銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

青山一丁目 Mamasにて「デミハンバーグ」をいただきます

2007-05-16 13:53:13 | 青山・外苑前・赤坂・乃木坂

太っちょ母さんの店Mamas。

太っちょが自分のことを太っちょと公言できることは
なかなか真似のできることではない。
ちなみに私は声に出そうとしても音にならない。

こちらのお店も青山一丁目界隈では
名の通ったお店のひとつだ。

以前1度だけ訪れたことがあったのだが
記憶の片隅にも残っていなかった
このお店の実力はいかに・・・



場所は先日から重点的に攻めている南青山1丁目。
交差点から青山霊園の方へ進み、
黒胡麻ペーストカレーの「クヌーギーズ」の
脇を左折して路地を奥へ奥へ。

イタリアンの「MIKITA」と馬肉の「かとう清正」を
通り過ぎて20m程の右手にその店はある。

入り口の黒板を見て瞬時にデミグラスハンバーグを
注文することに決めさせていただいた。



やってきたのがこちら。

デミグラスソースで黒光りした大き目のハンバーグと
黒胡麻の振りかけられたライス。
それからポテトサラダとレタスのサラダが添えられている。

第一印象は量的にあまりよろしくない。。
ごはんをおかわりしたとしてもハンバーグ1個で
やりくりできるだろうかと不安になってしまった。



ハンバーグをいただく前に
今日はサラダから手をつけさせていただいた・・・

・・・ドレッシングがよろしくない。

この界隈は古い建物が多く、
こちらのお店も多分に漏れずかなり古い作りだ。

野菜を洗う水の問題なのかは定かでないのだが
美味しくたべるのを妨げられた。



お店の厨房部分は雑然としており
見栄えはあまりいいとは言えない。

気を取り直して肝心のハンバーグの方へ。

ナイフを入れようと顔を近づけると
デミグラスの香りが甘すぎない、
いい匂いを漂わせていた。



ここで今までの経緯から
想定していたものを裏切る事態が・・・

ナイフを入れた瞬間に予想以上の肉汁が
下溜まりのデミグラスソースを押しのけるように
溢れ出てきたのだ。

堪らずお肉をパクリ。

旨い。

個人的にはつなぎを極力使わない
ハンバーグが好みなのだが、
これはなかなか旨いハンバーグだ。



ハンバーグと肉汁であっという間にごはんを消費し
おかわりをお願いすることに・・・

「ごはんにカレーをかけましょうか?」

どこからともなく天の声が聞こえた。

なんとおかわりごはんにメニューのひとつの
キーマカレーをかけてくれると言うのだ。

男って本当に単純だ。
低目だった満足度があっという間に上昇してしまった。



しかもこのひき肉のカレー。
私のツボをよく抑えている。

ひよこ豆とひき肉が
後から込み上げる程よい辛さと相まって
夢中になっていたハンバーグを押しのける程
かっこませてくれるのだ。



最初に即決した理由は
カレーは大盛りはできてもおかわりは
流石にできないだろうという予想と
コロッケは2個がいいところ・・・。

ごはんをたくさん吸収するのには
コロッケよりもハンバーグの方が
おかわりが進みそうだ・・・

そんな綿密な?計算が働いたのだが
世の中、上には上がいるものだ。



食後にはコーヒーを付けてくれるのだが
パックコーヒーよりもココナッツクラッカーが嬉しかった。

最初はちょっとお高い¥1,000が
終わってみればあらびっくり・・・
妥当な¥1,000に様変わりしたのであった。

ご馳走様でした。


太っちょ母さんの店 Mamas(ママス) 
港区南青山1-7-1
TEL03-5410-5538 

デミグラスハンバーグ ¥1,000(ライスおかわり無料!)

甚平満足度 ★★★▲☆
甚平満腹度 ★★★★☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サプライズカレー! (mymyzu)
2007-05-16 14:16:42
甚平さん、こんにちは。
ハンバーグネタだけかと思いきや
カレーにつながるとは読んでてびっくりです。。。

キーマカレーとひよこ豆の組み合わせは比較的珍しい部類かと
思われますが、ひよこ豆はいーですね!!!





