今日の晩ご飯に、サンマが食卓にのりました。ちょっと痩せてはいるが、キラリンと輝いてはいます。実は3週間くらい前の、暑い盛りにサンマが食卓にのりました。それもキラリンと輝いて、きれいなサンマだった。ところが食べてみると全くおいしくなかった。1尾いくらだったと聞くと、妻は98円だったと答えた。その頃は、サンマが不漁だったとかの情報は知らなかった。結局、98円のサンマは冷凍の前年ものだったようです。本当に、サンマって冷凍すると、全然おいしくなくなるから不思議です。
さて、今日の話に戻って。これって本当に、生サンマだったの?と、妻に念を押した。うん、生サンマだったよと、妻が答える。私も、疑っている。で、妻が、ネットで見ていると急にサンマが取れだしたようよ、という。でも、妻が買ったスーパーでは、もちろん生サンマは特売で、最後の10匹くらいだったそうな。でも若干、疑いながらサンマに箸で切れ目を入れ、その線に沿ってたっぷりと大根おろしを乗せ、醤油を垂らして、いよいよいただく。う~ん、おいしい~。やっぱり、本当の生サンマだ。本当に秋の味です。
ところで、関係ないですがカツオもイワシも豊漁のようですね。カツオのたたきが特売で、じゃんじゃんチラシに乗っています。やっとサンマも、値段が落ち着きそうだし、カツオもイワシも安い。秋は魚をいっぱい食べなくては。そういえばネットで、銚子の漁港でサンマが1カ月遅れで水揚げされたというニュースがありましたね。もう価格も安定するでしょ。カツオも、イワシもおいしいけれど、やっぱり秋はサンマの塩焼き。それも大根おろしを山盛りでたっぷり乗せて。いや~、アッツアツでおいしいね~。