晴れたら山へ

写真を中心にした山登り、沢登りのブログです

大岩山、高川山からむすび山  地図読み

2012-02-19 17:22:31 | 登山
高川山より富士山を望む

期日: 2012年2月18日

初狩駅から屏風岩、大岩山、鍵掛峠、カンパ沢ノ頭、羽根子山、高川山へと縦走。登山口付近は標識がなく分かりづらい。高川山からは富士山や三ツ峠山、鶴ヶ鳥屋山、鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳、滝子山など素晴らしい展望であった。さらに天神峠、峯山、513m三角点、むすび山へと縦走し、大月駅へ下山した。高川山からは標識が完備しており安心して歩けるコースである。

初狩駅のガードをくぐり八幡神社の脇を通り、林道から尾根に乗り踏み跡を一ノ沢へと登って行く。一の沢では標高570m付近にかすれた標識がある

736m三角点を通り屏風岩へ

屏風岩より鶴ヶ鳥屋山と富士山がきれいに見えた。下には清掃工場があった

屏風岩からの展望、富士山と三ツ峠山

大岩山頂上より南西に下る。南の尾根へ間違わないように注意 倒木があり道は分かりづらい

鍵掛峠に到着 ゆるい坂を登って行くとカンパ沢ノ頭へ

標高890mカンバ沢ノ頭 ここから南東へ右折して尾根を下り登り返すと羽根子山

標高896m羽根子山 北東の急坂を下り気持ちの良い尾根をトラバースすると登山道へ

男坂登山道へ出る

すぐに高川山頂上に到着 三角点がある

高川山頂上より 富士山

鹿留山、杓子山と富士山

田野倉駅分岐を過ぎてむすび山方向へ

天神峠には祠がある

標高513m三角点に到着 一休み

むすび山に到着、下って大月駅へ

大岩山、高川山からむすび山 ルート

記録
 前日の夜、雪が降ったため車を止め電車で初狩駅へ行く。八王子駅から大月駅までは、枯れ木に白い花が咲いたようで美しい。しかし大月からはほとんど積もっていない。初狩駅で降りた人は二人。高川山へは自分一人。ガードをくぐり右折して八幡神社の脇を通り登山口へ向かう。
 突き当たりの林道を右折し、林道のカーブ地点より山道へ左折し尾根を過ぎた所から雪の踏み跡に入る。しばらく登り沢に出ると一ノ沢のかすれた標識があった。

ここから尾根をたどり736m三角点ピークに到着。さらに西へ進んで屏風岩の上に出る。下の岩の状態は分からない。天気は良いが風が強く寒い。南西の方向の下には清掃工場があり、その上に富士山、三ツ峠山がきれいに見えた。案内標識はなく磁石で方向を定めて鞍部に下り登り返すと大岩山に到着。ここも小さな標識しかない。
 ここより南東尾根を下り鍵掛峠に向かうが、南南東方向へは尾根があるが、向かう南東方向は木が倒れていて踏み跡が不明である。急斜面を方向を定めて下り無事に鍵掛峠に到着。ここでも足跡はない。雪道を歩き急坂を登るとカンバ沢ノ頭に到着。風があり寒い。正面には高川山が見える。

再度登り返すと羽根子山。斜面が凍っているので、チェーンスパイクを装着。凍った坂も滑らず良さそうだ。北東方向に曲り急坂を下る。虎ロープがある。チェーンスパイクで安心して下る事ができた。緩い坂を登ると気持ちの良いトラバース道になり、高川山の男坂登山道に出てすぐに高川山頂上に着いた。既に沢山の人が食事をしていた。富士山はまだ雲が少なくきれいに見えた。

いつもながらここからの展望はすばらしい。右側には三ツ峠山が結構大きく見えた。その右の鶴ヶ鳥屋山は尖って見えた。さらに右には間ノ岳が見えるはずであるが今回は見えなかった。鳳凰三山がきれいに見えたが甲斐駒は霞んでいた。頂上では雪が解けてグチャグチャであったがチェーンスパイクを着けてむすび山方面へ下った。急なロープが張られた所も安心して下れた。

田野倉駅分岐を過ぎるとすれ違う人もいなくなり再び静かな山歩きになった。やや暑くなったがのんびりと天神峠、むすび山へと歩き民家の前に下山して今回の山歩きは終わった。八幡神社から高川山までは、案内標識もあまりなく、結構地図読みを楽しめた。高川山からは一般登山道であり案内標識は多く設置されていた。

コースタイム・天気  晴
八王子駅6:40=初狩駅7:50―林道登山口8:00― 一沢標識8:28―屏風岩8:40―大岩山9:18―鍵掛峠9:42―
カンバ沢ノ頭10:25―羽根子山10:40―高川山11:25~12:05―田野倉駅分岐12:55―天神峠13:25―513m三角点13:55~14:10
―むすび山14:30~37―大月登山口14:43―大月駅15:00~20=八王子駅16:25
   登り3:25、下り2:40、 歩行時間6:30、 距離10km