Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

彦根&安土旅行で後悔していること

2017年03月14日 17時33分31秒 | 日記(アニメ感想含み)
サイトには上げていないのですが、昨秋に彦根&安土に旅行しまして、
その際に彦根の駅前の書店に行った折、
コミックコーナーで、
"DRIFTERS(平野耕太/少年画報社)"
"柳生十兵衛死す(石川賢/集英社)"

が置いてあるのかどうかを調べ忘れてたことが筆者の後悔していること、かなぁ……。
(こらこら)
本当は、日帰り弾丸ツアーだったので佐和山城跡や観音寺城跡、安土城ミュージアムに行ききれなかったこと、なんですけどね(ボソッ)

・"タイムボカン24"#1「クレオパトラはクレオとパトラという漫才師だった!」
「真の歴史は稗史(所謂「通史(教科書歴史)の反対語)にあり」
と言ったのは山本茂("歴史毒本")だったか?
とは言え、話の振り出し(トキオとカレンの鉢合わせ)にいささか無理があるんじゃ……。

・"終末のイゼッタ"#1「たたかいのはじまり」
フィーネとイゼッタの再会。
(フィーネの古傷も初めての出会いの折か)
で、エイルシュタットの風雲急とこのことがどう転がるのか?
一方でゲルマニア情報部少佐がどう動くか?

・"タイガーマスクW"#1「二頭の虎」
高岡さん、あんた一体何者だ!?
(虎の穴の元レスラー兼トレーナーなのは確かだが)
外から虎の穴を崩すナオトと中から虎の穴を崩さんとする(だよな?)タクマ。
果してどちらが先に因縁の敵「イエローデビル(当時の付き人だったオーディンでさえ正体と消息を知らない)」とぶち当たるのか?
(その前に「トラの共食い」というオチが待っていそうだが)

・"ガンダムUC:Re0096"#17「奪還!ネェル・アーガマ」
まぁ、連邦宇宙軍全軍がネェル・アーガマ撃沈命令を受けているわけではないしね。>フルフロンタルと接触中のネェル・アーガマを見とがめた連邦パトロール艦。
その鉢合わせが原因でネェル・アーガマと袖付きとの同盟も決裂。
で、訣別したのはフロンタルとジンネマン・ミネバも間も然りで。
(事にジンネマンが自身も「理屈を越えて己の心に従った」事かなぁ)
それで以て、メラニーも連邦議会相手に一策打つ腹で……。

・"レガリア The Three Sacred Stars"#6「神機」
水着回+温泉回……であることもそうなんだけど、レガリアの秘密が明かされる回。
(おそらく、ヨハンが「最後の敵」であることも示唆されている)
ユイとレナの戦い(あれ、衛星国際中継だったのか?)を見ていた「レガリアを祀る国」からの招待を受け、"エンキのレガリアとその契約者"ローとリューに出逢うが。
でもって、リューの言った「本当の幸せ」っていうのは「人としての幸せ」って事じゃないのかなぁ(ローとリューとその仲間達が選んだのが「神としての幸せ」なのに対して)。
で、イングリットは果して何を思い
(後ろを向いていることは間違いないんだろうけど)、
リムガルドへ向かう一行は何を見るのか?
(その前にヨハンを何とかしなけりゃならないが)

・"ブブキブランキ 星の巨人"#2(#14)「偽りの心臓」
ギーにだいぶうさんくさいものを東は感じ取っているようで。
(自分のふがいなさに対するいらだちもあるんだろうけど)
で、一人で闘う(静流曰く「五人乗っているけど五人じゃない」)マクシムをみんなの力で粉砕した王舞チーム。
カオルコと東の確執もギーを信じているか信じ切れないか、故郷である宝島のことよりも王舞を託されたか否かの方が重要で。
一方で周作さんが生き残ったこと……ではなくてギーの野望の示すものとは?
(マクシムの発言からカオルコも彗星を思い出したが、それと宝島の墜落とどう絡むのか?)

・"DRIFTERS"#1「FIGHT SONG」
アニメのバイオレンスコードって案外厳しいんだね。
(昨日今日の話じゃないでしょう)
で、豊久、信長、与一の邂逅が何をどう動かすか。
そう言えば、確かに島津は勝ったんだよな……。
(西軍に与して減転封無く存続したのは島津家のみ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Blogで書けない一言日記、更... | トップ | そりゃないでしょう、東映ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事