Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

恋しさと せつなさと 心強さと、言い訳と 食い合わせと 自縄自縛と(なんのこっちゃ)

2021年01月25日 23時06分28秒 | 日記(アニメ感想含み)
行き詰まっている録画消化についていくつか。
元々同じ日にジャンルやカテゴリーがかぶらないように録画を消化しているのだが、
"仮面ライダーゼロワン"総括(と言うか書きたいこと)が長文で一つ残っているのに"仮面ライダーセイバー"の録画消化始めるわけにも行かないし、人工生命が絡んでくる"ロボット(RUR)"読み進めているのに人工生体が絡んでくる"A.I.C.O. Incarnation"見るのもなんだしなぁ」
と思って該当番組の録画消化を躊躇していたら、
他の番組の録画消化も止まってしまって、結局、にっちもさっちもいかなくなってしまいました(こんなんばっか)……。

……と、燻っているわけにもいかないので(なんじゃそりゃ)。

・"デカダンス"#9「turbocharger」
そりゃターキーも「ドナテロの性格(暴れたいから暴れる)では矯正施設の反乱は成功しない」と読んでゲーム警察側に寝返るのも無理はないよね……。>実際に矯正施設で暴れるのではなく"デカダンス"で暴れるを選択したので出遅れ、ジルが奮起しなかったら反乱失敗になるところだった。
カブラギ達の反撃始まる。
ターキーの裏切り以上にドナテロが持ち場を離れて"デカダンス"にのめってしまってあわや失敗かという所で、ジルの奮起(ドナテロを現状に戻したのもその一つ。彼が真面目に戦えばものすごく強い)と(カブラギに感化された)サルコジの最後の行動でなんとか矯正施設の方は勝利する。
一方で、ガドル生産工場ではフギン&ムニンをかろうじて振り切ってガドルを殲滅させることに成功するが、世界の正体を知ってしまったナツメのダメージは……(このことはジルも「この世界の真実を知って正気を保てるかどうか……」と危惧していた)。
(それ以上にミナトがカブラギに「付き合いきれる」かどうかもそれなりに問題なんじゃ……。彼がゲーム警察側につくとカブラギやナツメが「詰む」)

・"ゾイドワイルドZERO"#44「倒せ!!ゼログライジス!!」
レオ達もランドも「地球復活(ランド=イレクトラは改造)の為の端末への接触・再起動」が目的事項なのだから、統合軍はレオ達とランドの鉢合わせを予見すべきだったのでは?
(それでも即応部隊を展開できた当たり、流石ではあるが)
でもって、レオ達とランドの鉢合わせ。
「ランドはゾイドその他にまつわる様々な知識と見識を持っていたからイレクトラに選ばれた」
とボーマン博士は評したが、
「ゾイドの知識と見識が裏目に出た」
としか言いようのない切り返しをレオとバーンに食らって(ゼログライジスのコクピット回りに取り付かれて思わず逆上した。ゾイドコアリアクター以外は弱点がないためコクピット回りに取り付かれても「馬鹿め、コクピット回りを攻撃したくらいで私が倒せるか」と泰然自若に構えていればディアス中佐の待ち伏せに引っかからなかった)ゼログライジス倒れる。
これで一件落着(イレクトラにはゼログライジス以外の大駒がない。ジャミンガではレオ達を止めるのは不可能)かと思いきや、そうは問屋が卸さずに……。

・"天晴爛漫!"#10「The Bridge to Hell」
ギルの本領発揮……じゃない、本性を現す。
悪役の「悪役特有の『詰めの甘さ』(マシンの破壊とソフィアとセスを人質に取っただけで、ドライバーの命を取ったわけではない)」をついてここから逆転、というのはフィクションの王道だが、
小雨が撃たれてどう逆転するの!?
……と、ここまで書いたところで、
バッド兄弟はどこに消えた!?
(ギルがバッド兄弟に「自身の名を騙られた」事についてただで放っておくとも思えないし……)

・"ファインド・ミー パリでタイムトラベル"#19「みんなの秘密」
謎の「自称」タイムパトロール、フランシー登場。
……、は良いとして(ヘンリーとレナを巡る状況に割り込む気満々な当たり、実は余り良くないが)、
今回は父と子の物語。
ヘンリーとビクトールはようやく和解できたが、
マックスの「隠し事(父親が世界的な振付師だったことを隠していた)」はチームの間に浅くない溝(マックスに未練のあったティアやレナの「隠し事」を知っているイネスでさえ溝を生じさせた)と腐っていたダッシュの奮起(負けじ魂)を呼ぶ。
でもって、マックスと父親の間はまだまだ波紋を呼びそうで……。

・"未来少年コナン"#18「ガンボート」
大逆転。
とは言え、モンスリーがこれで諦めるとも思えず……。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局…… | トップ | blogで書けない一言日記、更... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事