迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

スパイダーマン 3

2007年05月07日 | さ行 外国映画
アメコミヒーローの映画化は昔から定番であるもんで、日本でいうなら誰でも一度はやってみたいチャンバラみたいなもんか。(ちょっと違うかな)ちょうどスパイダーマンとX-menが一緒の頃にスタート。それもどっちもまったく違うジャンルの映画を撮っていて、それなりに名前の売れていた人。密かに、スパイダーマン@サム・ライミvsX-men@ブライアン・シンガーを楽しみにしていた私。

でも、ブライアン好みの私は、この勝負は最初からX-menの勝ちだなと思っていたのに・・・。ブライアンは途中でタオル投げちゃった。(と勝手に私が思っている)スパイダーマンがここまで行くとは思わなかったなあ、というのが率直な感想なのです。ハイ、脱帽。

まず、勝ちの法則 その1
誰しも絶対に似合わないだろうと思うトビー君を使っちゃった事。それまでのトビー君といったら、マイナーな映画が主。職人監督好みで、若いくせにやけに悟ったような役柄ばかり。それが!!??スパイダーマン????それがいまやすっかりスパイダーマンですよ。トビー・マグワイアというキャラをすっかりトビー君自身が払拭しちゃった。

その2
悪役がいい。あのにくったらしくて、なんともいとおしい悪役のキャラ。時折見せるホラー映画のクセがにじみ出るのがまたかわいい。

その3
なんたって、フランコ君です。この映画の魅力の80%はジェームズ・フランコ。ほんでもってフランコ君の成長物語りになってしまってる。おまけに1の時は貧弱(ごめん)な守ってあげたいフランコ君が、もうむきむきに!!「トリスタンとイゾルデ」でしっかと鍛えた肉体を惜しみなく披露でございます。ポタっ。。。やばよだれが・・・・。

あたし的には「ルイーズに訪れた恋は」のトファー君につばでございます。
てなことで、ぐだぐだはなし。ごちそう様でした。

◎◎◎◎○

『スパイダーマン 3』

監督 サム・ライミ
出演 トビー・マグワイア キルスティン・ダンスト ジェームズ・フランコ トーマス・ヘイデン・チャーチ ブライス・ダラス・ハワード トファー・グレイス ジェームズ・クロムウエル ローズマリー・ハリス J.K.シモンズ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (由香)
2007-05-08 07:47:59
sakuraiさん、こんにちは~^^・
ジェームズ・フランコ君をお好きなんですね・・・
彼は人気がありますねぇ~
私はイマイチ好みではないのですが、今回の彼はカッコ良かったです♪
優しい顔と、ダークな顔の使い分けも良かったし。
『トリスタン~』が未見なので観てみたいと思っています。
返信する
>由香さま (sakurai)
2007-05-08 14:26:46
1の出始めの頃の、「誰?あれ」みたいなときがよかったなあ。
などと贅沢なことを言っております。あのちょっとたれ目の具合がいいんですよね。
返信する
こんにちは (kira)
2007-05-08 14:46:37
いつもTB,お世話になっています♪
今回、善と悪に翻弄される男の友情がみどころでしたね。
ふたりのバトルシーンはカッコよかった!
「トリスタン~」私も未見で、観てみたいです~。
返信する
>kiraさま (sakurai)
2007-05-08 22:32:30
どうもです。
トビー君のダンスにはちょっと引いてしまいましたが、バトルは超カッコよかったです。
満足、満足。
「トリスタン・・・」フランコ君はとってもいいので、フランコ君を見る!という一点で見たほうが歴史的にはいいかもです。
是非、堪能してください。
返信する
はじめまして♪ (any)
2007-05-17 21:51:16
sakuraiさん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
「迷宮映画館」ってタイトルに、何だかワクワクしちゃいます☆

私も ①を観るまでは、トビー君のスパイダーマンが
ここまで来るとは思ってもみなかったです。
ホント仰る通り、キャラ払拭ですね。
そして何と言っても、今回は フランコ君が魅力的でした。
「トリスタン~」は、由香さん&kiraさんと同じく未見なので、是非見たいと思います。
最後の一行「ごちそう様でした」が最高です(笑)
返信する
>anyさま (sakurai)
2007-05-18 11:27:24
こちらこそ!
ほんと、いっとう最初に「えーー、スパイダーマンがトビー!?」と、一体どうなることやらと思ったのですが、目に慣れてくるうちに、彼しか考えられなくなってきたりして。
んでも、やっぱフランコ君ですよ。ちょっとマッチョになったフランコ君もジュル、、、です。
「トリスタン・・」、期待薄めでどうぞ。
フランコ君を見る!の一点で見ることをお薦めします。
返信する
Unknown (kayamariyon)
2007-05-21 19:46:07
>トビー君、すっかりトビー・マグワイアを払拭してしまった
大賛成です!!!
でも、わたしは、もともと彼のあのぼ~~とした演技好きなんでちょっと残念です。
やっぱり、スパイダーマンは「1」が一番でした。
返信する
>kayamariyonさま (sakurai)
2007-05-21 20:21:33
そうそう。ぼーっとしていながらすべて計算済み!ってな感じのいやみたっぷりトビー君が好きだったのですが、なんだかスパイダーをしょっていきそうですね。
ついでに監督もすっかりサム・ライミを払拭しちゃった。
あのおどろおどろしいタッチも結構好きだったのですが・・・。
まあ面白かったからいっか。
返信する
あぁ~そっかぁ (miyu)
2008-01-08 13:56:46
sakuraiさんはスパイダーマン派なんですね。
あたしはX-MEN派です~(/ω\)
返信する
>miyuさま (sakurai)
2008-01-08 21:25:37
1、2、までは、圧倒的にX-menだったのですが、ブライアン・シンガー・・・監督降りちゃいましたからね。
最後まで、責任とって、撮ってくれなきゃ。
サム・ライミもそれまでは、全然違う映画を撮ってたのですが、これで一躍メジャー監督になってしまいました。その辺の才能と、最後まで撮ったことをエライ!と思いますわ。
あとはフランコ君ですね。ジュル・・・;
返信する

コメントを投稿