銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

元町 中華街 海員閣にて「シュウマイ」をいただきます

2008-01-23 19:54:05 | 旅歩き(国内・海外で食べる)

12時にホテルのチェックアウトを済ませて
しばしクイーンズスクエアでショッピング。

何故だかMOMAのボールペンを購入して
再び中華街に旅立った。

正直、元町ばかりでなく
末吉町にある「太田なわのれん」の牛鍋(キーさんさんご推薦)
「千明」のボリューム満点定食(つきじろうさんご推薦)
都筑区の「フロレゾン」のスイーツ(Ibuciumさんご推薦)
関内「里葉亭」の焼き鳥(あっきんさんご推薦)

など食べてみたいものは数多くあったのだが
皆さん申し訳ない。

前日の散策で
どうしても行って見たいお店ができてしまった。



上の写真は刀削麺を調理する料理人。

こんな光景を見ているだけでも
中華街は楽しめてしまう。



気になったお店は2つあった。

海員閣と山東だ。

この2つのお店の事前情報は全くない。

前日覗いた際に店内といい店構えといい
なんとも昭和すら通り越した雰囲気とお客の活気で
きっと旨い店なのだろうと2日目のランチは
この2つを攻めることに決めたのだ。



まずは海員閣。
下の写真をご覧あれ。

この扉の奥に広がる光景は
見るだけでいい匂いが漂ってくるのが判るだろうか?

見れば客の多くが車海老の辛煮¥4,000や
シュウマイ¥480を食している。

並びの列で我々の前のマダムにお話を伺うと
何といってもシュウマイ。
それから海老の辛煮ととりそば¥750。
牛バラはん¥900なんかもお奨めよ。と
大概のメニューを教えてくれた。



海老の辛煮は前日の梅林で
海老を散々食べていたので却下し、
ビールとシュウマイ×2を。

私は八宝菜やフカヒレメニューを
食べたかったのだが嫁が酢豚¥1,900を所望。

牛バラはんは2軒目に障りそうなので
牛バラそば¥850を注文させていただいた。



最初にやってきたのはシュウマイにビールだ。

で、でかい!失敗した。

4個¥480という値段からして
シュウマイの大きさを崎陽軒に毛の生えた程度だと
タカをくくっていたのだが、
まるで肉詰めピーマンのような
無骨な肉の塊が8つ運ばれてきた。

失敗したと言うのは2人3脚を考えてのこと。

嫁が腹一杯になってしまったら
2軒目の山東には辿り着くことが
できなくなってしまう。



結局、私が6個。嫁は2個を食べたのだが

このシュウマイ。

旨いんです。

かじれば豚の荒々しさを惜しげもなく
口いっぱいに広げてくれるのだが、
決して洗練されていない無骨な味が
この雰囲気にもビールにも私のお腹にもよく合うのだ。



続いてやってきたのが
嫁がどうしてもという酢豚。

ぎょぎょぎょっ!

酢豚にキュウリ。珍しくないですか?

30数年の人生で初めて見た
キュウリ入り酢豚に若干戸惑いながらも
たけのこ、たまねぎ、キュウリに豚肉という
シンプルな具材がどうなっているのか
気になって仕方がない・・・パクリと入れると・・・

