銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

元町 中華街 安記にて「貝柱粥」をいただきます

2008-01-22 16:23:37 | 旅歩き(国内・海外で食べる)

横浜ツアー2日目。

ホテルで1人¥2,500の朝食ビュッフェは
ご遠慮させていただき外のお店で食べることに決めていた。

朝食の候補は3つあった。

1つ目はあっきんさんご紹介の
ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン。

ホテルに隣接しているクイーンズスクエア内にあり
嫁も何だかの雑誌で見て行きたいと申していたが、
開店が11時なので待てなかった。



2つ目3つ目は中華街のお粥屋だ。

キーさんさんご紹介の安記と
前日、安記以上に並びの出来ていた謝甜記。

取り合えずみなとみらい線の1日乗車券¥450を購入し
8:30過ぎに朝の中華街に旅立った。

寒空の早朝の中華街。

人がいません。

安記に着くとおばちゃんから
粥のトロ味が出きっていないので
10時頃店を開けると告げられた。



謝甜記も開店は10時だ。

どちらか考えながら
山下公園を散歩でもしようと向かうと・・・

うぉぉぉーーーーーーっ!

船を結ぶ鎖だとばかり思っていたものは
鎖+海鳥の群れ。

寒さに身を寄せ合いながら
見事な隊列を組んでいた。

縁起が良いかも・・・?



謝甜記は知っていた名前だが
安記は名前すら知らなかったお店。

結局、9時55分に謝甜記の並びを横目に
安記に向かうことにした。

こちらのお店の主なメニューは

レバ粥 ¥700
牛モツ粥 ¥700
五目粥 ¥750
貝柱粥 ¥900
玉子粥 ¥550
白粥 ¥500
牛モツ皿 ¥700
レバ皿 ¥700
シュウマイ ¥500 など



キーさんさんから牛モツがあると聞かされていたのは
この牛モツ皿のことだろうとまず注文。

お粥の方は私は¥900で一番高い貝柱粥を。
嫁は玉子粥を注文させていただいた。

牛モツ皿をまずは一口・・・

まずまずだ。

モツの下処理がもう少し丁寧だと
もっと美味しいのだろうと思いながらも
ビールが入れば話は別とロケットスタートを
切ることにした・・・



モツ皿にうつつを抜かしていると
貝柱粥がやってきた。

中の具は生姜が刻まれた醤油に付けて
お召し上がりをとのことだ。

ちなみに茶色のは揚げパンで、
単品¥120でも食せるようだが
この日は用意が少なく単品は
提供できないとのことだった。



まずは何も付けずにと蓮華を落とすと・・・

貝柱の正体はツブ貝だ。

なるほど。

このトロ味の按配を待って
店を開けたのかと思いながらパクリ・・・

旨い。

薄いようで、微かなようで、決して儚くない塩味。

普段自宅で作る粥はどれもこれもが
炊き上がったごはんで作っていたが、
じっくり時間をかけてお米の状態から
とろ味を出すお粥がこうにも旨いとは
これを喰っては作り方も変えざるを得ない。



続いて生姜醤油につぶ貝を絡ませパクリ・・・

うん。まずまずだ。

つぶ貝単品で食べるよりも
生姜醤油に漬けたとしても粥と一緒に食べた方が
五臓六腑を「朝ですよ~」と起こすのには
仕事をしてくれそうだ。

謝甜記はこの店よりも1割程値が張るが
この粥ならば全然勝負に勝てるのではと
食べたことのない相手と何の勝負かわからないものを
空想してしまった。



実は牛モツ皿。

最初からこうやってみたかったのだ。

モツからじんわりと染み出た旨みが
優しい粥の味と調和してこっちも随分と旨い。

そうそう。オズモール。

特典がもう1つあり
通常のチェックアウトが11:00に対して
1時間遅い12:00にチェックアウトできる。

1日券を活用してホテルに戻り
シャワーでも浴びてからチェックアウトを済ませ、
13時には昼飯を喰いにこよう。

美味しいお粥をご馳走様でした。

安記
横浜市中区山下町147 
TEL045-641-3150
9:30~(L.O.14:00)、
17:00~(L.O.20:00)
水曜定休

貝柱粥 ¥900
モツ皿 ¥700

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★☆☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。私は「ブログスカウト」の池田と申します。 (池田晴子 ブログスカウト事務局)
2008-01-22 16:59:50
はじめまして。私は「ブログスカウト」の池田と申します。
ブログを拝見し、コメントさせていただいております。

