晴れたら山へ

写真を中心にした山登り、沢登りのブログです

丹沢、玄倉川 小川谷廊下  2011年6月22日

2011-06-24 22:14:43 | 登山

5mチョックストーンの滝

国道246号から丹沢湖方面へ進み丹沢湖の手前を右折、県道710号に入り玄倉へ。玄倉林道から小川谷林道を進み、穴ノ平橋の先の駐車場に車を置き、装備を装着して急斜面の踏跡降下すると小川谷の河原にでた。

F1-3m 右から登る

F2-5mCS 右から登る

F3-6m 左奥のルンゼから登る

F4, 2+5m 左壁より巻く

第二ゴルジュのF6-5m滝 右から巻く

第二ゴルジジュF6-5m滝のツルツル面を登るTさん

F8-10m 左より巻く

つるつる大岩 残置ロープにつかまり登る

石棚のゴルジュ 左より登るリーダー

右側より再度挑戦するTさん

石棚ゴルジュF9-7mを右から登る

F11-2段20m石棚

F11-2段の左の岩場20mを登る

二条の滝とグリーンの釜

F13-8m トイ状滝 右側の水際を登る

壊れた堰堤をくぐり東沢出合で遡行終了。この後中ノ沢経路をたどり穴ノ平橋の駐車場へ

記録
  穴の平橋手前の駐車場に車を置きそこから沢に下り堰堤の梯子を下りて小川谷出合まで下りる。河原では釣り師がじっとこちらを見ていた。心のなかで謝り遡行を開始。すぐにF1-3mの滝。右側の割目から登る。次いでF2-5m大岩チョックストーンである。水が多いため右側から登る。始めに右側のハーケンにスリングをかけてそれにつかまって左の流木に足をかけようとするがうまくいかない。Tさんが持ってきたアブミを使用してようやく上がることができた。ありがとうございます。続いて豪快な斜め滝のF3-6m。左のルンゼを登る。F4,2+5mは左の階段状の所を登る。すぐに3m倒木がかかった滝。リーダーに続き斜めの流木を登って滝の上へ出る。今回もバランスを保って難しくなかった。リーダーは心配そう。ごめんなさい。

次のスラブ状F6-5mは右から巻く。ロープで確保してもらう。Tさんは流れの脇のツルツルを挑戦して見事に登ってしまった。さすが。F8-10mの左を巻くと斜めのつるつる大岩に到着。
  右側の岩の下から登れないか見てみるがスラブ状の岩で難しい。垂れ下がるロープをつかみ上がる。
  石棚のゴルジュ(第3ゴルジュ)に入りうなぎの寝床のような滝を右側からヘツリ、ゴルジュの滝を左側から巻いた。Tさんは右側から台形の岩をつかみヘツリで挑戦。一回目は少し高く上がり過ぎて足を決められなくて失敗。二回目は水の中に入りしっかり足場を捉えて無事にヘツリを越し、流れを渡りゴルジュを突破。すごい。F9-7m曲り滝は右側からヘツッて登り、F10-7mを登るとF11-2段石棚に着いた。スラブ状で登れない。左側の岩場20mをロープで確保してもらい登る。ホールドがしっかりしており難しくない。少し先でロープを使い沢に下りる。

小滝やエメラルドグリーンの釜を越えF12-5mを流れの中に入って越える。少しシブキがかかりカメラが撮れなくなってしまった。平な大岩を過ぎると最後のF13-5mのトイ状ノ滝が現れた。右側の流れの近くの小さなホールトをつかんで登った。リーダーは右側の難しいコースを挑戦し無事に突破。さすが。私はやさしい方の流れの脇のコースを登り無事に突破できてうれしかった。

大きな壊れた堰堤の下を通りゴーロを歩き堰堤を越えると東沢出合となり遡行が終了した。ここで大休止して昼食にした。右岸の、中ノ沢経路を通り穴ノ平橋の駐車場まで戻った。二ヶ所程崩落している所を注意して高巻いた。
  元気でチャーミングなリーダーとパワーフルTさんと一緒に遡行できて、楽しく勉強になった沢登りでした。最高におもしろかった。今回、F2-5mCSやF13-8mを巻かないで登ることができ、さらに滝にかかった丸太も登ることができて充実した沢登りであった。

コースタイム・天気 : 晴
 山北道の駅7:15~30―穴ノ平橋駐車場7:50~8:05―ゴカイ沢―小川谷出合8:20―F1-3m 8:30―F2-5m大岩CS 8:33―F3-  6m 8:58―F4,2+5m 9:08―F5-4m 9:17―F6-5m 9:29~40―F8-10m 9:43―斜め大岩9:48~55―石棚ゴルジュ10:19―F10-  7m 10:59―石棚F11-2段20m 11:01―石棚岩場11:02~25―F12-5m 11:39―F13-8m12:00―壊れた堰堤12:10―東沢出合   12:15~13:15―穴ノ平橋14:30~45      遡行4:00、下山0:45