迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

リチャード・ノース・パターソン

2005年08月10日 | 
私はあまり本は読まない。いわゆる文学少女ではなく、漫画姉ちゃんだった。三つ子の魂で、未だにそれは続いているが。おまけに映画見ないといけないもんで(?)なかなか読めない、つか読まない。

でも、たまに無性に読みたくなることがある。海外のミステリーもの。特に法廷サスペンスや、難解捜査物には目がない。きっかけになったのは・・と考えていたら「羊たちの沈黙」だった。友人に薦められて読んだら、まあなんとコレが面白い。それまで、翻訳ものはどうも気が進まなかったのだが、あの持って回った言い方が、今では完全に病みつきになっている。

パトリシア・コーンウェルの「検死官」シリーズは、年中行事になっているし、最近読んだのでは、ジリアン・ホフマンの「報復」がぐぐっときた。

そして、意を決して読むのがリチャード・ノース・パターソンの作品。これは重い、長い、・・でも面白い。そしてH。500Pを越えるフルボリューム。寝るときに読むには不向きだが、しようがない。図書館で借りてきても、2週間で読み終えない。でも、読みたくなる。

「子供の眼」からはまってしまったパターソン。シリーズではないのだが、前の作品で敵だった弁護士を次は主人公にしたり、助手が成長したりと、リンクのさせ方も、頭がいい。人物描写のこまやかさは、いつも舌を巻く。長さが冗長ではなく、どれも丁寧にじっくり描かれている。

今回読んだのがコレ。また延長してきました。読み終えました。そお、読んだぁーといつも実感がわいてくる本。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもです、、。 (セイ)
2005-08-15 15:52:04
はじめまして。goo検索、映画「変身」でたどりつき、

トラックバックをさせていただきました。

たくさん観てらっしゃるのですね。

わたしもFフォーラムなので親近感、、、。

シネコンが出来たときには大騒ぎでした。

でも、いつもフォーラムで観ています。



一番新しい記事にコメントしますね。

なぜかというと、わたしもマンガが大好きだから
返信する
ありがとう (sakurai)
2005-08-17 10:05:13
漫画です。やっぱ、日本人は漫画だよな。

「変身」もカフカ版を読む以前に手塚治虫の「メタモルフォーゼ」というのを先に読んで、それからカフカですから、到底文学おばさんには程遠いです。



どうぞヨロシク。
返信する

コメントを投稿