星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

入浴の効果

2023-11-23 22:49:32 | つぶやき

歳のせいかもしれないけれど、最近足が怠くて仕方がない。毎日ほぼ立ち仕事だからかもしれないが、以前は夜怠くて眠れないことはあっても朝になればそこまで怠くなかったし、足の怠いのも一時的だった。

でも最近はとにかく朝から足が怠い。立ち仕事の他に運動不足も理由になるのかもしれないけれど確かに運動はしてないが毎日仕事と通勤で1万数千歩歩いている。忙しい時は2万歩近く。だから動いていない訳じゃないと思うのだけど。

ここ3ヶ月くらい腰もずっと痛い。たまに軽いぎっくり腰になることは今までも何度もあったけど、時期が過ぎれば痛くもなんともなかったのにずっと重くて痛い。でも動いたほうがいいと調べるとあったので普通に重いものも持つし、この間も職場の不要物の廃棄作業で重いダンボールを何十個運んだ。

仕事中は気が紛れるのか忙しいからかあまり足の怠さとか腰の痛さを感じなく1日が終わるのだが、休みの日家にいると怠くて仕方ない。身体が硬直してガチガチになっている感じ。マッサージにでも行けばいいのだろうけど、赤の他人に身体を触られるのがちょっと気が引けてあまり行く気がしない。

それでもうやっぱりお風呂に入らないとダメだなと意を決して、今度の休みにはお風呂に入るぞ入るぞ、と決めていた。

え、この人毎日お風呂に入らないの?と思われたかもしれないが、うちは元々二世帯住宅なのでお風呂はひとつだが別にシャワー室がある。平日は時間が勿体無いのと子供達もシャワーしか入らなかったので毎日シャワーだけで済ましていた。慣れてしまうとお風呂を沸かして入るのが非常に面倒くさいし、何しろ時間が勿体無いのでお風呂入るなら早く寝たいと思ってしまうのだ。

でも、もう怠さが限界でとにかくお風呂に入らなければという切羽詰まった感じに自分でなっていた。今日は休みだったし家族は誰もいないので昼間からお風呂に入り、足からふくらはぎを念入りにマッサージした。

すると、あんなに怠かった足がだいぶマシになった。正直あまり効果を期待していなかったがお風呂の効果恐るべし。日頃湯船に浸からないので余計に効果があったのかもしれない。

もう歳だからな。これからはもうちょっと身体を労わろう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八方美人 | トップ | 断捨離、まではいかないけれど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事