Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

二年続けてご覧の有様……

2022年08月04日 09時42分32秒 | 日記(アニメ感想含み)
去年、
"ブラック・ウィドウ"を見損ねたこと(*1)
を書いたけども、
今年は
怠慢で"ソー:ラブ&サンダー"を見損ねる流れになっているような(汗)……。
*1 ディズニー系配信サービス"ディズニー+"に契約して、"ブラック・ウィドウ"も配信しているいるのに今以て見ていないのもどうかと……。


・"仮面ライダーリバイス"#5「世直しライダー!裏切り者は誰だ!?」
「正義とは何か?」が話の肝。
……なんだけど、けっこう話が散漫(と言うか詰め込みすぎ)のような?
でもって、
ラストシーンでリバイ&バイスと交戦したのは誰だ!?
(これは表題通り)

・"仮面ライダーリバイス"#6「エビルの正体!衝撃のショータイム!?」
司法無法地帯(それ以外にどう言えと)。
(弁護士と裁判官が共謀してデッドマンズ犯罪を起こすという……)
でもって、大二は「己の内なる悪魔」に乗っ取られてしまい……。

・"仮面ライダーリバイス"#7「窃盗!?スケボー!?俺はカゲロウ!」
門田分隊長、変身す。
でもって、大二の内なる悪魔"カゲロウ"の動きは如何に?

・"メガトン級ムサシ"#6「美女から野獣」
表題の回収者、ジュンじゃなかったとは……。
(考えてみりゃ
「そりゃそうあってもおかしくない」
だしなぁ)
どんどん崩れていく「虚構」。
「虚構」を保つための存在(金田一は康太の存在意義をそう見ている)の発覚。
「真実」を肯定するジュン。
漂流(としか書きようがないなぁ)する現状は打破できるのか?
(南司令が反撃策を打ち出したのだが、そこへ至る道筋もまだつかめないまま……)
で、現状を打破すると言えば、
上着をちぎられた状態で大和の部屋に寝かされた状況を(おそらくアーシェムの憑依が解けた)明日菜が把握したことについて、どう説明するんでしょ?>大和

・"メガトン級ムサシ"#7「個性」
初めての殺人が"同族殺し"だったショックを抱えているアーシェムに対して
「あれは下層民だから殺しても気に病むことはない」
と言う返しもどうかと。>サーザント(=袴田教諭)
(アーシェムと同じ支配階級に属する面々も同じ思考。ただアーシェムだけが気に病んでいる)
で、大和と明日菜は「明日菜に取り憑いている者」の正体を探りに袴田教諭に接触するが……。
それで以て、
康太の「回収破棄」の為にやってきた国家の秘密警察(だよな?)メンバー、
どうやって康太の正体を知ったんだ?
(南司令も最初は気がつかなかったし、金田一が康太の正体を話すとも思えないし……)

・"仮面ライダーV3"#19「ハリフグアパッチの魚雷作戦!!」
ナレーターの中江真司氏に何があった!?>次回予告がギロチンサウルスだったこと。
でもって、
海のレジャースポットの近くでフグ魚雷による船舶撃沈試験なんてのをやってたら第三者(海釣りをしていた親子)に発見されること請け合いですがな……。
(息子の方が少年ライダー隊隊員だったのはデストロンにしてみれば運がなかったが)

・"仮面ライダーV3"#20「デストロン四国占領作戦」
デストロンが迂闊というか、全国各地(無論今回の舞台の四国も含む)に展開する少年ライダー隊がすごいというか……。
今のところデストロンに先手を取られ続け、「V3自身の首を差し出すことによって人質となったおやっさんたちを解放する」事態に追い込まれたが……。

・"ファインド・ミー2 パリでタイムトラベル"#11「誰がリーダー?」
マックスの苦悩は続く。
一方で、「マックスの苦悩なんて知ったこっちゃない」とばかりに確実に時は流れて……。

・"プラチナエンド"#1「天使の贈り物」
「敢えて、神を悪魔と呼ぶ(By鈴木一也、朱鷺田祐介とも)」
はけだし名言だわ……>ナッセの倫理観のなさを評して一言。
「自殺」と言う倫理観に反する行いを、倫理観のない天使ナッセに救われた未来。
より倫理観に反する「天使が付いた人たちによる『殺し合い』」に巻き込まれることに……。

・"海賊王女"#2「受け継ぐ旅」
フェナ、「鼓動を与えられた者の務め(By雪丸)」と父の遺した旅路と言葉"エデン"を受けて立つ。
でもって、
ゼンマイ(正確には「からくり」か)って(この作品の舞台である帆船時代の)オーバーテクノロジーの象徴だよね(違)。
(いや、作中じゃそうだけど、そうじゃないでしょ)

・"Takt op. Destiny"#2「音楽-Reincarnation-」
「"運命"の子」タクトとコゼット(=ムジカート"運命")の過去。
音楽が「禁じられた」理由と漠然とした渇望。
後は「皮肉」がタクトの「『音楽の解放』と言う飢餓」の原因になっていること、かなぁ。
それにしても、
アンナって、包容力あるよね。
(#1を見る限り「ムジカート"運命"」=コゼットを自然体で受け入れている)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« blogで書けない一言日記、更... | トップ | 完全に泥沼…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事