迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

武士の献立

2014年01月15日 | は行 日本映画
このままいくと、武士シリーズが続いていくのではないかと感じたのですが、今回の献立を見ると、あとはないでしょうね~というのが、率直な感想です。

お城勤めの武士!というと、裃着て、しずしずと歩き、ひたすらかしこまってる・・・と言うだけの存在ではなく、いろんな仕事があって、それもこれも藩を支える大事な仕事なんだ!ということが伝わったのならば、成功だと思います。料理ってのも才能は必要ですが、できる奥方を得て、己の才能を開花させていく!という流れはよかったと思うのですが、どうにも眠くてしようがなかった。

地味な流れはしようがないのですが、メリハリというもんがない。画面がざらついてるのも、ちょっと気になったのでした。

しっかし、上戸ちゃん演じる嫁さんの出来ること、出来ること。んなできる嫁いて、なんで前の嫁ぎ先から追い出されるかがわかんない。きっとそこのおしゅうとさんが、もっとできる人だったんでしょう!

でもって、料理方を代々受け継いできた舟木家に、中古の嫁さんとしてやってきたのが、春ちゃん。旦那は若干若い高良君っす。あんまり江戸時代の侍ははまってない。剣の方が好きで、料理なんかにさっぱり興味がなかったのに、兄ちゃんが早世してしまったもんで、やりたくもない自分のところに、お鉢が回ってきたと。

武士の次男坊に仕事が回ってきただけ、御の字と思わにゃ。。。ま、気持ちもわかりますが。

とっても無難で、メリハリも少なく、やけに普通…な感でした。ほのぼの路線もいいのですが、やっぱ時代劇ものに必要なエッセンスは違うと思うなあ。西田さんとか、余さんとか出しときゃ、間違いないべ~みたいな空気感がちらちら。

◎◎○

「武士の家計簿」

監督 朝原雄三
出演 上戸彩 高良健吾 西田敏行 余貴美子 夏川結衣


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ不満もありますが… (西京極 紫)
2014-01-16 00:10:03
>西田さんとか、余さんとか出しときゃ、間違いないべ~みたいな空気感がちらちら。

はい、まったくの同感です。
でも『武士の家計簿』よりは楽しめました。

上戸彩ちゃんはかわいいので、許します。
返信する
キャラ~ (cyaz)
2014-01-16 08:30:20
sakuraiさん、おはようございます^^

花ちゃん、・・・もとい春ちゃんを演じる上戸彩ちゃんの
キャラが結構活きていたと思ったのですが(笑)
ま、マジメに撮るか、デフォルメして撮るかの違いだと思うのですが^^
返信する
>西京極 紫さま (sakurai)
2014-01-16 11:40:18
アタシ、珍しく森田映画の中では、家計簿がよかったのですよ。
森田のだから、ハードル低かったせいもありますが。
あ、マチャトくんだからか。。。
今回の作品が男性陣に受けがいいのは、上戸さんさまさまだと思われます。はい。
返信する
>cyazさま (sakurai)
2014-01-16 11:42:08
上戸さんは、なかなかよかったと思います。
キャラが効いてた。
でも、なんか話がピリッとしなかったのですよね。
デフォルメしたらだめでしょうし、これくらいでいいのかな。
返信する

コメントを投稿