現在、某大手不動産企業の住宅関連のクチコミサイトに、
ブログ記事を提供いただけるブロガーさんを探しています。

甚平さんのブログを拝見し、東京(エリア情報)関係の
コンテンツがとても充実していると感じました。

是非サイトの盛り上げにご協力いただきたいと思い、
コメントさせていただきました。

少しでも興味がございましたら、
詳細をメールでご説明させていただきますので、
ぜひこちらまでご連絡ください。
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます

 ⇒ blog_scout@media.writeup.co.jp

今回このような形でコメントを書込みましたことをお許しください。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、
お手数ですが削除していただきますようお願いいたします。

 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-18-3 フジビル37 3F
 株式会社ライトアップ 池田晴子
 URL:http://www.writeup.co.jp/
返信する
Unknown (甚平)
2008-01-23 09:47:31
池田さん

おはようございます。甚平です。

ブログスカウト、ブログクリップ、白石社長と
ライトアップさんのことはよく存じております。

大変申し訳ございませんが
不動産は食べれませんので
私の日記にはふさわしくないかと・・・

食べれるお話をお待ちしております。
返信する
Unknown (マグロ君)
2008-01-23 10:41:31
雪ですね~積もりそう~

こんな寒い日は・・・お粥~食べたくなりますね~

美味しい中華屋さん~近くにないかな~?


ぽちっと!
返信する
おかゆ大すき! (のぞみママ)
2008-01-23 10:42:12
甚平さんおはようございます!
今日は雪が降っていて寒いですね。

海外旅行の件教えてくれてどうもありがとう。
次回は海外から発券することも考え
がんばってみます!HISのツアーも参考に!
最近はサーチャージだけでものすごいですものね。
年末ハワイに行ったら燃油代だけで
大人1人約3万円でした!高いよ~。

はぁ~、おかゆおいしそう。
五目粥と貝柱粥2つ食べてきます!ひとりでふたつ。
旦那が以前香港に駐在してたのでよく食べに行きました。
お粥大すき。海老ワンタンもすき!

甚平さんちのまねっこツアー計画中~。笑。
返信する
昔々・・・・ (キーサン)
2008-01-23 12:30:50
「安記」足を運んでいただいて、ありがとうございました。
オススメしたお店に行っていただけると、けっこう嬉しいですね。

その昔、朝の8時頃に中華街を歩いていましたら、その頃世をトキメかせておられた周富徳氏がいかにも二日酔いと言う顔で歩いており、朝からどこに行くのだろうと後をつけたところ、辿り着いたのが「安記」だったのです。

当時、周さんは聘珍樓の総料理長だったのでお店に朝までいたのか、出勤前だったのか。

とにかく、地元の食堂という感じのお店は今もそのままですね。

長くなってスミマセン。。。。
返信する
お粥もいいけど鍋もいいですね! (甚平)
2008-01-23 19:56:42
マグロ君

こんばんは。甚平です。

本当に寒い1日。

こんな日にはアツアツの汁物が
恋しくなっちゃいますねぇ。

この安記。

お粥を随分と見直させてくれました。
返信する
いいご経験を・・・ (甚平)
2008-01-23 20:00:17
のぞみママさん

こんばんは。甚平です。

香港赴任は良いご経験でしたね。

実は新卒で入社する際に
青年海外協力隊で海外で働くことを
夢見ていましたが、
10年前は今の売り手市場とはまっ反対。

定員10人の村落開発普及員という仕事でも
700人以上が応募していてあえなく落選。

仕方なく今の会社で働き始めたのでした。

海外で働いてみたいですねぇ・・・
返信する
お粥。見なおしました! (甚平)
2008-01-23 20:03:16
キーさんさん

こんばんは。甚平です。

お粥は30分ほどで消化しちゃいましたが
あのトロ味とはんなりな塩気が
あんなにも優しい味になるのかと
感心しちゃいました。

美味しかったです。

「太田なわのれん」の牛鍋。

実は安記より気になっていたので
折りを見て行って来ますね。
返信する

コメントを投稿