昨夜は残業飯で「煙時」の濃厚仙台牛カレーを
深夜2時にいただきました。

ごちそうさまです。。。
返信する
お疲れ様です。 (甚平)
2007-05-16 19:36:37
mymyzuさん

お疲れ様です。甚平です。

遅いとはいえ、最近は終電までには帰れているので
午前様は本当にご愁傷様でした。

2つばかしご報告が・・・

私も今日はじめて気付いたのですが
私の日記の左下にはなんと検索機能が付いてました。
あまりにも地の果てなので今まで
気付かなかったのですが、
少しは使い勝手もマシになるのかと・・・

それから今日の午後は銀座に行って来たので
3時のおやつをガツンといただいてきました。
詳細は明日のお楽しみですが、
ガツンがポイントですね。

それでは・・・

返信する
新発見! (mymyzu)
2007-05-16 20:01:37
甚平さん、こんばんは。
た・た・確かに新発見しました!

ブログ内検索機能付いてたのですね。。。
よく見もしないで申し訳ナス・・・

早速「インデアン」で検索したらば
インデアン2件とクヌーギーズがHIT。

クヌーギーズの記事をその気になって読んだなら
記事の中にインデアンの文字がありましたよ。

これからちょくちょく使わせていただきます!
返信する
小さいと思ったら (ポケット)
2007-05-16 22:02:26
こんなに小さなハンバーグで大丈夫かしら?と思ったら、
おかわりライスにカレーをかけてくれるなんて、
ステキなお店ですね。
カレーを注文しておかわりしたら、ハンバーグをつけて欲しいな~~~(笑)
ヒヨコ豆のカレー、大好きです。

返信する
Unknown (マグロ君)
2007-05-17 10:22:54
美味しいもの食べまくりですね

おかわりに。カレー・・・そそられます~


ぽちっと!
返信する
持ち主も使いこなしていませんねぇ (甚平)
2007-05-17 21:24:30
mymyzuさん

こんばんは。甚平です。

持ち主のクセに自分の日記も把握していないとは
恥ずかしいかぎりでした。

とはいえカテゴリーがやっぱり
しっくりしていないなぁと我ながら
自分に文句を言いたくもなっております。

皆さんの食生活のたしになれば程度で
始めた日記ですので大目に見てやってください。

それでは。
返信する
コロッケも欲しいですねぇ・・・ (甚平)
2007-05-17 21:26:30
ポケットさん

こんにちは。甚平です。

カレーのおかわりでハンバーグやコロッケは
どうあがいても難しそうですねぇ。

とは言えそこは腕の見せ所。

ウルトラCにご期待ください。
返信する
桜海老シリーズ・・・ (甚平)
2007-05-17 21:29:10
マグロ君

こんばんは。甚平です。

桜海老シリーズ。

大変勉強になりました。

多摩遠征にはなかなか行けませんが
Barシリーズもかかさずチェックしてますので
今後もお勉強させてください。

それでは。
返信する
はじめまして (うずまき)
2007-07-08 22:33:06
はじめまして!!

MamasのHPができたとママさんから聞いたので、検索していてたまたま見つけました。肝心のサイトは見つからずですが(汗)

夜もなかなかいいですよ。
温玉ゴルゴンゾーラが大好物で、いつもリクエストしています。最近はリクエストしなくても出してくれるので、あえて言ってませんが。

ここのママさんは、お店で出している料理すべて作り方教えてくれるんです。スラスラと言ってもいいの?ってこっちが思うほど、教えてくれます。

料理教室もなかなかいいですよー
返信する
肝っ玉ですねぇ・・・ (甚平)
2007-07-09 12:19:53
うずまきさん

はじめまして。甚平です。

サービス精神といい商売道具のレシピといい
本当に肝っ玉ですねぇ・・・

おばちゃまが店先で読書をしている姿は
まさにロハスと言う言葉がうってつけ。

温玉ゴルゴンゾーラは未食ですが
ストライクゾーンのド真中。
今度試してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