銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

銀座 ダルマサーガラにて「マトンのカレー」をいただきます

2007-04-17 14:07:25 | 銀座・築地 カレー

最近はどうもカレーを体が求めているらしい。
ここ1ヶ月の日記を見返してみても
カレーを食べる頻度の多いこと多いこと。

実は昨晩も我が家ではカレーを食べたのだが
今日のお昼もまたまた食べたくなってしまった。

どうせならば旨いカレーをと向かったのが
ダルマサーガラ。



銀座の4丁目の外れにある南インド料理屋だ。

前回もスペシャルランチミールなる
こちらのお店ではボリュームのある部類のものを
頼んだのだが、今回もボリューム志向の私めは同じものを。
カレーの種類を変えて・・・



実はこちらのお店。

ここ数ヶ月のことなのだろうが値上げをしていた。
以前は¥1,300だったスペシャルランチミールは
¥100UPの¥1,400。

痛い。いたすぎる・・・

お客もそこそこ入っているお店なので
仕入れの都合なのかはさなかでないのだが
消費者にとっては悲しい出来事だ。



スペシャルランチミールセットがやってきた。

大きな特徴は大皿に
2種類のカレーが盛られることと
ごはんのおかわりが1回できること。

他のメニューは2種類カレーが選べても
小皿だったりおかわりごはんが有料だったりするのだ。



こちらはうに・・・ではなく
単なるサラダのドレッシングだった。

こちらのお店で唯一日本的な味だろう。

他のメニューに
しっかりと辛さが盛り込まれている分
さっぱりとしたサラダが口直しをしてくれる。



こちらは野菜カレーだったかな???

マトンを頼んだことに意識が行ってしまい
もう1品を何を頼んだのか思い出せない。

書き手としては一番恥ずかしい瞬間だ。



こちらがマトンのカレー。

ここいらのインド系のカレー店で
有名なお店といえばナイルレストランが有名なのだが、
さすがにナイルさんのようなキャラの濃い方はいないものの
こちらのお店の方が旨いのではないかと思わせられるような
香辛料の妙技というのかバランスの良さというものを
感じることができる。



ライスをほどほどにいただいた後、
パパドとプーリーでカレーをいただく。

インド料理ではナンがとても市民権を得ているが
南インドではナンは食べないのだろうか?

ご存知の方がいたらご教示いただきたい。



プーリーにびちゃっと漬してお口の中へ・・・

やっぱ旨い。

不思議なことに気が付いた。
頭や顔はスパイスで
毛穴ぱっくり汗だぁだぁのくせに

なんでかな?

背中やら普段汗をかく体部分は
全然汗が出てこないのだ。



前回ポリアル・クウトゥを
野菜の付け合せと教えてもらったのだが
これもポリアル・クウトゥなのだろうか?

辛くないジャガイモ料理だった。



ラッサムは独特の酸味のあるスープだ。

前回も言ったかもしれないが、
このクセのあるスープを好きか嫌いかで
東南アジアやインドでの旅行を
満喫できるかできないか丸解りだ。

ごくごく一般的なカレーライスが好きな方にも
インド料理通を自負されている方にも
こちらのカレーは是非召し上がっていただきたい。

ご馳走様でした。

南インド料理レストラン
ダルマサーガラ(Dharmasagara)

中央区銀座4-14-6銀座エイトビル2F
℡03-3545-5588

スペシャルランチミールス ¥1,400
(おかわりライス1杯つき)

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★▲☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ

⇒ 初訪問!ダルマサーガラの巻


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは未食。 (mymyzu)
2007-04-18 10:42:08
ダルマ・サーガラ。
実は名前はよく知ってるけど
未食なんです。。。

今度行ってみようかな。
返信する
??? (甚平)
2007-04-18 14:32:40
mymyzuさん

こんにちは。甚平です。

名前はよく知っているけど未食とは
なぞなぞのようですねぇ。

銀座界隈ではインデアンの次くらいかなぁ・・・
毛並みは正反対ですがインド系カレーを
堪能するのにはもってこいのお店だと
思いますので、試してみてください。
返信する
日本橋蔦のからまるカレー屋 (mymyzu)
2007-06-05 14:55:36
甚平さん、こんにちは。
日本橋の三越本店のはす向かいにある蔦のからまるカレー屋さん。
その名も「印度風カリーライス」のことはご存知でしたでしょうか。
60年以上の歴史があるらしく伝説も数々あるようですが
このお店が今週の金曜日にて閉店されるようです。

1年ぐらい前に行ったことありますが
とにかく店名のままの「インド風カリーライス」しか
置いてないこのお店。
座ると共におばちゃんに「いっこ~!」と叫ばれて
しまいます。。。

結構な辛さだったので私的には少し好みから外れていましたが
皆さん相当の中毒患者がいらっしゃるもよう。
私は「インデアンカレー」の中毒患者ですがね。。。

水木金と残りわずかですがお時間あるようでしたら
一度お試しあれ。。。
返信する
知らなかったです・・・ (甚平)
2007-06-07 09:44:31
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。
三越前は三年程前までお得意先の都合で
それこそ週4くらいで通ってましたが
からまるカレーは知りませんでした。

後2日ですがちょっと覗いてみたいですねぇ・・・
継ぎ手のいない名店が閉まってしまう時の
やるせなさ・・・

本当に口惜しい思いはしたくありませんね。
返信する

コメントを投稿