Tenkuu Cafe - a view from above

ようこそ『天空の喫茶室』へ。

-空から見るからこそ見えてくるものがある-

道南の空を飛ぶ (1) - 奥尻島 <鎮魂>

2009-09-15 | 北海道


憶えていてください
青い潮風の海辺の町で
すこやかな心とからだをもった人びとが
ていねいに生きていた一日一日を
一瞬の大地の鳴動が
破壊しつくしたあの夜の津波の恐ろしさ
連れ去られた家族たち
かなしいその光景に失意して
未来を拒んだりしないでください
あなたの一日一日を
このままでは終わらせないで下さい
はるかな海の
月夜の眠りに還っていった人びとのために

最初の人が板切れとともにこの磯に立ち
銀色の魚を釣り
野菜や穀物を育て
ひと組の男女が結ばれ
父となり母となり
ながい寒さから幼な子をまもり
働くことをいとわずに築いてきた村や町
くらしの糧をわけあってきた
海辺の家族の
その歳月を置き捨てずにいてください

生き残った人びとの
心に移り住んでいく魂たちの祈り
無数の人びとの温かな声援
憶えていてくださいあなたも

(麻生直子 『憶えてください』より)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。