銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

元町中華街 海員閣にて「車海老のケチャップ煮」をいただきます

2009-03-28 18:39:50 | 旅歩き(国内・海外で食べる)

まずはみなさんにお礼を。

TREviewさんの
ブログコンテストで
賞をいただいたのだ。

活字と写真だけで
見栄えの悪いわたしの日記の、

果たして身の丈にあった賞なのかというと
もったいないくらいのものなのだが、
息子と嫁のおもちゃや洋服の糧には
十二分になったのだ。

応援ありがとうございました。


さて、本題に入らせていただくのだが、

数年前。

わたしが29歳の時に1年間で
友人の披露宴に出席した数は9件だった。

男は30までに結婚をという思いが
如実に表れた件数の多さだったのだが、
今年はそれに追いつきそうな勢いで
周りの人間が結婚しているのだ。
(ちなみに私は30を超えてから・・)



三連休は大学のサッカー部の主将が
ようやく結婚する運びとなり、
私の同期が全員片付いた記念すべき会のために
横浜くんだりまで行って来た。

せっかく横浜に来たのだからと
2次会そっちのけで仲の良い友人と向かった先は
彼の横浜旅行の舞台。

元町中華街だ。

思ひ出ばなしに
シューマイで花を咲かせようと
海員閣に向かったのだ。

お店の写真は最後の客として
店を出た際に撮ったものなので
閑古鳥が鳴いているが休日の19時あたりは
列が2列になる並びが出来ていた。



豚バラの煮込み???

最初がシューマイの写真ではない
今回の海員閣の訪問。

20分並んで、席についてから
が、ガーンとさせられたのだ。

そう、シューマイと牛バラの煮込みは
満員御礼の売り切れだったのだ。

実は並びの最中に後ろのマダムに
何がおススメなのかと聞かれていたのだが
豚々しいシューマイとトロトロの牛バラ系のメニュー、
そして車海老の辛煮は¥4,000と
ちょいとばかし高いがせっかくの中華街なのだから
食べてみたらどうかと話してしまっていた。

返す刀で未食メニューを
チョイスしたのだ。



車海老のケチャップ煮。

前回、辛煮の方を食べていたので
まだ見ぬケチャップ煮の方をというわけだ。

自慢の蝶ネクタイに
ケチャップが飛び散らないようにパクリ・・・

うん。旨いのだが、
これは車海老自体の話で
前回食べた辛煮と比べると
料理としては辛煮の方が上だ。

ケチャップ煮は味付けこそ
上手に味付けられいるのだが、
一体感が生姜やにんにくで
煮込まれたものの方が
随分と非凡に感じたのだ。



ちょうど、後ろに並んでいた
マダムの家族が隣の席だったので
「辛煮の方が美味しかったですよ」と
声をかけた。

この家族、年の頃20代後半の娘さんを中心に
見ていてなんとも気持ちの良い仲の良さだった。

わたしは社会人になって
初めて家を出てみて家族のありがたさを、
結婚してみてようやく親のありがたさを
理解することができた人間なので、
中華街くんだりまで両親と
食事に出てきた経験などなく
この歳になってから、
もっと実家にいるうちに親と一緒に
出かけておけば良かったと後悔しているので
息子が生まれたということもあるのだが

自分がどのようにか
作ってゆくであろう家族像について
人様を手本としたくなるほど
意識している時期なのだ。



一体感は劣ると言ったが
酸味を抑えたケチャップに絡んだ
車海老の味噌は1度は食べてみるべきだと思う。

五目焼きそばは¥1,200だったかな。

具材を見ると
値が張るのはしょうがないと思うのだが
焼きそばの麺の具合は私の好みではないもの。

以前食べた牛バラそばのことを考えると
麺類好きの方にはかた焼きソバやラーメン系
メニューの方が良いのではないかと思う。



先ほどの家族が
教えてくれたことがもうひとつ。

会社の若手に判らないことを
わからないままにしないように
恥ずかしくないから聞けと言っても
なかなかできないのだが、
日頃から臆せずに人に聞いたり学んだりする
姿勢を持つマダムの旦那様と娘を見守る視線は
良い時間を家族で過ごすために
知らないことは知ってる人に聞くものよと
無言で語りかけていたのだ。



炒飯は¥750。

こいつも可もなく不可もなし。

最後の2品と食べれなかったシューマイが
以前の興奮した記憶をちょいとばかし
薄めてしまった。

今回は随分と海員閣から
離れた日記になってしまったのだが、
先ほどのご家族の娘さんは
歌を詠っているというので
ついでにご紹介しておこう。

島村 智才さんの優しい歌声はコチラ

ひょんなきっかけで
随分とこの家族と話込んでしまったのだが
こんな出会いも飯を喰う楽しみのひとつなのだ。

ご馳走様でした。

海員閣
横浜市中区山下町147 
TEL045-681-2374
11:40~15:00 17:00~20:00
日祝11:40~20:00
月曜定休

車海老のケチャップ煮 ¥4,000
甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★☆☆

豚バラ煮 ¥1,200

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★☆☆

五目焼きそば ¥1,200

甚平満足度 ★★★▲☆
甚平満腹度 ★★★☆☆

五目炒飯 ¥750

甚平満足度 ★★★☆☆
甚平満腹度 ★★▲☆☆

⇒ あっちこちで目にする中華街の黄色。皇朝の巻
⇒ こっちはどうだ?雅秀殿の肉まんの巻
⇒ 大人のデートには最適?萬珍樓 點心舗の巻
⇒ 気持ちが真摯に伝わった!元町 梅林の巻
⇒ お粥って美味しいんだね。安記の巻
⇒ シューマイでお腹一杯になるんです。海員閣の巻①
⇒ ミソと生姜&ニンニクの三重奏!海員閣の巻②
⇒ 中華街から徒歩3分。モトヤパンケーキで絶品お口直しの巻
⇒ 水餃子にココナッツ!?山東の水餃子の巻

にほんブログ村 グルメブログへ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい
すごい
とても良い
良い





・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