迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

サンシャイン・クリーニング

2009年09月17日 | さ行 外国映画
ハウスクリーニングをしているシングルマザーと、フリーターの妹。何をやってもうまくいかない。息子は学校で問題を起こすし、不倫相手は「離婚する」というものの、さっぱいその気もないようだ。じり貧の毎日・・・。

一攫千金まではいかずとも、なんとか収入を増やそうと思って始めたのが、事件現場の清掃。いいカネになるらしい。ど素人の姉妹がその仕事に手を出すが、はたしてうまくいくのか?

最初は、慣れない仕事で、失敗の連続。仁義もルールも無視の仕事ぶりは呆れるばかりだ。私は、なんかこの辺でテンションが下がってしまった。いくら設定上とはいえ、あれはまずいんではないかと。

血まみれのベッドを運ぶところをコメディタッチに描いていたが、マジにまずいでしょ、あれは。

まず大金を得たいというのは誰でもそうだし、いい仕事は手に入れたいけど、一番最初の動機は、子供をプライベートスクールに入れたいから。独特な子供で、突拍子もないことをしちゃう。それを理解してくれない学校なんかやめてしまえ。私立の学校だったら、大丈夫・・・。ってそうかあ?

面倒の見かたや、手をかけ方は違うけど、教育の根っこにそんなに違いはないだろうし、自分の気の持ちようが何より大事だと思う。まず学校を変えるために働く!というより、ちゃんと子供と向き合うことの方が大事なんじゃないかと思ったのだ。

で、始めた仕事はとっても専門的なもの。あの仕事ぶりじゃ、詐欺と言われてもしようがないんじゃなすかね。

でも、それでもなんとか前を向いて進んでいこうという気持ちはとってもいいです。彼女らをさらっと支える役目の清掃用具屋の片腕のご主人がいい感じでしたね。

結局、半端な仕事ぶりで、とんでもない事件をおこしちゃって、この事業は挫折してしまうのだが、仕事に対する責任感がなさすぎ。気持ちはわからなくもないけど、なんかなんかなんだよなあ。

他人と比べたい、比べたくない、あの人より上にいたい、今の状況は見せたくない・・・。誰でも思うことだけど、人と比べてどう??ということをそんなに思うもんですかね。その辺がアメリカ的っちゃ、アメリカ的でしたが。

そう思ってしまうのは、今の自分が嫌いだから。今の自分に自信がないからなんでしょう。そこをどう乗り切って、前に進めるかに、親父がいい按配にかかわっていたのはよかった。

「リトル・ミス・サンシャイン」のスタッフが作った!!という冠をかぶせちゃったけど、それって本作で勝負する!!!でっかい自信があるよ!!!じゃないですよね。

ちょっと期待が大きかったこともあって、もっとハッチャけた何かが足りないような気がしました。

◎◎○

『サンシャイン・クリーニング』

監督 クリスティン・ジェフズ
出演 エイミー・アダムス エミリー・ブラント アラン・アーキン ジェイソン・スペヴァック


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですねぇ (KLY)
2009-09-17 19:51:11
競争社会のアメリカの場合、人より自分が優れているかが気になって、結果の平等を求める日本社会では、人と自分が同じであるかが気になるのかもしれません。そんなことをぼやっと考えちゃっいました。
結果的にほんわかとした終わり方になったのですけど、個人的には元気の良いエイミーのほうが好きです。(笑)
返信する
>KLYさま (sakurai)
2009-09-18 22:35:41
良くも悪くも、とってもアメリカ的だなあと思いました。
これの後、「マン・オン・ワイヤー」みて、アメリカを鼻で笑ってる綱渡りの様子が相まって、アメリカという国の越し方まで考えてしまいました。
またまた忙しくなったので、レビューは後回しですが、アメリカを考えるのにもいい題材だったと思いますわ。
エイミーの目って、薄い色で、すこーし薄幸を感じさせるときがあるので、なんだかはまりすぎてたような気もしました。
返信する
遅くなりました(汗) (mezzotint)
2009-09-24 09:05:21
sakuraiさん
私もバタバタ忙しくしていまして・・・。
コメントのお返し遅くなりごめんなさい!
共感出来なかったんですね。う~ん
私は微妙に共感したり(笑)人と比べるとか
云々はあまりないけど・・・。
確かにネガティブさが売り物になっているのが
やけに見え見えだったかもです。
何かまとまりのないコメントですみません。
返信する
>mezzotintさま (sakurai)
2009-09-24 19:18:24
みなさん、忙しいですよね。
いやーー、働く日本人はえらいです。
そうなんです。
ピタッとはまって共感!!とかはできなかったです。
なんか母として、ちゃんとやるべきことやったのかとか、私立に入れりゃ、それでいいのかとかね。
あの隻腕のお兄ちゃんは、とっても良かったです。
でも、子供が絶対しそうないたずらを、まず母はやめさせなきゃ!!とかね。
そうしたら映画にならないですかね。
返信する
ちょっと怖いのは (オリーブリー)
2009-09-24 23:36:03
sakuraiさん、こんばんは。
ちょっと長時間PCに向えなくてTBだけで失礼しました。

