Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

「集合知」は「才知」に敵わない(いやホント)

2024年03月31日 21時56分38秒 | 日記(アニメ感想含み)
再度Bing Image Creator絡みで一つ。
ふと気になって、「このキーワードで画像を生成したらどうなるのだろうか?」と思って画像を生成してみた。
作成キーワード「未来の世界の猫型ロボット、アニメ(元ネタは言わずと知れた"ドラえもん")」


まぁ、普通にそうなるよね……。

作成キーワード「アニメ、目が二つついててアンテナがはえている巨大ロボット、田植え(元ネタは"機動戦士クロスボーン・ガンダム"作中の台詞『目が2つついててアンテナはえてりゃマスコミがみんなガンダムにしちまうのさ!』と"八王子の田植えガンダム")」




バンダイナムコグループが「これは"ガンダム"である」と言い張ってもこれを見た人間は納得しないだろうなぁ……。
結論
「集合知」は「天才鬼才の『才知』」に敵わない(いやホント)。

・"マジンガーZ"#63「爆弾を抱えた美少女」
なんだって甲児はヒトミが偽物である可能性が大きいことを報告しなかったんだ?
(おかげでヒトミに化けたあしゅら男爵の「光子力研究所に妨害電波発射装置をセットしてレーダー機能妨害とジェットスクランダー発射機能妨害」がうまく行ってマジンガーZ大ピンチに……)
甲児の粗忽に耐えかねたさやかの提案で「甲児の調教師」を雇うことに。
で、その候補として、光子力研究所に出入りしている(と言うか甲児が個人的に頼んでいるっぽい)クリーニング店の少女ヒトミが上がったのだが、
そのヒトミがあしゅら男爵の策略で拉致されて、あしゅら男爵がヒトミに化けて光子力研究所に妨害工作を仕掛ける。
で、そのヒトミが何者かに拉致されているのを夜中の内に確認して、翌朝(少なくとも昼間)にレーダー機能が妨害された光子力研究所にブロッケン伯爵がフアンガスB7を降下させて奇襲を挑むのだが、
上記の通り甲児が「夜の内にあしゅら男爵に拉致されて放置されたヒトミを発見」しておきながら「ヒトミが偽物である可能性が大きいこと」を報告しなかった為、自分たちで状況を難しくしてしまうことに……。
結局何とかなったものの、その「物語上の穴」が気になったなぁ……。

・"マジンガーZ"#64「女007対ブロッケン殺人鬼」
表題が思わぬ形で回収される回。
男所帯の光子力研究所にボスの伝手(遠縁に当たる人物)でお手伝いさん、ミサトを雇うことに。
そんな折り、光子力研究所の近くを凶悪殺人強盗犯三名を乗せた護送車が通りかかる。
その凶悪殺人強盗犯を光子力研究所にぶつけさせよう、と言うのがブロッケン伯爵の作戦。
(機械獣デビルチーフA7を使って護送車を襲撃、凶悪殺人強盗犯を光子力研究所に向かうよう武器弾薬を彼らが使えるように放置して、後がない凶悪殺人強盗犯を光子力研究所に向かうよう仕向けた)
それがうまく嵌まり、凶悪殺人強盗犯に襲撃された光子力研究所は制圧され、甲児も凶悪殺人強盗犯に太ももを撃たれることに。
デビルチーフA7がマジンガーZの格納庫である汚水処理場を襲撃してマジンガーZを出動不能にさせている間に鉄十字軍団で光子力研究所にとどめを刺すブロッケン伯爵の作戦は、
ミサトの光子力研究所への引っ越し荷物を届けに来たボスボロットに鉄十字軍団を蹴散らされ、凶悪殺人強盗犯もミサトの機転の前にノックアウト。
さりとてデビルチーフA7は「敵に回せば恐ろしい」ユーバリンT9の残骸から回収した超合金Zで作ったブーメランを武器に超合金Zではないホバーパイルダーの風防を破壊。高熱放射で甲児を苦しめる。
そこにミサトのアドバイスでブーメランをキャッチして逆転、空に逃げようとしたところをジェットスクランダーで追いかけてミサトの声援でとどめを刺す。
結論
男は度胸、
女は愛嬌……加えて男勝りの度胸(いやホント)。

・"仮面ライダーストロンガー"#6「先生に化けたクラゲ奇械人!」
「一緒に戦おう」と言って藤兵衛が差し出した手を握って握手しておきながら、藤兵衛を置き去りにするのはどうなんだ……>茂とユリコ。エピローグで藤兵衛に対してやったこと。
ブラックサタンの「秀才な子ども達を掠って奇っ械人の頭脳にしてしまおう」作戦。
茂とユリコが作戦の対象になったフミオと接触したことで、作戦が崩れていくのだが、
「先生が濡れている(クラゲ奇っ械人は液体改造人間なので体液を常に放出している)」と言うフミオの証言を聞き流したり、
先生ではなくフミオの母親がクラゲ奇っ械人に取り憑かれているのに「エラい教育ママなんだな」とフミオの母親を疑わなかったり、
と茂がクラゲ奇っ械人の乗っ取り術に対して後手後手に回っているのが印象的。
(とは言え、最後にはクラゲ奇っ械人の体液を追ってブラックサタンのアジトを突き止める、と言った逆転劇も見せたが)

・"天国大魔境"#1「天国と地獄」
「マルを"天国"に連れて行って欲しい」と言う奇妙な依頼を受けた少女キルコと少年マルが"天国"を求めて崩壊した世界を旅する。
その一方で壁に囲まれた学校の抜き打ちテストで「外の外に出たいですか?」と言う奇妙な問い(全十問のテストであり得ない十一問目が出た)を受けた少年トキオ。
キルコとマルが崩壊後も経営していた旅館で意識を失った(だよな?女将に一服盛られたのかも)夜、学園の外にある壁を見つめていてそれを見とがめられた園長に「外の外はある。それは"地獄"だけど」と言われたトキオ。
それで以てキルコとマルが泊まった旅館では、ヒルコと女将の間に何か曰くありそうで……。

・"ZOIDS"#1「惑星Ziの少年」
亡き父のようにZOIDS乗りになりたい少年、バンが砂漠でZOIDS乗りに襲撃されたところからスタート。
追われて逃げた遺跡からジークを蘇生させ、バンを追ってきたZOIDS乗りブルが乗ってきたガイザックから逃れて、ジークがシールドライガーを蘇生させて逆転。
それで以て「ジーク、お前の弟が生まれるかもしれないぞ」とジークが蘇生したカプセルの隣にあったカプセルを解放したらそこに入っていたのは……。

・"勇者が死んだ!"#1「勇者が死んだ!?」
ええと、
"アスピック"?
(それは「魔王」の呪い(*1))
悪魔用の罠として落とし穴を作ったら、それに勇者がはまってあえない最期を遂げてさぁ大変。
慌てて遺体を埋めて一安心……と思っていたら、勇者一行のネクロマンサー、アンリに勇者シオンの遺体に魂をはめ込まれてさぁ大変、な村人トウカ。
勇者気分を満喫していたら魔力が無かったので偽物扱いされ、
なんとか窮地を救ってもらった元勇者一行のメンバーだったカイルにはシオンが持ち越しにしていた因縁をふっかけられて……。
果たしてトウカは元の身体に戻れるのか?
*1 魔王を倒した者が次の魔王になる呪い。詳しくはシン・3大 主人公がやってきたことが実は無駄だった胸糞ゲー 【怒り新党パロディ】、の10:06からを参照のこと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« blogで書けない一言日記、更... | トップ | blogで書けない一言日記、更... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事