銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

青山一丁目 焼きはまぐりにて「鱈の煮付け」をいただきます

2007-04-16 11:34:29 | 青山・外苑前・赤坂・乃木坂

昨日は土曜日から公開の
映画「東京タワー」を嫁たっての希望で見に行ってきた。

人によってそれぞれなのだが
私はキャスティングの重要さを
再認識させられる結果に。

演技力にギャップがありすぎて
完全に樹木希林だけ浮き
最後まで見るのがとても辛かったのだ。

そう考えると月9ドラマ「東京タワー」は
視聴率は低かったが倍賞美津子が
若い他の出演者をよく引っ張っていた。

昼飯日記で長々と申し訳ないが
要するに昨日の映画が腑に落ちなかったのだ。

さてさて昼飯の話だが
今日は弁当が出るようなので
以前行った青山一丁目のお話を・・・

無性にはまぐりが食べたくなった。と聞いて
ピンと来た方は青山一丁目をよくご存知な方なのだろう。



焼きはまぐり。

青山一丁目では和食の美味しいお店。
そして店名通りのものを全ての食事で
食べさせてくれるお店として有名だ。

3月初旬に季節も終わりな
鱈の煮付けを食べ納めに行ってきた。



一揃えは味噌汁、サラダ、新香にごはん、
新潟で言うのっぺのような鶏だんごの煮物に鱈の煮付け。

注目すべきはのっぺのようなといった
煮物のお皿の半分がまっさらなこと。

この部分にお店の名前がやってくるのだ。

そう。焼きハマグリだ。



こちらのお店、
お昼のオーダーが決まると
その人数分のハマグリが炭場に入れられる。

ハマグリの焼き時間は十分程かかるので
料理が出てからやってくるのだ。



貝のざらつき具合からすると
大ぶりな中国産のシナハマグリなのだろう。

鹿島のチョウセンハマグリが好物とはいえ
お昼にかぶりつくのには大満足できるのだ。



この何もないスペースに
ひょこんとアイツがやってくる。

うん。旨そうだ。



堪らずしゃぶりつく・・・

旨い。

焼きたての貝はいつ食べても旨いものだ。

夜の部は確か、
お店の方に言えば何個も食べさせてくれるので
日本酒や焼酎をやりながらハマグリに
しゃぶりつきたい方にはぴったりなお店だ。



こちらが鱈の煮付け。
いい色に仕上がっている。

こちらの方は煮汁がやや甘いのだが
鱈自体にはそこまでうつっておらず、
鱈のはんなりとした味が十分に愉しめた。



ごはんは雑穀の混じったものが出てくる。

おかわり無料なので
大食漢でも問題ないお店だ。

味噌汁にも手抜きはないので
青山一丁目で和食を食べたい方がいたら
お薦めできるお店だろう。

ご馳走様でした。

焼きはまぐり
港区南青山1-2-19
℡03-5772-3240
11:30~14:00
18:00~23:30(土は夜のみ)
日曜・祝日定休

たらの煮付け¥1,200

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★▲☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その手は桑名の焼き○○○○。 (mymyzu)
2007-04-16 13:26:46
甚平さん、こんにちは。

表参道ではうろうろしますが
同じような住所でも青山一丁目にはそうそう
出入りしておりませんので
店名存じ上げませんでした。

なかなか美味しそうですね。
焼きたてを出すのはかなりこだわりがあると見えます。

じゅるっと一発食べに行きたいです。メモメモ

先日、友達が行ったのですが
外苑前の「上田米穀店」というお店は
特製の焼き物で目の前で米を炊いてくれるらしいですよ。
要チェックです。

私はせいぜい表参道の「寅福」でお昼がいいところです。
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-04-16 14:35:41
はまぐり・・・たまりませんね~
これから、バーベキューシーズンですね~

この画像は・・罪だ~!

ぽちっと!
返信する
炊きたては最高ですね (甚平)
2007-04-17 10:15:43
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

上田米穀店。

行ったことがありませんが
要チェックですね。
時間をかけて優雅な昼食を
取るのには最高です。

こういったお店は
待ち時間の使い方で
人それぞれの性格が垣間見れそうですので
2度美味しいとは申しませんが
興味をそそるお店です。
返信する
お久しぶりです! (甚平)
2007-04-17 10:19:44
マグロ君

おはようございます。甚平です。

そういえば私の好物が
チョウセンハマグリなのだと
教えてくれたのはマグロ君の日記なのでした。

東京湾のハマグリも石原都政下では
絶滅に向かいそうですし・・・

チョウセンハマグリも数年後には
食べれなくなる可能性がありそうですので
思う存分食べたいものですねぇ。
返信する

コメントを投稿