Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

桜が終わってツツジの季節

2024年04月16日 19時32分14秒 | 日記(アニメ感想含み)
(実はまだ八重桜が見頃なのはここだけの話)
4月7日頃に満開になった桜は、その直後の「花チラシの雨」と強風続きであっけなく名残の桜を通り越して葉桜になってしまう。
それと入れ替わるようにツツジが見頃になってきたので、東伏見駅方面に出かけた際に東伏見駅北口花壇のツツジを撮ってきました。

以上、東伏見駅北口花壇のツツジ
また、blogで書けない一言日記を更新しました。
"マジンガーZ"#67「泣くな甲児!十字架にかけた命」の裏感想になります。

・"勇者が死んだ!"#2「偽の勇者」
「勇者の身体を乗っ取って自分が勇者に取って代わる」本音をむき出しにして襲いかかるカイルを正論&鼻の下伸ばし&罠(トウカは聖剣で戦えないが形状変化は出来る。それを生かして落とし穴をしかけた)で退けたトウカたち。
とは言え、町で「偽の勇者」として騙った為こさえた借金の返済が出来ず、遁走さながらに王都に向かうことに。
でもって、王女(の骨格)を狙っている厄介な相手も動き出したようで……。

・"ZOIDS"#2「謎の美少女フィーネ」
記憶喪失(と言うか、ある意味で生まれたばかり)の少女フィーネとジークを連れて村に住まわせてくれるかどうかの直談判をするバン。
姉のマリアはフィーネとバンを受け入れたものの、盗賊団の副将格ヴィオラが「村にジーク(『オーガノイド』と大将のロッソは言った)がいる」と踏んで村を襲撃してマリアを人質に。
神父の説教がいやで村を抜け出したバン、フィーネ、ジークは外から村に戻ると、村のみんなにバンは拘束され、ジークは神父と長老に連れられて、ヴィオラとの取引材料に。
「盗賊団の性格だとジークを引き渡しても姉を帰すとは思えない」
バンの考えを通り越して、
「ジークの目撃者である村の住民は殲滅」
するつもりだった盗賊団に対して、バンのシールドライガーが逆襲する。
ジークが電撃ムチを喰らって意識がなくシールドライガーとつながっていないため苦戦するも、フィーネの祈りでジークが目覚めてシールドライガーとつながって逆転。
バンとフィーネとジークは盗賊団の目を自分たちに引きつけ、村を巻き込まないために、アテのない旅に出ることに、で幕。

・"仮面ライダーストロンガー"#10「恐怖のガンマー虫!人間を狙う!!」
タイタン、ようやく素顔(?)をストロンガーの前に晒す。
で、ストロンガーを圧倒するも、詰めの甘さを露呈して逆襲されるはめに。
でもって、ストロンガーって、
電気改造人間の範疇を通り越して、
天変地異を起こせる気象兵器改造人間だったのね……。
(元々分厚い雲に覆われていて、自身が真空放電をして落雷をおびき寄せて奇っ械人ハゲタカンを撃墜したのならまだしも、真空放電で雷雲までおびき寄せたのでは、ねぇ)
それで以て、
上記の件も含めてシナリオの
「手抜き」
感があるのがねぇ。
(処刑場、と言うか火葬場に放り込まれて着火された茂と火葬場から脱出して
「どうやって処刑場から脱出した!?」
と奇っ械人ハゲタカンに問われた茂の返しが
「貴様らに話す理由はない!」
いやどうやって脱出したか脚本さん考えてなかった(*1)でしょ……)
*1 火葬場に放り込まれた茂が「電気分解の術を使わねば……」とつぶやいたのは確かだが、それにしたって、ねぇ。
以前奇っ械人ワニーダに
「何故毒が利かん!?」
と問われて
「(改造されてそういう機能があることを知らなかった茂が)そんなこと俺が知るか!」
と返したのはまだ理屈が付くけど、今回は理屈が付かないので。

・"仮面ライダーストロンガー"#11「カメレオーン!悪魔のフィルム!?」
藤兵衛の「トホホ」話。
(銀行強盗を懲らしめたら、「映画の撮影でした」オチで、撮影現場でマリア王女に「あの怪人が追ってくるの!」と助けを求められたら、「あれは映画の撮影用怪人だよ」と答えてしまい「本物の奇っ械人カメレオーンでした」オチだった)
来日した石油大国アラプトの国王親娘を狙うブラックサタン。
タイタンが立案した「映画監督に変身して国王に接近して暗殺」と言う手段をすんでの所で防いだストロンガー。
連戦連敗に思わず弱気になるタイタンだったが、「最強の奇っ械人を用意してある」と言う大首領の一言がどう転がるか?

・"マジンガーZ"#67「泣くな甲児!十字架にかけた命」
モントスQ3、エスピオナージR1
「女スパイを愛してしまった主人公」の悲恋譚。
「殺人人形でしかなかった存在が人を愛してしまったが故に人間性に目覚めて粛清される」悲劇の典型、でもある。
これ以上は表で書くのも野暮(と言うか色々ぶち壊し)なので、ツッコミどころなどは裏感想で。

・"マジンガーZ"#68「地獄の用心棒ゴーゴン大公」
機械獣はマジンガーZにしてやられ続け、機械獣を差配する部下(あしゅら男爵とブロッケン伯爵)に恵まれない余りに鳴門海峡に拠点を置く第三勢力"闇の帝国"の尖兵ゴーゴン大公に救援を仰ぐことにしたDr.ヘル。
そのことに「俺たちは信頼されていない」不満をむき出しにしてスケルトンO7を持ち出して出撃するブロッケン伯爵。
スケルトンO7をマジンガーZに一当てさせて木っ端みじんになったふりをして、光子力研究所に機械獣の研究用素材として回収させ、グール自ら囮(と言うかDr.ヘルへの抗議を込めた自爆によるマジンガーZとの相打ち狙い)となって出撃し、マジンガーZを上空におびき出した隙にスケルトンO7を合体させて復元、光子力研究所を襲撃し、アフロダイAとボスボロットとそれぞれ殺人超音波でさやかとボスを倒して行動不能に追いやる。
さらにはグールを振り払って対峙したマジンガーZをも殺人超音波と打撃力でホバーパイルダーのコクピットガラスを狙う戦術で追い詰める。
いざ止め、と言う段で「ゴーゴン大公の救援成る。機械獣グシオンβIIIを援軍として派遣」の報告に対して「やっぱり俺は信頼されていない」としてブロッケン伯爵が戦闘を放棄したため、マジンガーZは何とかスケルトンO7を倒すも、ゴーゴン大公の救援、機械獣グシオンβIIIが日本本土に上陸して……。

・"天国大魔境"#3「桐子と春希」
キルコがキルコになるまでの顛末と、「先生」との因縁。
東京に戻る船で出会った魚はコナの描いた絵のように腕が複数生えていて……。
で、コナの絵と言えば、
「(人工的に作られた?)『顔のある赤ちゃん』の絵」
を描いていたが、
それを見ていたククがトキオに、
「『本物の赤ちゃん』は『顔がない』んだよ」
と意味深(と言うか、謎が謎呼ぶ、と言うか)なことを言い放ち……。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイトを更新しました(令和6... | トップ | 五十歩百歩……、どころじゃない話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事