旨い。

この酢の加減。

ダヴィンチコードでは語られなかった
肉:野菜:酢の黄金比が粛々と実在していた。
そう言えば最近ダン・ブラウンの
新作は出ていないようだが・・・



私はやはりピーマン派なのだが
キュウリの方も肉との相性以前に酢とはマブだち。

ぎょっとしたのは固定観念というやつだった。

豚の方は先ほどのシュウマイと比べると
酢が見事に調和している分、
肉々しだを感じさせないながら
結構な量をスルリと食べさせてくれる。

ちなみに先ほどのマダム達と相席だったのだが、
年配者には量的にはちょいとばかし苦しい量で、
違うお店を食べ歩けないと嘆かれていたのでご注意を。



最後に牛バラそばがやってきた。

とっても柔らかにされた牛バラと
こいつは確か小松菜がハッカクの香りを伴ってやってきた。

ちなみにハッカク。嫁は苦手なのでした。

麺の方は中太で硬めに茹でれば私好み。

さすがに中華料理屋で
硬麺でとは言わなかったのだが、
伸びやすそうな麺だと急いでかっこませていただいた。



牛バラは箸で簡単に切れてしまうほどの按配。

そもそもごはん大好き人間が
こいつをごはんで喰わなかったことには
今更ながら後悔してしまったのだが、
強めの汁気に負けない牛バラを
嫁の嫌いなハッカクが
上手にお手てを結ばせていた。



ちなみにこちらのお店では
鯉のまる揚げ時価なるメニューもあるのだが
鯉ヘルペス以来出してはいないそうだ。

ここのシュウマイは真似できそうで
唯一無二と中々手が届かないのだろう。

この親近感が愛される理由なのかもしれない。

明日でようやく中華街シリーズも最終回。
どんな終焉が待っているのかもうしばらくお付き合いを。

ご馳走様でした。

海員閣
横浜市中区山下町147 
TEL045-681-2374
11:40~15:00 17:00~20:00
日祝11:40~20:00
月曜定休

シュウマイ ¥480
甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★☆☆

酢豚 ¥1,900

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★☆☆

牛バラそば ¥750

甚平満足度 ★★★▲☆
甚平満腹度 ★★▲☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (にたまごん)
2008-01-23 20:47:16
はじめまして♪
海員閣、大好きなお店です。
しゅうまい、すぐ売り切れになってしまい
先日は食べ損なってしまいました(泣)
いつも混んでいてなかなか気軽に立ち寄れませんが
また行きたくなってしまいました♪
返信する
前日はすごい並びでした! (甚平)
2008-01-24 18:40:18
にたまごんさん

はじめまして。甚平です。

ご来訪ありがとうございました。

レトロな出で立ちに殺到するお客。
訪問せずにいられないお店でした。
14時近い注文でシュウマイが残っていたのは
ひょっとしてラッキーだったんですかねぇ・・・

ぎょぎょっとしましたが
とても美味くいただきました。

ちなみに昨晩嫁が海員閣を
真似てシュウマイを作ってみましたが
似ていたのは無骨な形のみ・・・

ハードルは高いですね。
返信する
Unknown (Kyoko007)
2008-01-25 21:54:41
この焼売。すっごく食べたいです。

私的には、辛子とお醤油をつけて
「白いごはん」でいただきたいなぁ~。

小食な私ですと、焼売でお腹いっぱいに
なっちゃいそうですね^^、

焼売とごはんだけって訳行きませんよね
やっぱ......笑
返信する
シュウマイとビールだけでも・・・ (甚平)
2008-01-26 15:21:10
Kyoko007さん

こんにちは。甚平です。

嫁がそうだったように
シュウマイでお腹いっぱいになっちゃう人。

結構いそうなパワフルシュウマイでした。

ビールとシュウマイだけ食べるのも
私は全然ありだと思いますけどね・・・
返信する
ここは・・ (ポケット)
2008-01-28 17:57:12
このお店のシューマイは、私も食べたことがあり、ジューシーで美味しかったと記憶しています。
それと、酢豚にキュウリは、他のお店でも見たことあります。
意外と合いますよね。
返信する
ちょっとしたカルチャーショック・・・ (甚平)
2008-01-28 21:14:57
ポケットさん

こんばんは。甚平です。

酢豚にキュウリ。

他のお店でもあるんですねぇ。
日記にも書きましたがどうしても
固定観念が邪魔して驚きの方が
大きかったです。

海員閣。

混んでいただけあって
有名店なのでしょうが、
このシュウマイは食べておけて良かったと
満足して帰ってまいりました。
返信する

コメントを投稿