銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

元町 モトヤパンケーキにて「デビルパンケーキ」をいただきます

2008-01-24 21:37:47 | 旅歩き(国内・海外で食べる)

元町 中華街旅行最終回。

まさか丸々2週間近くも
番外編を演じるとは全くの予想外だったのだが
これも私の性格。

おかげで12月の日記のような
ズサンな更新頻度が随分と改善された。

タイトルをご覧になった通り
最終回は気になっていた山東でのダブルランチではなく
メロンさんご推薦のモトヤパンケーキリストランテ。

どういう風の吹き回しだったのだろうか・・・



一行は海員閣を出ると
腹を落ち着けるために元町の
商店街にショッピングに出かけることにした。

前日見つけたキタムラのブリーフケース。
こいつを買うか買わまいか見極めるためだ。

ここ10年。営業の相棒には
ハンティングワールドのブリーフケースを
2代続けて修理に出しながら使ってきたのだが
初代はもはやズタボロ。

2代目を修理に出したこのタイミングで
新しいものにスイッチしようかと
いよいよどうしてどうか迷っていたのだ。



結論から言うとキタムラは諦め、
再びハンティングワールドの色違いを
手に入れることにしたのだが、
元町ショッピングも一段落し、
再び中華街の山東に向かって歩き始めて道中で
このパンケーキ屋の前を通りがかってしまったのだ。

海員閣のシュウマイの大きさで
胃袋を圧迫されていた嫁の説得工作。

凄まじい攻勢に
山東というおそらくは山東料理の店ではなく
別腹と呼ばれるモトヤパンケーキに
鞍替えさせられてしまった。

無念・・・



店内は2階建てで、
1階が持ち帰りのためのショップだ。
中2階と2階がカフェになっており、
2階にはワンちゃんOKなデッキも用意されている。

デッキにはこの季節。
ストーブと毛布も用意されているので
わんちゃん好きはストーブ(結構暖かいです)に
身を寄せながらアウトドア気分を味わうのも良いだろう。

下の写真がストーブの図なのだが
実は周りにワンちゃんが5匹もいた。



メニューに一通り目を通すと
パンケーキやロールケーキ以外にも
お食事メニューが用意されていた。

確か¥450だったかな?

コーヒーはおかわり無料ということなので
デッキ席には飲み物はこいつが一番似合いそうだ。

嫁はプレーンロールと日替わりの
オレンジマロンなるロールケーキの中から後者を。

私はお店の冠のついたパンケーキの中から
デビルパンケーキという名前だけで決めた
正体不明な食べ物を注文した。



時間は15時30程だったかな。

いかにも寒空に映えない
オレンジマロンロールのアイスクリームのせ。

強がりではないが
アツアツコーヒーとストーブで暖を取っているので
決して罰ゲームじゃないことをご理解いただきたい。

こいつは嫁の獲物だったので
一口だけ摘ませていただいたのだが
生地やクリームにあそこまでオレンジを
練りこめるのかと驚くほどのパワーを
私はちょいと強すぎると感じてしまった。



続いて私のデビルパンケーキだ。

このパンケーキの名に付けられたデビルの正体は
チョコレートパフェのパンケーキ版。
カロリーがデビルだったのだ。

が、ガーン。

と効果音は入れてみただけで
喜んで飛びついてしまったのだが・・・



このデビルパンケーキ。

見ただけで皆さんも味の想像が付きそうなものなのだが
写真では判らない2つの工夫がなされていた。

1つ目はクリームだ。

チョコレートパフェを食べた際の
チョコとクリームの甘さのダブルパンチに
随分とうんざりさせられた経験を皆さんもお持ちなのだろうが、
ここん家の出した答えは、バニラアイスとクリームの代わりに
甘さを抑えたソフトクリームで代用するというアイデアだ。