そうなんですよね。
あの(笑)「LMS」を全面に出すと、こちらも期待で構えてしまいますから逆に映画が気の毒…
これはこれでそこを差っぴいて素敵な映画だったのに、宣伝に邪魔されたかも(汗)

女性中心の作品は、自分とどうかって観点はどーしても付いてくるけど、勝ちだの負けだの関係なく、彼女達の出直しには素直に応援したいです。

sakuraiさんは教育現場の方でした?
あの学校長?
ちょっと問題あるとすぐ薬を勧めるって、日本では考えられなくて…
何かこんな治外法権(?)みたいのも映画って勉強になるな~って感じなんですが(汗)
返信する
>オリーブリーさま (sakurai)
2009-09-25 15:08:00
いえいえ。皆様、いろいろと忙しいでしょうから。

冠がしっかりついてましたからね。見るほうも、ほとんど比べちゃうし、なんだかかわいそうな気もしてきました。
でも、まあ秀作・・と言うとこまではいかなかったような。

この間見た『ココ・シャネル』で、「失敗で人間は強くなれる!」という名言を聞いて、ひざを打ちました。それですよね。
彼女らに再出発に幸多かれと願うばかりです。

うーん、薬の問題は微妙ですが、結構最近は多いと思います。
それで落ち着く場合もちゃんとありますから。
まあ、今は何でもかんでも病名をつけたり、症状を決めてしまいがちになるという、画一的な傾向はちょっと怖いですが、悩んでいた親が、ある意味の病気みたいなもんだと知って、納得する場合もありますからね。
ま、いろいろっす。
返信する
すいません(^_^;) (メル)
2010-03-16 10:18:24
sakuraiさん、こんにちは~☆^^

いやいや、コメント書いたつもりが書いてなかった(^_^;)
申し訳ありませんでしたm(__)m

そう、良かったところもあるんですが、sakuraiさんが記事に書いてらっしゃる
”一番最初の動機は・・”から、”・・ってそうかあ?”まで、全く同じように思ったんですよ。
あそこで引いちゃったもんだから、どうしても完全にノリきれませんでした。

私も期待度が高すぎたかなぁと思ったり(^^ゞ

そうそう、フェティッシュのこと、いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございました♪
latifaさんのコメントを読んで、ほぉ!と思って調べてみたんですが、なかなか面白いかも・・と思ったものの、sakuraiさんが書いてくださった、あの事件のことは全く書いてなかったので、とっても貴重な情報でした♪
ありがとうございました~!!!
つまんなくても、そういうところにも着眼して’(?)見てみたいと思います♪

で、まとめてで申し訳ありませんが
受験、無事終了、良かったですね~!
あとは結果を待つだけですもんね(*^^)v
こちらも10日が入試だったんですが、次の日、中3の子みんなと一緒にパーティ(?)しました^^
楽しかったです~♪
で、同じく当日、大雪!!!!!
松本にしては珍しい大雪で、30cm近く積もり、車は渋滞だらけ、一部電車は遅れる、そりゃもう大変な日に当たっちゃったんですよ~。
そちらも大変でしたね~・・。
息子の時も何故か前日大雪が降ったし、どうも3月だというのに、受験生には受難の日になる天候が多いように思います。
発表は一週間後なんですね。
こちらは19日と、ちょっと間が空きすぎな気もしますが、みんなドキドキだろうなぁと思いつつ、私も一緒にドキドキしてます(^^ゞ
返信する
>メルさま (sakurai)
2010-03-17 21:37:26
そうなんすよ!!
まず動機の部分にシンパシーが抱けなかった。
子供のことを棚に上げて、学校のせいにしたり、学校変えたらよくなる的な、いまどきのクレイマー的な考えがカチン。
自分はどうなんだよ・・ですよね。
職業差別をする気がなんかさらさらないのに、妙に見栄をはったり、いかにもアメリカ的だなあと感じてしまいました。
まあ、そこを皮肉って、再生する・・・という話だったのかもしれませんが、あたし的には、どうしても受け入れられませんでした。

「フェティッシュ」で言われたのが、胴体と切り離された頭のことなんですよ。
まあ見て・・・。余り勧めないけど。
こう見ると、あたしって変な映画も見てきてますね・・・・。反省。


ということで、今日、発表でした。
上の子のときは、仕事で行けず、じいさんに連れて行ってもらいましたが、今日はこの目で見てきました。
いやーー、悲喜こもごも・・・。
いろいろ風景でした。
うちのはなんとか合格でしたが、・・・・の哀しい涙やら、・・・・ねええ。
まずはホッとしてます。
あとは小学校の卒業式だけですが、明日も雪マーク・・・。もう雪はこりごりなんですが、まだまだ雪に付きまとわれてます。
返信する

コメントを投稿