さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

暑いときは、カレー。

2007-06-30 15:40:09 | Weblog
やっぱり暑い。で、暑いときは、暑気払いとばかり、妻のメニューはカレーでした。具は、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、の定番。

私が以前のひとり暮らしの時に作ったのは、いつもじゃがいも抜き。なぜかって。じゃがいも入れると、鍋の底で焦げるんだもん。妻は、どうして焦げるの、と不思議がりますが、だって焦げるんだもん。その代わり、缶詰のコーンをどっさり入れたりする。

さてさて、妻のカレーのメインは、鶏肉、チキンでした。ところが、ところどころに鶏肉らしくない肉が。豚肉、まれに牛肉。なんで、ん、ん、ん。その訳は、大分に引っ越してから、二度カレーがありました。一度はポーク、もう一度は、ビーフ。で、その時の残りを、冷凍してあったんだって。なるほど。

でもどうして暑いときは、カレーなのでしょうか。カレーの香辛料は、色素成分が細胞の代謝を活性化するとか、辛味成分が消化器の働きを活性化するとか、香り成分が脳を刺激して血行を促進とか、いろいろ理屈がありますよね。ま、そんなことはどうでもいいことで。

暑いときに、アツアツのカレーをかき込んで、汗をドバーっと出す。それがなによりの健康法だと思う。ところで、こちらのトマト、甘くって、みすみずしい。確かにおいしいんだけど、私にとっては、ちょっと硬めで、青臭くって、すっぱさもある、昔のトマトが懐かしく思える。