さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

知らなかった、不等号。<≦≠

2007-02-24 11:11:53 | Weblog
今日の新聞の折り込みチラシの一群に、NTTコミュニケーションズのユーザーサポートプランのチラシがあった。

LAN接続や設定とか、いわゆるパソコンのお困りごとを自宅に訪問して解決するというもの。1万円弱から2万円ちかくかかるらしい。

それはいいのだけど、キーボードの記号の読み方とか、変換文字の説明があった。アスタリスク、*。カレット、^。チルダ、~。アンダーバー、またはアンダースコア、_。ま、それぐらいは知っていた。

ふとうごう、と入力すると、≠、≫、>、が表示されるなんて、ついぞ知らなかったぞ。チラシの説明では、ウインドウズのみ、とあるが、マックでも対応している。ただし、ATOKだけど。

てん、、,は、マックのATOK14では少ないが、ATOK2006ではそれなりにある、つまり変換される。ど、℃は、前から知っていた。ぷらすまいなす、±、これは知らなかった。おなじ、々、ゞ、仝、これは知らなかった。

今までは、いつも文字パレットから拾ったり、々、これなんかは堂々、とか打ったりして、堂を消してから使っていたが。10年以上も前のワープロ時代から使っていましたが、変換文字って、進化しているのですね。おんぷ、♪、も知らなかった。

でも、これは無しですよ。あかちゃん、(^◎^)バブゥ。ごめん、(m_m)。F4のファンクションキーを使う顔文字。私は使いませんから、おっと、初めて使った。♪(/゜)/ ̄ハィ♪。やっぱり、感覚的にいまいちなじめない。ちなみに、るん、ですけど。

NTTコミュニケーションズさんに、ちょっと感謝です。あと、マックの、ことえり、もっと賢くなってね。