この工夫。

チョコレートパフェ仕様の悪魔ちゃんを
3つ位はいけるだろうとさらに誘惑してしまう。

旨い。



2つ目の工夫はウリにしているパンケーキ自身だ。

甘いパンケーキメニューだけでなく
お食事パンケーキにも使用される生地は
どちらにも対応できるギリギリの甘さだ。

見た目には甘さの洪水のように見えてしまうメニューも、
抑えるところは抑えた結果。

スイスイ食べれてしまう甘さとなったのだ。

おそらくこの絵面で
丁度良い甘さだと感心しながら食べたのは
久しぶりの経験だった。

最後になったが今回の旅行に際して
沢山の情報をお寄せいただいたことを
この場を借りてお礼申し上げたい。

ありがとうございました。

特にiBchiumさん、あっきんさん、つきじろうさんの
お店には行くことができず心も痛むが、
次回ということでお許しいただきたい。

ちなみに元町中華街。

コインロッカーが完備されているので
チェックイン、チェックアウトの前後には
荷物をここにぶち込んで散策されると良いだろう。
泊まる人はあんまりいないとは思いますが・・・

ご馳走様でした。

モトヤ.パンケーキリストランテ
横浜市中区山下町87-4
TEL045-663-9044
平日 10:00~19:00
土・日・祝 9:00~19:00

デビルパンケーキ ¥980?(金額うる覚えです)
甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★▲☆☆☆

オレンジマロンロール ¥650

甚平満足度 ★★★☆☆
甚平満腹度 ★☆☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kyoko007)
2008-01-25 22:07:58
海員閣さんは焼売
山東さんは水餃子

山東さん行きたいけど、でもお腹がっっ。って
お嫁さんの気持ちわかるぅ~。

なのに別腹はいけちゃう気持ちも解りますね


「私もギャル曽根になりたかった...」

HPも拝見しましたが、
ロールケーキ美味しそう~~。

横浜グルメ楽しませて頂きました~
ありがとうございました。私も行きたいなぁ~

返信する
Unknown (マグロ君)
2008-01-26 10:35:09
甚平さん~

甘いものもかなり行くんですね~

マグロ君も大好き~

食べだすと中毒のように毎日~



ぽちっと!だぶる
返信する
どうゆう構造なのだか・・・ (甚平)
2008-01-26 15:31:01
Kyoko007さん

痩せの大喰い。

私は未だにその構造が理解できません。
少食だとたくさん食べれるのに
憧れるのは判りますが、
喰いまくれる体質は
お金がかかりますよ~。

何事もほどほどが一番
なんじゃないですかね。
返信する
和洋問わず・・・ (甚平)
2008-01-26 15:32:45
マグロ君

こんにちは。甚平です。

私はおはぎに焼酎なんてことが
結構あるほど大の甘党ですよ。

適度に甘いものを取らないと
大変なんですよ。

この体型を維持するのが・・・
返信する
いったよー (のぞみママ)
2008-01-29 13:50:34
甚平さん、メロンさんオススメの
こちらのお店いってきましたよ~!

バナナクリーム、チーズオムレツセット
お昼のセット(?)をたのみました。
オムレツには、全く甘くないパンケーキが
3枚ついてきました。(砂糖は使ってないそうです)

スイーツ系には、甘さ控えめのパンケーキでした。
セットは、たまご料理と
甘いの、甘くないの、ナッツ入りなどのパンケーキ
から選べました。

店内もほどよく狭くて落ち着けました。笑
(でもちょっと混んでたよ~)

とってもおいしかったよ~。

他のお店にもまたいってきまーす。
横浜旅行とっても参考になりました。
ありがとう~。
返信する
早っ!(笑) (甚平)
2008-01-30 00:00:47
のぞみママさん

こんばんは。甚平です。

横浜界隈にお住まいなのか
あまりの早さに絶句してしまいました。

私が行った際も店内は女性陣でいっぱいでしたが
高校生の娘さんを持つご家族が
楽しそうにお茶をしているのが
とても印象的でした。

あのはんなりとした甘みに
砂糖は使っていなかったんですねぇ~!
返信する

コメントを投稿