタコって、おいしくないもんね。国産タコを使っていないから。だから、たこ焼きを食べたいとも思わなくなったから。昔のたこ焼き、おいしかったもん。懐かしい思い出です。

そんなわけで、明日も何かの魚介が登場することでしょう。瀬戸内の魚介は猛暑でも大丈夫みたいで、安心しました。一日遅れだけれど、獲れたてを茹でる、新鮮なまま調理できる。冷凍技術がいくら発達しても、魚介は新鮮なものが一番ですね。さて、明日が楽しみ。