必然的なヒストリー

クソムシが歴史系映像の感想を書いたり、妄想キャスティングしています。このブログは純度の高い自己満足で構築されています。

【義経・感想レビュー】「腰越心中」

2005-10-02 20:58:21 | 大河ドラマレビュー《義経》
ようやく、今回「腰越状」イベントが発生しました。
大江広元に託したこの手紙。送る相手が間違っています。
とはいうものの鎌倉の首脳陣には最早、義経の味方は無く。

今回、惜しかったのは北条政子の唯一の情。
これは最大の好機であったのに、動かなかった義経。
政子の
「もうちょっと融通利かせればいいじゃない!」
と怒るのも無理が無いわけで。
不器用すぎます、空気が読めなさすぎです、義経さん。

書状一枚で頼朝の心が一変するわけが無く。弁慶もそこら辺はもしかしたら分かっていたのかも知れません。無駄だとはわかっていても、一生涯を捧げると誓った主君の為、腰越状をしたためる弁慶。
「これで、殿のお心、鎌倉殿に伝わりましょう」
伝わらないことなど分かっていた弁慶。
そういった視点で今回の話を見るとクルものがあります。

一種の心中ですよ、今回の話。

斉藤岬「ひなたの狼」をキャスティング~第二章

2005-10-02 19:55:28 | 歴史ドラマ妄想キャスト

おそらく世の中に出ている新撰組を取り扱った漫画で、一番知名度が低いと思われる「ひなたの狼」。地味に3巻が出ていました。この漫画の弱点は、知名度が低いことはさることながら、物語の展開が恐ろしく遅いということ。
浪士組として上京するところから物語が始まり、第3巻でようやく力士惨殺事件までたどり着きました。 しかも、「佐々木愛次郎始末」まで物語で取り扱う様子なので、芹沢一派暗殺はまだまだ遠い話になりそうです。
私が心配しているのは、その前にひなたの狼が打ち切りになってしまわないかということ。まあドラマCDになるぐらいだから大丈夫だとは思いますが・・・。
というわけで、今回は3巻に初登場した方のキャスティングと修正を加えましたので、どうぞ。

《新撰組・近藤派》
土方歳三:藤木直人
近藤勇:上川隆也
沖田総司:森山未來
山南啓助:城島茂
斉藤一:速水もこみち
原田左之助:成宮寛貴
永倉新八:小沢征悦
藤堂平助:小池徹平
井上源三郎:高橋克実
山崎烝:佐々木蔵之介

《新撰組・芹沢派》
芹沢鴨:竹中直人
新見錦:鶴見辰吾
平山五郎:本宮泰風
佐伯又三郎:豊原功補

《新撰組・平隊士》
佐々木愛次郎:田中聖
楠小十郎:塚本高史


《幕府役人》
山岡鉄太郎:堤真一
鵜殿鳩翁:大滝秀治
佐々木只三郎:的場浩二
清河八郎:西村雅彦

《会津藩》
松平容保:真田広之
手代木直右衛門:本田博太郎

《長州藩》

桂小五郎:HYDE
幾松:川本真琴
高杉晋作:オダギリジョー
久坂玄瑞:小栗旬

《その他》
沖田ミツ:YUKI
土方為二郎:榎木孝明
内山彦五郎:西岡徳馬
熊川熊次郎:KONISHIKI
あぐり(佐々木愛次郎の恋人):前田亜季
坂本龍馬:浅野忠信
お梅:高島礼子
八木源之丞:柄本明

青文字の部分が今回、追加・修正した配役です。
このペースでは芹沢一派粛清は5,6巻辺りでしょうか。

※『ひなたの狼』は新刊が出る度に更新していきます。