前回の記事についてgoo事務局『様』よりご回答を頂きました。
【内容】
この度は、gooブログでのトラックバックにつきまして、
ご不便、お手数をお掛けし、誠に申し訳ございません。
お問い合わせいただきました件ですが、gooブログのトラックバックは、お客様の意図に関わらず、
記事内の文字並び、記事内容によりましては、弊社フィルターに該当してブロックされてしまう事がございます。
gooブログの健全な運営のため、フィルターを設定させていただいておりますので、何卒ご理解ご了承のほど、お願い申し上げます。
なお、誠に申し訳ございませんが、トラックバックの制限を含めて、弊社セキュリティーに関するものなどには、一切お答えする事は致しかねます。何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
その他ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
今後もポータルサイトgooをご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。
長々と書いてありますが、要約すると
「畏れ入り奉りまする、畏れ入り奉りまする、畏れ入り奉りまする、畏れ入り奉りまする、畏れ入り、畏れ入り、畏れ入り、畏れい、畏れ、畏れ、おそ、おそ、畏れい、畏れ入り、畏れい、畏れ入り、畏れ入り!、畏れ入り奉りましゅる!」
となります。
>弊社セキュリティーに関するものなどには、一切お答えする事は致しかねます。
誰もセキュリティーの事なんぞ聞いてない。TBを飛ばす上で障害となるNGワードを教えてください、と言っているのだ。
こんな事がまかり通るならば、例えば
「太宰治が心中しました」
という文章を
「太宰治が相対死されました」
としなければならない。これでは、メッセージ性が弱いです。
来年の大河ドラマは戦国モノ。「殺傷」「傷害」「自殺」という言葉が飛び交う記事になることは必至。
こちらはビクビクしながら、記事を書かなければならないのですか。
第一、この言葉で誰にどのような影響を与えるのだ!?
どうせブロックを掛けるのならば、言葉尻を追いかけるのではなく、記事内容と文脈から判断をしてブロック設定をしてもらいたいものです。
しかしながら。
琉河のようなブログ界の彼岸僻地で活動している暗愚な者にも丁寧な御対応をして下さったことにgoo事務局の皆様には大変感謝しております。
では最後に御礼と致しまして、琉河の大好きな歌の一節を記させていただきます。
嘘八白並べてみてもね♪ 化けの皮 剥がされちゃうよね♪