晴れたら山へ

写真を中心にした山登り、沢登りのブログです

西丹沢 : モロクボ沢水晶沢    沢登り

2021-07-25 15:29:35 | 沢登り
モロクボ沢大滝

期日:2021年7月12日(月)                        沢グレード:一級、ピッチグレード:Ⅲ+
参加者名:(L)Mさん、他4名

コースタイム、天気 晴れ後曇後雨
 西丹沢VC 7:45~8:00=東沢林道分岐8:15~30―用木沢出合8:40―ショチクボ沢出合(入渓)9:05―モロクボ大滝9:35~10:15―水晶出合10:20―5m直滝11:31~55―右俣分岐(昼食)12:07~25―1130m尾根取付13:31―甲相国境尾根登山道13:50~14:15―水晶沢ノ頭14:42―白石峠分岐15:03―用木沢出合16:39―東沢林道分岐16:50
                        時間8:20、距離: 10.9km、標高差1307-525=782m、累積標高差+795m

山行記録
 東沢林道分岐に車を置いて白石沢の山彦橋を渡って四番目堰堤のショチクボ沢出合から入渓。五番目堰堤を越えてゴーロを30分ほど歩くと、大滝が見えて来た。水量が多く迫力がある。大滝の下左側ルンゼを登り、下の岩に着いた。

山彦橋を渡ってショチグボ沢出合へ

ショチクボ沢出合より入渓

23m大滝 左から巻く

左側ルンゼを登る

先行3人グループが登攀中。その後Tさんがリードで登る。19年にあったステップの岩柱はない。右側の立岩の小さいスタンスに右足を掛けて上げ、左足を左岩に上げて何とか登った。ホールドはあった。その上の溝とチムニーは難しくない。ロープで確保。右に回り込んで大滝の落ち口へ。

ルンゼの上の岩壁 上はチムニー

出だしの岩 以前あった石柱はない

上部チムニーを登る

ビレイするTさん

大滝の落ち口

すぐに6mV型+3mナメ滝。ここは右岩壁を登った。Kさんも上手に登った。

V型ナメ滝を登るMさん

V型ナメ滝の上より

3mナメ滝を登る

少し行くと7x8mヒョングリの滝。勢いよく跳ね上がっていた。ここも右側の乾いた岩を登った。

7mヒョングリの滝

次は釜のある3mナメ滝。右側をへつり流れの右側を登ったが、最後が細かく難しい。お助けスリングが出た。通常は釜の左側を登る。こちらがやさしい。堰堤下の4mナメ滝は流れの右側溝を登った。飛沫を浴びるが楽しい登り。これでお楽しみの滝登りはほぼ終了。

釜のある3mナメ滝

左側がやさしい(19年写真)

今回は右側をへつる

ちょっと滑った

堰堤の下の4mナメ滝 右側を登る

飛沫を浴びながら登る

水晶沢出合 右へ

キメ岸沢はパスしゴーロを行くと5m直滝。ここはMさんがリード。下の斜岩は上の横溝に指をかけうまく登って行く。縦溝は回り込んで小さいホールドを見つけて登った。上の木でMさんが確保。

キメ岸沢

3mナメ滝

5m直滝  左から巻く

この後は、以前はきれいなナメであったが崩れた岩が堆積していた。右俣分岐で昼食。少し雨に降られた。更に上のナメ3m滝はこれまできれいであったが、流木が堆積していた。いよいよ15x17m多段ナメ滝。中段は右側の斜めラインを登り上段は右の岩窪を登った。難しくない。
この後ゴーロを登ってS字滝8mや、くノ字滝5mを登ると標高1030mで流木の山。2019年はこの左沢を間違って登った所だ。

右俣分岐 左俣へ

15m多段滝

940m分岐 右へ

3滝

4m滝

S字滝

逆くの字滝

1070m 40m連滝

詰めで標高1125m二俣を何気なく左に入ってしまった。厳しくなってきたので1135m付近でチェンスパイクを着けて右の尾根に取り付き、立木にたどり着いた。木を伝って斜面を登り登山道に出た。ゲリラ雷雨に襲われ雷鳴が怖かったが灌木があるので焦らなかった。25分ほど経ってようやく先行したメンバーが尾根に到着。安堵した。2019年の経過からすると1125m二俣は右沢を登る方がやさしいようだ。雨が激しくなったので予定していた雷木沢右岸尾根を下らず白石峠分岐から登山道を下った。

1125m二俣 右俣が登りやすい

稜線登山道に出た 雨に降られた

鹿柵R ここから下山する予定であったが登山道に変更

水晶沢ノ頭

白石沢出合に戻った

« 西丹沢 : 中川川・ヤビキ沢... | トップ | 丹沢 高取山、仏果山 »