日常散策

日々の記録とその他のこと

テキソベロンからマグロコールPって。。

2010年09月22日 | よしなごと
 夏から秋って、何のシーズンなんでございましょうか。
 登山だったら良いのですが、なんと何と人間ドッグのシーズンでもあったりする分けであります。
 人間ドッグへと行くと何かしら見つかってしまいます。見つけるために行くのだから当たり前と云えば当たり前。
 実はわたくしはこの何年か胃カメラ直行コースとなっております。これは良いのですが(ほんとは良くない。。)、今回はこれまた何と申しましょうか、○の検査で潜血反応が出てしまったのでございます。
 見つけるための検査で見つかった分けですが、お医者さまに「出たのなら精研しないと意味はないですね。」と言われてしまい、確かにその通りなので、生まれて初めて大腸内視鏡検査をすることに相成った分けです。
 結構、検査前の準備が大変です。4日前から繊維質の食物は避け(これって以外と大変)、前日にテキソベロンって云う下剤を飲むこととなります。わたくしはそうでなくとも結構、腸が弱い方なのでこれで来てます。
 そして、検査日当日の早朝より下剤とマグロコールPって云うこれも下剤を何と1.5リットルを飲まねばなりません。ポカリのペットを4,5本1時間ちょっとで飲みきる感覚でございましょうか。
 飲んでしばらくすると来ますきてます。
 腸内を何とか綺麗にして、病院へ。
 それで、検査開始となるのですが、胃カメラと違う苦しさ(恥ずかしさ?かも)に何とも言えませぬ。。
 まだ、お尻が痛いです。。。ま、結果はってことでよろしかったですが。
 出来れば二度としたくないですが、そうは行かないのでしょうねえ。
 今日はしますです。
 写真は秋空!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海豹島と裏南洋視察団 | トップ | 抹茶フラッペ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにもなくてなにより (facilities01)
2010-09-23 02:20:54
かつて私も検診で引っかかり大腸内視鏡検査を受けました。
やはり引っかかっている人が多く、ホントは精検にまわす人数(ノルマ)が決まっていたりして(笑)と
職場で話題になりました。
なにもなくてよかったですね。
検査では画像を見せてくれるので、見れない自分の内部に感動しましたよ。
腸ってうねうねしているので、あちこちぶつかって痛かったですが、新人の医者の練習台を兼ねていたらしい(笑)
返信する
感動。。 (さきたか)
2010-09-23 12:09:04
 こんにちは。
 画像、見ながら受けたのですか。すばらしいです。わたくしは見れませんでした。気が弱いもので。。
 これで今年は喉からお尻まで小腸以外は検査済となりましたけど、調子に乗って食べすぎ飲みすぎると糖尿?ってことになったりして、人間て複雑でございます。
返信する
Unknown (おとやん)
2010-09-26 19:09:47
本当に大変なんですね。
でも、何もなくてよかったです。
私も今週人間ドックでございます。
返信する
人間ドック。 (さきたか)
2010-09-26 21:10:48
 今回は本当に何もなくてよかったです。
 人間ドックって心配性の人には向いてないようなので、止しておこうかな、と思わないでもないですが、やはり早期発見が一番なんでしょうね。
 ドックも内視鏡関係とか、何回も注射されてしまう糖尿病の精研なんかが入ると辛いものがありますね。
 何事もなくすごしたいものです。
返信する

コメントを投稿

よしなごと」カテゴリの最新記事